プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私は自分の軸をしっかり持つことが出来ていないことに気付きました。
何か行動するにも、人の許可を求めたり、選択肢を出されると直前になって迷ったり、意思を変えたりしてしまいます。
また、自分の頭でものを考えて自分のことを決めたり、自分の意思で行動することが出来ません。

表面的な優しさに甘えてしまったり、気分や周りの空気に左右されて、簡単に絶望したり諦めてしまいます。
また、無意識に人の顔色を見てしまいます。
そのせいで色んな人を振り回して来てしまったし、裏切る行為や相手の苦労を踏みにじるような最低なことをして来ました。

それでも私は自分の行動の予測が出来ません。
自分の行動で何が起こるのかも予測出来ず、何度も何度も同じ間違いを起こすので、本当に、どこかおかしいのでは無いかと思います。
自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。
考えが甘いのだと思います。
厳しいアドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

芯のある人は少ないですが、逆のことを言います。


皆、何処かに芯を持っています。それは、自分の力で生きていくと言う、ある種当たり前の決意です。
貴方は甘えた性格なのかもしれません。人に叱咤激励を頼むこと自体がそれを表しています。
本来は、(私もできていないのに偉そうなことを言いますが)自分で自分を支えて、芯を手に入れるものです。今からでもいいから、貴方はそうするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
人との接触が無くなった瞬間、自分を省みる一つのチャンスかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/11 11:54

人付き合いを絶たれたくないと人はおもいます。

人付き合いをして交友を深めますが色々な手段があります。

人との接し方の習慣で性格は作られます。質問者様は人の価値観に合わせることで人との関わりを絶たない生き方をしてきたので軸がない人になってわけですが人と関わりを絶たない方法って他にあるのではないでしょうか?

人との接し方を新鮮なたいけんや感動や喜びを誰とでも共有する事を習慣にすることをおすすめします。

小さい幸せでもいいですのでやってみる必要があると思います。そういう人間関係をきづくと信頼関係も生まれますので相手が自分の言う事と食い違ってもいいっかとおもえます。相手にいいなりになるような態度をとると人は下心があるものなので意見の食い違いが起きると「俺の支配下でなくなった」と思ってしまいます
もしくは自分に自信がない人なのに俺に逆らうって事は俺はどれだけ軽蔑されてるんだ?っておもうかもしれません。

人間関係が絶たれないこの喜びを共有しあう生き方を直感的に大切と思えた時それは質問者様が今苦しいだけ必要とされる習慣だときづけるとおもいます。

人と感情を共有する事が習慣になっていると気持ちの面での世界観が他者と自分が同じように見えてきて一種の安心感も生まれます。

ただし負の感情を共有する事はやめたほうがいいでしょう。自分にとって気に入らない事を他人にぐちってそれに共感してくれるとそこでも自分と他人は近い存在だと安心感は生まれますが、しかし、自分の意見に賛同してくれない人は敵だとみなす危ない性格になっていくのです。ですが自分が気に入らない事を押し殺してはだめです。どうして気に入らないのか?と考えてその気に入らない気持ちを何かに役立つものなんだと理解したうえで調べていく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
今までは、相手に言いなりになり、愚痴だらけで自分の意見に賛同しない相手は敵だと感じていました。
でも、そんなことをしていても何の進歩も学びも無かったです。
何とか、今の悪習慣を変えるような努力をしていこうと思いました。

お礼日時:2014/08/11 11:52

気が付いたのなら、変わるチャンスですね!!


ここで何もしなければ、何時まで経ってもこのままです。
気が付いた事を1つ1つ書き出して、1つ1つに「こうしてみよう」という事を書いてみてはどうでしょうか?1度整理してみるのです。
それで変わる努力を自分なりにして見ましょう。少しずつで良いのです。変わろうとする気持ちと、行動しようとする努力が大事だと思います。そしたら少しはマシな自分になれるかもです。大丈夫なれますよ?きっと!変われますよ。今の気持ちを大切に、忘れなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 12:41

厳しいアドバイスなんていらないよ



私も一緒ですよ~

ただ 自分で振り回すつもりなくて
周囲が踊らされて
落ち込み 疲れませんか?(笑)

私 最近 なかなかない程の嫌な事を経験しまして
他人のことは半分信用して
半分は冷静にいるよう誓いました

情に流されず 見返りを求めず...
自分の軸はブレないように
今振り返ると深入りした行動が
原因だったんで教訓です

貴方かクズに該当したら
世の中 大変だー 決して違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深入りする前に気付けるといいんですけどね…
人間関係にはあまり執着しないようにしようと思いました。

お礼日時:2014/08/11 12:44

クズだという自覚があるだけマシだと思いますけどね。


世の中、自分がクズである自覚がないクズがたくさんいますから。

ところで矛盾してるなって感じるのがあなたは周りを気にしてるのに
振り回してる側であること。
普通、あなたが振り回される側ではないですか。
単なる伝え方のミス?
まぁいいや。

道はふたつ。
徹底的に言いなりになるか、いっそ開き直って徹底的に傍若無人になる。
ひとつは相手の顔色伺って、選んだことでも一切撤回しない。
きちんとやる。
何となくその場で答えたことでも死守する。
そのうち、信用が貯まっていくでしょう。

もうひとつは「もういいや」って開き直って、
周りを振り回す。
考えをコロコロ変えて、まわりが振り回されても、
「この世界はオレを中心にまわってる」とでも考え、無視。
嫌われるけど自由な生き方ですね。
要は徹底的にクズになるってことです。


底辺のクズだという自覚があるなら、失うものはないでしょう。
ご自由にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>周りを気にしてるのに振り回してる側であること。
普通、あなたが振り回される側ではないですか。
これは、私が人から聞いた話をすぐ他の人に相談する癖があるからです。
中途半端な人間だったんです。
自分の人生を自分の舵取りで動かす自信があるなら、そのアドバイスの通りでもいいかもしれないですね。

お礼日時:2014/08/11 23:18

大丈夫だよ、


気がついたんだから。

それとさ、人間なんざ、生きてる内に誰かに頼ったり、迷惑掛けたり、
ミスしたり、悩んだり。
そんなんじゃないの。

揺るぎない自分軸なんて持っているヤツなんて、希中の希だよ。

自尊心が高いヤツ程、壁にぶつかった時のもろさは、高いとこから低いとこの距離が大きく、そこへ叩きつけられるんだから、その分、痛手が大きいんだよな。

気がつかないヤツ、見えて無いヤツは、自分の馬鹿さ加減が分からないんだよ。
可愛そうだろ。

さて、今後は自分が出来ると感じたことから始めてみようよ。
過去を反省したんだから、今後に何かが活かせるんだと思ってみなよ、
でも、無理はすんなよ、
自分の出来る範疇だよ。

失敗しても挫折しても、全て経験だ。
無駄な経験なんて無いんだ、と考える人は少しでも前に進めるんだよ、

早いか遅いかなんて関係ないんだ、地に足を付ける、ってのがあるでしょ、
踏みしめる、軸をしっかりさせる、その次に軸を修正していく、
進め方としては、こんな感じで良いのでは。

今は、打ちひしがれて反省している最中だよね、
ゆっくり考えてみてはどうかな、
反省の中から何を得るかだよ、
何も得ないと感じたら、今日はゆっくり休むことだ。

今、自分に腹が立っているんだから、興奮状態で考えても良い思考は得られにくいな、
だから少しずつ落ち着き、冷静さを取り戻すことから、そしてその変わりゆく気分を感じてみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、自分の立場をしっかり見極めることが大事だなと気付きました。
自分に出来ること、出来ないことがはっきり分かるようになりたいなと思います。

お礼日時:2014/08/13 00:59

人間全員クズです。

自分のことしか考えられないようにできています。クズと気づかず一生終える人よりましです。
    • good
    • 0

根拠も何もないけど。


文のきれいさからは、君が心配するほどではないと思う。
質問文って、ヒトがでるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています