アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し急いでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

転職活動のため、ビ〇〇〇チへ登録し、2人のエージェント(ヘッドハンター)と面談しました。
また、ソーシャルで声をかけてきたヘッドハンターとも面談しました。(合計3人)
で、当方のスキルや転職先の希望等を伝えたところ、かなり重複する企業群を紹介されました。
で、全て興味のある企業であることを伝え、履歴書と職務経歴書をそれぞれの人へ送りました。
あまり深く考えず進めていたのですが、その後、重複応募が発生すると良くないことをネット上の記事で知り、どうしたらいいか本当に困っています。

重複は5,6社くらいなので、2社くらいずつお願いするのがいいでしょうか。
それとも、一番気に入っている人を決めて、1人に絞るしかないのでしょうか。
初めてのことで戸惑っています。(皆さんに良くして頂いてます)

ちなみに業種・職種はITの技術職です。
アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今、気が付いたのですが、1社は、当方あての直接のプラチナスカウト(面談確約)が来ていました。
    ググったところ、企業への直接の応募とエージェント経由では、直接の応募を優遇するかどうかに関する人事担当へのアンケートの情報で、
    YesとNoの両方の企業や担当がいることを知りましたが、当方の場合は応募でなく企業側からのオファーなので、その1社は直接面談を受け、他はエージェントに分配するのがいいでしょうか(面接対策とかしてくれるので)。
    採用担当からのスカウトが来たからと言って、現場部門の方の面接等で合格できるかは分かりませんが、せっかくオファー頂いているので、受理した方が良いですよね?
    ちなみにそのオファーは、催促のメッセージが届いている状況です(忙しすぎて見てなかった)。

• どなたか助けて下さい!!
    各エージェントに申し訳ない気がして、今後どう進めるのが良くて、何をどう伝えれば良いのか分からないです。
    Aさんはカジュアル面談を申し込みましょうと言っています。
    Bさんは推薦を開始しますねと言っています。
    Cさんはやや控えめな対応です。

• 重複している旨、エージェントへ伝えたのですが、やはりそうですよね、で終わったので
    クローズさせて頂きます。

A 回答 (1件)

現状、ITの技術職は労働市場での流通が多いので、少々の重複などは気になさらなくても大丈夫です。

「ネット上の記事」というのは、全然異なる業種の事を取り上げて一般化していることが多いので、もう一度読み直して、あなたの志向と合致しているか確認したほうが良いです。
本来のヘッドハンターというのは、雇い入れ側の要求に応じて、在職者の中から引き抜く者を指しますので、ビ〇〇〇チだと、それと反するただの仲介人です。
リクルートダイレクトスカウトあたりでも、大半がヘッドスカウトではありませんから、誤魔化されないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重複自体に大きく焦る必要がないことは理解しました。ただ、ほぼ同時発射で各企業へ送られるを止めないのも変な気がしており、このままですと、同じ企業で複数件の面接が入りかねない状況です。言葉の定義は気にしていないのですが、次のアクションを具体的にどうしたらいいか分からず、困っています、、。