プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に長年勤めた会社を退職し、現在は実家の商店(小売業)を手伝っています。父親から商店を手伝ってほしいと言われ、ちょうどそのタイミングで(多忙から)体調不良だった為・少し休みたかったこともあり、退職しました。
 4月ぐらいから体調も良くなり、また元々父親とはウマが合わず、ケンカがたえないため、再びサラリーマンに戻ろうと思い、転職活動を開始しました。
 現在は5社ぐらいの転職エージェントに登録し、順次 求人を紹介してもらってる状況です。
これまで中小・大企業に50社以上は応募し、2社 面接まで進みました。
 書類選考がとにかく通らないので、エージェントに書類のチェックもお願いしましたが、「書類はこれで問題ないですよ」と言われるため、とりあえず今の書類で応募を続けています。

 エージェントとの面談で鉄板の質問が「英語力はどうか」「マネジメント経験があるか」の2点です。マネジメント経験については、前の会社で4~5人の派遣・契約社員とチームを組んでいたことがあるため、その経験を伝えています。すると「5名程度ですか・・・(溜息)」と大抵言われ。
 英語については、仕事では使用することはなかったのですが、基本的な日常会話程度なら何とか分かると伝えると、「そのレベルですか・・・(溜息)」と大抵言われ。
 要は、私の年齢で、大人数のマネジメント経験がなく、英語力もない人材は転職が本当に難しいのだと実感させられています。
 紹介してもらう求人によっては大変高度な要求事項が書かれていることがあり「ここまでの能力は無いですねぇ(笑)」とエージェントに伝えると「その会社でも、そこに書かれてある能力を持った方がいなくて、今回採用した人に全てを任せたいご意向のようなのです」と言われたりします。
 
 私は前の会社ではある程度の評価を得てきましたので、自分の職務能力には少しだけ自信はあったのですが、求人で要求されている能力も満たしていないことを思い知らされる度に気分が滅入ります。
 正直なところもう疲れてきまして、私のような条件の人材が採用されることは無理なのかもしれないなぁという気がしています。
  私のような状況で、それでも不屈の精神で、転職を成功された方がおられましたら、是非アドバイスをいただけないでしょうか。
 少々滅入っておりますので、「身の程を思い知れ」などというネガティブなご批判・忠告等は恐縮ですがお断りさせていただきます。

A 回答 (5件)

私も40になったころ転職で苦労しました~


不採用で心が折れますよね・・・

自分で思っている自分の価値観が通用しないことを痛感します。

結局派遣から 3ヵ月後直接雇用になるとコールセンターに働きました。
働くことが優先だったので。
で その中で 若い自分の娘と変らないような若者と研修していても
覚えも悪くなっており 自分でもびっくりするくらい不出来でした。
そんな中でも 叔母さんだからできる居場所ができるんです。
それは みんなから「おかーしゃん」とよばれ かーちゃんキャラ?で
出入りの多いコールセンターで 昼休みなどやめたいとか 
相談されるようになりました。
業務は長くいれば自然と覚えますし 覚えれば年の功で
要領がよいので 覚えてしまえば楽でした。
逆に かあちゃんキャラでみんなが相談に来ていることなどが
上司がみていて SVの補佐 リーダーになり仕事も昇進?しましたよ。

その経験から 40代の再就職は
自分はできると思わず 自分の求めているところより
低い?レベルのところを受ける。
その中で 40になったからこそできる自分があるので
一旦 応募する会社の視野広げてみませんか?

この年だからできる 職場でのポジションがありますよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変勇気づけられるアドバイスをいただき、読むだけで元気が出ます!!
職場の皆さんに相談されるという、bonnboya151916さんのお人柄がよく分かります!
私も直接相談させてほしいです(笑)

私もコールセンターでの業務経験があります。
なので希望職種の一つではありますが、基本的にお若い方が採用優先だという先入観と、収入面(年収300万位)の点から
二の足を踏んでおります・・・・
やはりここにも転職が難しい、私の問題点がありますね。いけません!

>40代の再就職は自分はできると思わず 自分の求めているところより低い?レベルのところを受ける。

この言葉を胸に、再度考え直します。
本当にありがとうとございました!

お礼日時:2015/07/30 11:40

>今回採用した人に全てを任せたいご意向


私も転職活動中によく言われた言葉でした。
私は45歳の時にリストラされました。
再就職までに要した期間は8ヶ月で述べ145社に応募しました。
私の場合、応募は職安のみでエージェントの利用はしませんでした。
本心では経験を活かしたかったのですが、ニーズがないだろうと思い込んでいたからです。
しかしいざ面接になると、経歴に関心を持たれた面接官の本音を聞くことになりました。
どこも切羽詰まっているのだと実感し、私でもニーズに答えられる仕事があるのだと自信を持った次第です。
そこで目先を変えて前職と同等規模の企業に的を絞り、管理職での採用を目指したところ直ぐに採用されました。
カギは職種だと思います。
前職では通信関係のカスタマー部門の責任者。
採用されたのは金融関係の同じくカスタマー部門の責任者でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、大変参考になりました。
さすがにまだ145社の応募には至っておりませんが、そこまでよくぞ転職活動を頑張られたと大変尊敬します。
ni_si_kiさんは、以前とは全く違う業種に採用され・お勤めになっておられますが、その辺りのハンデは問題なかったのでしょうか?
大変興味がございます。

私など、さすがにもう心が折れそうそうなので・・・
早めに実家の商売に見切りをつけて、転職活動を開始すべきだったと後悔しています。もうそろそろ退職して1年になりますので、いろんな意味で焦っております。

