アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の悩みです。
以前、社長のコネで就職したら、初日から冷たくされているとここで悩みを聞いて頂きました。
暖かいご回答で頑張ろうと思ったのですが。。
先日、社長命令で会社のグループLINEに写真だけを添付したら、女部長に「ここはみんなで共有する場所です。写真だけ送られても迷惑です」と返信されました。社長から言われたのですがすみませんと返信したら、社長も的確に指示してくださいと、、
この流れで次のLINEを送りたくなかったのですが仕方なく「明日の水曜日、車の教習所でどうしても受けないと行けない講習なのでミーティングを欠席させて頂きます」
このラインで部長の逆鱗に触れてしまい「社長、〇〇さんを甘やかすのもいい加減にしてください。水曜ミーティングは必須で、他の社員と同じ扱いにしてください。社長が〇〇さんを甘やかすほど〇〇さんは全員に嫌われて居場所が無くなります。特別扱いは隠れてしてください。現場の指揮が下がります」
と、言われました。私の居場所なんて初日から無いし最初から嫌わていましたが、、教習所でミーティングを休んだのは2回目なので部長の意見は正当なのですが、入社前から車の免許は必須なので仕事やミーティングより優先して行くように言われていたし、皆にも話したと聞いていました。教習所が決めた日なのでどうしよもなく、社長の許可を得て心苦しくラインしたのですが、、
板挟みで辛いです。社長は気にするな、あの部長のせいで今まで6人辞めていったし、君だけじゃないと言われましたが、、やはり部長や他の社員の立場になれば私は迷惑な存在なのでしょうか。仕事は頑張りたいのですが辞めた方が良いのでしょうか。特別扱いの自覚は無いですが甘やかされているのでしょうか。
長々と読んで頂いてありがとうございます。皆さんがどう思われたのか聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

特別待遇なんだから、一層規律を守り、社の為に尽力する事です。


あと、理由の如何に関わらず社長に迷惑を掛けてはいけません。
貴方の言動如何では、社長の評価を落とします。そんな事がわからないなら、人間として終わってます。
    • good
    • 1

甘やかされているというか「特別待遇」ですね



質問者の問題点は、その「特別待遇」を「当然」のことと受け止めてしまっていて、「社長がOKしたから」と全て社長を盾にしていること
そんな態度では、周囲が訝るのは当たり前

教習所に行くためミーティングを欠席する際も「社長が行っていいって言ったから」ではなく「本来であれば入社前に免許をとるべきところ、このタイミングで教習所に通わせていただくことをお許しください、誠に申し訳ありません」と、お詫びを入れて許可を頂くのが礼儀だよ
    • good
    • 0

コネだからこそ、他の社員よりも頑張ってお世話になった人に恥を欠かせないと


いう姿勢でなくてはいけないと思います。
以前勤めていた会社は女性事務員の多くは縁故や官庁関係のコネ入社でした。
結果的に甘え放題で仕事はしない。お茶くみもしない。 朝は8時始業時ににまだ
正門にも入っていない、休憩が長い、仕事中にコーヒーを飲みながらお菓子を食べる。
そんな女子が多かったのです。 注意したらすぐ課長に言いつける。
男性もそうですよ、関係する協力会社に天下り転職して上から目線でやりたい放題。
もう一度言わせてください。
コネ入社は良いでしょう。
でもコネを使って入れてくれた人に恥を欠かせないように一生懸命働いて恩を返しましょう。
あなたのどこが悪いかは他の回答者が指摘しています。
自分の非を他人のせいにしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先輩方には本当に迷惑をかけたくないのですが、まだ上手く仕事がこなせなくて申し訳ないです。
本店にいた時は毎日事務所を開け掃除お茶汲み、雑務で出来ることはないか訪ね、自分が出来ることをやっていました。
今は支店に1人で配属されてしまい、上手くコミュニケーションが取れていない状況です。
このままではダメだと思っていたんですが、結果、みんなに私は社長に甘やかされていると認識されてしまいました。
なにが良くて何が悪いのかわからない状況です。
でも、無自覚に他人のせいにしていたんだと認識しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 10:29

あなたに給料を


払っているのは社長です
気にしないで、大丈夫

特別扱い
大いに、結構じゃない
堂々として下さい

早く、社長の右腕になる
それで、いいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社して2ヵ月なので、まだまだ覚えることがたくさんあって大変ですが、、
早く仕事を覚えれるよう頑張ります。
堂々と出来るぐらいのメンタルが欲しいです(笑)

お礼日時:2017/06/01 06:57

そりゃ写真だけ送れば、普通でも怒られるでしょ。

仕事のやり方にも問題あるんじゃないですかね。
ひとことコメントいれるとかできないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
いくら社長の指示とはいえ写真だけ送ったのはいけなかったです。一言添えればと後悔しました。
次からは気をつけますね。

お礼日時:2017/06/01 06:55

甘やかされていると思いますよ。



現に、本来であれば、「入社前から車の免許は必須」なのに、
まだ免許を取得していない状態で、入社できちゃってるじゃないですか…。


この段階ですでに、他の社員からすれば、あなただけ特別扱いの様に見えますし
気分のいいものではないと思います。

それ故に、いくら社長が許可し、社長から社員に言った所で、
社員がそれを納得できているかどうかは、また別の話だと思います。


毎週行われる…ということは、
その日に、社員全員の情報共有・報告・確認・認識をするためのミーティングだと思いますが、

あなたがミーティングを休んだら、
少なからず、再度あなたの為に説明し直す人もでてくるだろうし、

本来であれば、
あなたがすべき仕事(お茶くみでもコピーでも何でも仕事です)を
かわりに他の人がする…ということになります。

それって、結局、他の人に負担(余計な仕事)をかけているという事ですから。
迷惑とも言えます。


社長は、しないでしょ。
あなたに許可を出した分、かわりに社長があなたの仕事をするなら
まだ、良いかもしれませんけどね。

……じゃ、やっぱり、他の社員に迷惑がかかってるわけですから、
当然、不満に思う人が出て来ると思います。

質問者さんは、そこまで考えておられるのでしょうか?



会社で、水曜日にミーティングがあるという事はわかっていることなら、
教習所の方に、別の曜日にしてもらうとか、
時間を夕方以降の時間帯にしてもらうなどの相談をすべきだと私は思いますが、
それはされたのでしょうか?


心苦しく思う事は、良いですが、
表面的なだけでもダメですし、
思ってるだけでもダメです。

実際問題、その誠意が社員さんには伝わっていないと思います。


なぜなら、文章を読む限りでは、
質問者さんは、心苦しいとは言いつつも、

「板挟みになってる私」「初日から嫌われている私」…と、
まるで、自分にはあまり非がなく、

コネ入社させたのに、社員を説得させる事が出来ない社長や、
受け入れてくれず自分に厳しくあたる社員の方が悪いみたいな……

なんか、自分が被害者であるかのように思えるフレーズが多いので、
そういう考え方が態度に出ているのではないかな…とも思いました。
(すみません……)


コネ入社した時点で、
社員からのあたりが多少キツくなるかもしれない事は
ある程度覚悟すべき事だと思います。

その分、他の人よりも、人一倍、自分で動き、成果なり結果なり誠意なりを
出す必要がある立場だとも思います。


コネ入社していても、
自力で周りと馴染んでる人もいますし、
仮に、最初の印象が悪くても、

結局、職場の人間は、
誠実で、努力家で、気遣いのある「できる人」にはキツくはあたらないと思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は本店ではなく支店勤務なので、お茶汲みなどはしていません。教習所には水曜日を外したい相談をしたら次の予約が6月中旬まで取れず、今月中には取得するように言われているのでその日になりました。
でも、確かに誠意は伝わっていませんね。何の知識も無く免許も無いのにそれでも社長に良いよと言われたのが甘かったです。
車の免許は入社してから取りに行けば良いからと。。
やはり甘やかされているんですね。
本音を書いて頂きありがとうございます。
退職した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています