プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントの使い方について

先日某大手転職エージェントに登録して、担当者と面談しました。そして、サイト内のフォーマットにある履歴書と職務経歴書等の書類を作るように言われたため作成してアップしました。
その後、サイトから10社応募して下さいと言われました。
そこで質問なのですが、普通は企業に応募するときはその企業に合った内容の書類を作るため少しずつ内容を変えて応募するかと思います。しかしこのサイトでは全ての企業に同じ内容の書類を送ることになってしまいます。それでも大丈夫なのでしょうか。
それとも、送った後にエージェントの方で何かてほどきを受けるのでしょうか?
エージェント自体使うのが初めてのため、教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • その企業に合った内容というのは例えば志望動機や自己PRなどです。

      補足日時:2024/04/12 10:56

A 回答 (7件)

これまで同じ業界で転職を4回し、全て転職エージェントを使いました。


広告を出しているようなところは全部使ったことがあると思います。
また、中途の採用活動にも多少関わっていました。


あくまでも私の場合ですが

転職活動で志望動機を履歴書や職務経歴書に書いたことが無いです。面接の場で言います。

自己PRはどこの企業にも通用するような汎用性のある内容を書いていました。「私はxxxを目指してxxxの経験を積んできた。次はxxxのようなことがしたい。」みたいなぼんやりした内容で。
まあ、そもそも転職の面接で自己PRをお願いしますと言われたことが無いですが。
※個人的に自己PRは社会人経験のない学生、無職、または職歴がボロボロの人のためのものだと思っています。

で、そんな感じでやっていた私ですが、書類通過率は並か良い方だったと思います。

転職の場合、基本的には職務経歴が全てです。
履歴書は名前と年齢、転職回数と空白期間の有無の確認。あとは職務経歴書をみて経験してきたことやスキルを確認して質問します。


なので、
> 全ての企業に同じ内容の書類を送ることになってしまいます。それでも大丈夫なのでしょうか。
大丈夫だと思います。
少なくとも転職活動において企業は「この自己PRが気に入ったから会ってみよう」みたいな判断をすることは無いと思います。(上記の例外は別です)

もちろんあなたが気になるのでしたら、エージェントに「会社ごとに出す書類を変えたい」と言えば適切に対応はしてくれると思います。

> 送った後にエージェントの方で何かてほどきを受けるのでしょうか?
書類をざっと読んで気になった点を教えてくれるとかはしてくれますが、企業ごとに~みたいなことはしないです。


エージェントって、ユーザ担当(あなたが会っている人)と企業担当がいます。「あなた←→ユーザ担当←→企業担当←→企業」です。

あなたがどこかに応募すると、エージェントはまず自社内で検討します。プレ審査みたいな。で、不適格(無理そう、マッチしない)と判断されたら企業に連絡することなく落とします。落選の連絡が異様に早いものがあったらコレです。
プレ審査を通った人は企業担当から企業に連絡します。その人がどういう人物かも含めて。このタイミングで企業が落とすことは無いです。とりあえず会ってみよう、となります。
なので、実は企業側での書類審査ってほとんど無いようなものです。
もちろん企業側も書類は見ますが、エージェントがOKを出している人なので大きく外れていることは無いです。
転職エージェントを使った転職活動での書類は、企業が審査するためのものというよりは「面接時の話のネタ」の割合が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自己PRや志望動機は書類に書かずに、面接の場で言うのですね。
だから同じ書類で何社も応募できるのかと腑に落ちました。
そもそも企業に書類を出す以前に企業担当の方がその書類を見て審査するというシステムだったのですね。経歴の重要度を感じました。
とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 22:27

>>やっぱり、志望動機などは除いて選考されるのでしょうか?



そのエージェントさんのシステムがどうなっているのか?によって差があるとは思うのですけどね。
私は、エージェントさんが担当するには無理な年齢なので、ちょっと違うとは思いますけど、「ここに応募してみませんか?先方があなたに興味持たれています」ってサイトから連絡が来たとき、履歴書と職務経歴書を相手先企業ごとに変えるようなことはしませんでした。

というか、複数社からそういう連絡が同時にあると、ほぼ同時に応募することもあるわけで、それぞれに対して職務経歴書を変えることなんて、システム的にできるように思えませんでしたね。
なお、「志望動機、自己PRの書き換えをお願いします」という案内も無かったので、最初の段階では、そんな内容を相手先企業は気にしてないのかな?なんて思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
サイトからの応募システムだと、やはり志望動機や自己PRなどはあまり重要度が高くなさそうなのですね。
ご経験を教えて頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2024/04/12 23:52

転職エージェントなどという奴らは、そこまでの誠実さももきめ細やかさもありません。


転職希望者は商品に過ぎないので、商品の概要が分かれば良いのです。企業側も定型的なプラットフォームを満たしていればその範囲で判断します。
エージェントは、転職を成約すれば1件当たり何百万円もの手数料収入が入ります。なので成約できそうな所へはめ込んでいく作業を繰り返して件数稼ぎをします。
ある意味悪徳ホストの営業と似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
概要で判断しているんですね。
自分の提出した定型の書類のまま企業側に提出しているのか心配になっているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 22:14

職務経歴書が提出先によって変わるものではないと、明らかに間違った回答がありますのでこれは無視した方が良いです。

募集企業の求める経験やスキルや資格等によって、前面に出すポイントが変化するのは当然ですからね。当然、職務経歴書の内容も変化しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

少し不安でしたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 22:10

だから、私は、履歴書も職務経歴書も企業ごとに変えてましたよ。

転職エージェントの担当者によると、企業ごとに変えても、同じでもどっちでも対応可能とのことだったので。自分は5社くらいの転職エージェントに登録してましたが、担当者が一番頼りになりサイトも分かりやすかったのは、dodaでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
企業ごとに変えても同じでも対応して頂けるとののと、少しホッとしました。
おすすめサイトもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/12 22:09

職務経歴書は、提出先によって変わるものではないですね。


また、履歴書も「貴社を選んだ理由」的な項目を抜きにすれば、これも提出先によって変わるものではないです。
なので、個別で変わるような部分を除いて、送るような感じではないでしょうか?
相手先によって変わるかも?って思える項目があれば、そこはどこでも通用する書き方にすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、志望動機などは除いて選考されるのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 22:08

転職エージェントはあなたに見合った質の求人を紹介するのでそこは問題ないと思いますよ。



いちいちその企業ごとに書いていたら時間がいくらあっても足りないし、万一言われた通りにやってみて駄目な結果になったんなら担当者を変えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分の職務経歴書等に合った求人を紹介してくれるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A