お礼日時:2015/08/05 16:52

採用担当していた経験で言えば、転職エージェント経由の応募者には高いレベルを求めます。



私の勤務先の場合、幹部候補が欲しいので転職エージェントを利用しました。
当然転職エージェントへ支払う報酬に見合う人が紹介されると期待します。
面接の態度や不採用の理由から、質問者様が応募した会社も同じような事を考えていたのだと思います。
幹部候補といえども業界未経験者に初めから高い給料を支払う訳にはいきません。
初期の給料はどうしても安くなります。
ただ採用後の出世は早いです。

職安や求人広告からの応募も平行して進めてはいかがでしょうか。
転職エージェントの紹介より給料は低いかもしれません。
ですが職安の方が年齢の不利は若干マシになります。
選択肢は多いほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧で、有意義なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!
転職エージェントの利用はこちらが受身になれる分、相当有効な能力(英語力など)がないと難しいのですね。
その辺の事情も大変よく分かりました。

アドバイスいただいた通り、求人広告・職安も検討対象にします。
ついつい収入面から除外をしてしまっておりました。

>選択肢は多いほうが良いと思います。

言われる通りです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 15:59

おじさんです。


丁寧に書かれた内容をゆっくりと読ませていただきました。
長年勤めた会社での自分の職務能力には少しだけ自信はあったようですね。
それはその通りなのでしょう。
でも、社会の変化はとても激しく、転職のハードルは相当に高いと認識したほうがいいと思います。
スキルの英語力ですが。
以前、私が来日した英国企業の役員と打ち合わせをしたことがありました。
その時に、日本人の通訳が同席しました。
自分の会社にも帰国子女で英会話がペラペラの20代男性社員がいたので同席させました。
打ち合わせが終わった後に、その社員にどうだったと聞いたところ、まったく分かりませんでしたとの返事でした。
その通りなのですね。
つまり、ビジネスとその契約の話だったのですが、20代男性社員にとっては日本語であったとしてもビジネス内容と契約内容の両方が理解出来なかったからです。
当然ですね。
日常会話が出来ることと、ビジネス会話ができることはまったく違います。
つまりは、日本語、英語ではなく、業務知識、ビジネス知識の問題なのですね。
ということは、転職するにあたっての英会話は海外旅行程度の問題ではなく、ビジネス英会話が出来るかどうかということですね。
マネジメントに関しても、人数の大小の問題ということではなく、業務遂行や人事に関する法的な知識(労基法など)、人間をまとめてリードする人間力といった能力を要求する企業が多くなっています。
今では、公認会計士や司法試験に合格しても就職できないほどに厳しい企業社会になっています。
そのような企業は給料も高いのですが、仕事に関する要求レベルも相当に高いです。
仮に就職できたとしても、楽しい職場ではないと思います。
エージェントとのコミュニケ―ションを読みながら、そのようなことを感じました。
是非、ご自分に合った会社が見つけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答をいただき、誠にありがとうございました!
転職のハードル・・・・本当に高いです。こんなにうまくいかないものなのかと、正直戸惑っています。
スタッフ職レベルの業務の求人で、面接に呼ばれたことがあります(外資系でした)。
面接後の「見送り」の理由として、企業が述べられていた内容は、明らかにスタッフ職に求める業務のレベルではなく
管理職レベルの内容でした。これには大変ショックを受けました。
年収400万ぐらいのスタッフ職に就くためにも、こんなレベルを求められるのか!?と。
そんな経験もあり、現在は少々疲れている状況です。
ですが、下の方からもアドバイスもあり、応募企業の見直しを行おうとしているところです!

お礼日時:2015/07/30 14:45

質問文を拝見し、求人で求められているスキルやエージェントのリアクションから30代半ば以降の年齢とお見受けします。


そうなると、確かに求人内容として、英語力、マネージメント力はかなり問われるかと思います。
私の以前いた会社の同僚の転職事情を聞きますと、やはり質問者様と同じ様な状況のようです。
しかし、彼らはそれ程大きく条件を下げずに転職できました。
どのようにして成し遂げたかと言うと、「単純にこれまでの人間関係」です。
以前いらっしゃった業界の人脈や、以前の会社で同業他社に転職していった知り合いなどのつてが効果的なようです。
営業職の中には、仲良くなったお客さんに頼んで紹介してもらった人もいました。
大変失礼な言い方で恐縮ですが、質問者様の人となりに問題が無ければ、過去の人脈の方が質問者様の人間性などを会社に保証してくれますので、選考もスムースです。
また、多少要求される能力に届かなくても、通常の応募よりも大目に見てくれる可能性も大きいです。
同時に、現在募集していない職務やポジションでの採用の可能性もあります。

強いスキルや経験を持っていない知人達でしたが、過去の人脈でその後のサラリーマン生活を確保しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、誠にありがとうとございました!私は40代前半です(爆)
実はこれまで書類選考が通過し・面接まで進めた企業はいずれも・偶然にも前の会社と関わりがありました(株主、又は取引先)。
それゆえ、コネ?というか、ある程度の関わりがあれば、選考に非常に有利だというのはよく分かりました(最終的には不採用でしたが)。
それが悲しいことに、私には営業職の方のような人脈は非常に乏しいです・・・。事務職だった、ということもありますが。

コネがない上での選考ですから、書類上のスキルで判断するしかないですものね・・・

お礼日時:2015/07/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A