プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

障害者の支援施設で、面談をすると必ず言われます。
私は自分の悪い点を把握し、改善は無理ですが適応はしようと努力しています。一見良いと思える点も、深く掘り下げれば悪い点と同根で、騙しのようなものです。
なので、私はクズですが、クズなりに頑張りますと言うと、それは自虐的だからもっと素直な気持ちで自分を認めなさいと言われます。
私は素直に、自分がクズだと思えるのですが、わかってもらえません。

自己肯定や自分を認めることは、自分ができる、素晴らしいと思い込むことなのでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • >「肯定」・「肯定的」・「肯定的概念」で辞書をみると
    そのようなことが書いてありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

    [名](スル)

    1 そのとおりであると認めること。また、積極的に意義を認めること。「現世を―する」⇔否定。

    2 論理学で、ある命題の主語と述語の関係が成立すること。また、その関係を承認すること

    goo辞書の肯定の項目です。
    これを見る限り、別に良い面に関して特に何かあるわけではなく、ただあるがままを認めること。あるいはあるがままに意義を見出すことと読めますが、私の誤読でしょうか?

    私はアスペルガー症候群ですので、この辞書の文言が比喩であったり何か特別な裏があると読み取れないのですが、そんな類のことでしょうか?
    他にも自宅の広辞苑なども当たったのですが、ご指摘の用法を見つけれませんでした。

    肯定の用法について、ご指導願えれば幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 08:11

A 回答 (17件中1~10件)

お礼について。


私は世俗に生きる事を選択した、アスペルガーです。世俗に暮らす中で、「この私」は始末におえないという思いは、今でもあります。どうやって、そんな私を俗世に生かすのかという答えとして、それは「この私」に機能を持たせる事だということに、至りました。
私は母親である。母親という機能に生きる。私は、研究者である。研究者という機能に生きる。私は、誰それの友人である。友人という機能に生きる。それが、俗世で行生きたいとう利己を社会性に繋げ、他者の利益にもなりうる方法だと、考えたのですね。
乱暴な考え方かも知れません。本当は、もっとも純粋な欲求は、それだけで、世界と繋がり得るのだというところに、到達したいです。ですが今のところの、機能としての自分を据える事が、精一杯です。
機能としての私が役立たずになり、何ものからも解放されたとき、また自閉の世界に還りたいという思いもあります。自閉の引力に任せて、小さな点のような存在になってしまいたいとも、思うのです。そんな感覚を懐かしく思うのです。
あなたの、無自覚ではいられない、という姿勢は、信頼に足ります。あなたの「クズの本分」をどうぞ、発揮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

自らの役割をしっかりと演じているのですね。羨ましくもあり、またとても大変なのだろうなとも思います。素直に言えるのは凄いなということです。
貴方様の回答は、いつも私の気付かないところを教えてくださいます。本当に感謝してます。ありがとうございます。

クズの本分、そういわれると何だか格好良く思えてしまいますね。いかほどのものか分かりませんが、自分らしく見据えていこうと思いました。

回答ありがとうございます。また、縁がありましたらお知恵を拝借できると嬉しいです。

お礼日時:2015/04/04 07:22

あなたは人に教えてもらいたいのではなくて、本当は逆に人に教えたいのではないのですか? 


どうせなら「○○哲学講座」とか自分で開いたほうが、いいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご不快に思われたなら申し訳ありません。
おそらく、私が受け取った回答に質問返しを行うことなどへのご指摘かと思います。「質問の形を取りつつ相手に自分の考えを押し付ける」と取られているのだと理解しますが、違いますでしょうか?

それは私の文章力の無さが原因です。その点は誠に申し訳なく思います。ただ、答えが欲しいという欲求は本物と思っていただければと思います。
頂いた回答に得心が行かなければ問い返し、それが得心のいくものなら受け入れて自分の糧としたい。また、今回の場合などは自分のベースとなる考えがあり、それが周囲と違っているので、自分の考え方や論の立て方がどう間違っているのか?あるいは周囲がおかしいのかを教えて頂きたいという側面もあります。

いつかは自分の哲学講座など開けるほど学識深くなりたいとは思いますが、現時点でそんな驕りは無いつもりです。
自分の能力の低さをお詫び申し上げます。

ちなみに、このような誤解を避けるためにはどうしたらよいと思われますか?
教ええいただければ、今後の参考にしたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/05 07:34

再度の回答です。


>これは興味本位なのですが、私が何に逆切れしていると感じられましたか?
クズ呼ばわりした人に対して…ですね。
この質問文から抱いたあなたへの印象ではありません。
「私はクズですが、クズなりに頑張ります」こう発言された相手が抱くであろう印象です。

「あーそうですよそうですよ! 私は○○ですよ!」
と、相手の批判を表向きは認め、過剰に卑下して不貞腐れる。
こういう人、見たことありませんか? ないならピンとこないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

たぶん誤解があると思います。
クズ発言をしたのは私だけなんです。売り言葉に買い言葉てきなやり取りでなく、私が自発的にそう言いました。
誤解をあたえるような文面で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/04/04 08:44

別に自分をクズだって思うのは勝手だし、クズと認めて受け入れるのはいいけど、人を「クズ」なんて言い方するのは当然印象いいわけないですよ。

それは礼儀やコミュニケーション力に繋がります。
自分に対してしか言わないからOKってことでもないですよ。自分をクズ扱いしたりクズ呼ばわりする者は、当然他人にも同じことをする可能性があるということです。自分への愛・敬意、人への愛・敬意、結局同じものなんですよ。

>それは自虐的だからもっと素直な気持ちで自分を認めなさいと言われます。
これを真に受けなくてもいいです。
面接官が言いたかったことはとどのつまり「(自分を含めた)人に対してクズ扱い・呼ばわりするな」ってことです。「自己肯定や自分を認めることは、自分ができる、素晴らしいと思い込むことだ」だなんて誰も一言も言ってませんよ。

もしどうしても自分の本心を素直に言いたいなら、せめて「私はまだまだ未熟な人間ですが、未熟なりに頑張ります」くらいにした方がいいですよ。
人の中で生きていくには、思ったことをそのまま言うだけではなく、言葉を選ぶこともとても大事なことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分に対してしか言わないからOKってことでもないですよ。自分をクズ扱いしたりクズ呼ばわりする者は、当然他人にも同じことをする可能性があるということです。自分への愛・敬意、人への愛・敬意、結局同じものなんですよ。

これって、クズという言葉を言い換えたとしても、そう思った時点でアウトですよね。自分をそう思うものは、相手にもそういう気持ちを抱くということですよね。だとしたら、む手遅れだと思います。
少なくとも、私はオウムの死刑囚や小学校襲撃の犯人などに「クズ以下だなぁ」と思ってしまうので。
あれも他人ですから。

また、
>「私はまだまだ未熟な人間ですが、未熟なりに頑張ります」
これも嘘になるので、言いたくないんです。
私は、障害として医師から相手の立場に立つことはできないと宣告されています。どれだけ似せても偽者です。未熟とはいずれ成熟する可能性を秘めていますよね。
私の場合、絶対に成熟することが無いのです。そう見えてもそれは似て非なるもの、偽物です。
こういう場合、どういいまわせばいいでしょうか?
無論、必要な場ではその偽物を振りかざします。そうしないと日常生活すら送れないでしょう。でも、偽物と知りつつそれを振りかざすのは、やはりクズの所業だと思うんです。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/04 07:52

聞く側の印象もあるかと思います。



ご自身が「クズ」と言う言葉を肯定的にとらえていても、現状では聞く側がそうではないのでしょうね。

ここは一つ、表現つまりは言い回しを変えてみるのはいかがでしょうか。言い方一つで相手の捉え方は変わるものですよ。

ちなみに、「クズ」という言葉には否定的なニュアンスが多少なりとも含有されているのでしょうか。だとすれば、ご質問の冒頭「自分をクズと認めることは、自己肯定ではないのですか?」という記述は自己矛盾しているかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ちなみに、「クズ」という言葉には否定的なニュアンスが多少なりとも含有されているのでしょうか。だとすれば、ご質問の冒頭「自分をクズと認めることは、自己肯定ではないのですか?」という記述は自己矛盾しているかと存じます。

何を否定的と取るかで、意見が分かれるかもしれませんが、私の考えでは
「世間で良いとされる行いをしても、その動機が不純である。どんなに相手のことを第一に想おうとしても、自我や主観が第一から外れない」
など、普通の人が当たり前にできる善意や無私、滅私の心を持つことができない人間ということを認める意味で、クズです。
私はこれを障害特性として肯定しています。どんなに考えても分かりませんから。
これを否定的といわれると、矛盾になるのだと思います。
どう想われますか?

また、言い換えも上記の理由で難しいのです。障害特性で、どんなにがんばっても相手の立場に立てないことは、医師から保障されています。
限りなく似せることはできるのでしょうが、それは所詮「よく似た偽物」で、それを知りながら偽者を振りかざす時点で、人として最低の部類だと思いませんか?

回答有難うござしました。

お礼日時:2015/04/04 07:44

>これは、私が逆切れということでしょうか?


はい、自分からクズという人ってそんな印象です。

>公の場とは、どの辺りまでを示すのでしょうか?
>この教えてgooは、あなた様のいう「クズ」と発言すべきではない公の場となりますでしょうか?
とりあえず、不特定多数がいる場所は公の場と言ってよいでしょう。

>また、カウンセリングや対面でのお悩み相談など、情報が外に漏れる心配が殆ど無い場所も、公の場なのでしょうか?
いずれにせよ、人様に言っていい言葉ではないんですよ。
そもそも言っていい状況なんてないと思います。

>相手を喜ばせるための回答を言うのなら、正直相談する価値すらない
相手を徒に不安がらせる言葉は言うものではない、ということですよ。
就職に向けた面談のように思ってたのですが違ってたようですね。
すみません。

この場合は確かに、>素直な気持ちで自分を認めなさいと言われます。
で認めた結果がそれだというならそれをぶちまけるほかないですね。
過剰に自分を卑下してるわけではなく、これが自分の目で見た自分なのだと伝えても同じ回答なら別の人に変わってもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

>この場合は確かに、>素直な気持ちで自分を認めなさいと言われます。
で認めた結果がそれだというならそれをぶちまけるほかないですね。
過剰に自分を卑下してるわけではなく、これが自分の目で見た自分なのだと伝えても同じ回答なら別の人に変わってもらってはどうでしょう。

そう伝えてはいるんですが、「あなたは賢い人だ。そんな自虐的にならずもっと自分を認めてあげて」とか「素直になって自分を認めてあげよう」といわれます。
相談担当の職員さん総出で言われますもので、もう行かないほうがいいのかもしれません。

>いずれにせよ、人様に言っていい言葉ではないんですよ。
そもそも言っていい状況なんてないと思います。

仰る事は分かります。私も日常では使わない言葉ですから。
ただ、自分の特性を一言で表す言葉として、これ以上に適切と思える言葉が無いのですよ。もしかしたら言葉に対する感覚が違うかもしれませんが。

これは興味本位なのですが、私が何に逆切れしていると感じられましたか?
文面にそれを匂わすものが合ったのなら、次回から気をつけたいですし、一般解であるのなら、それで勉強になります。
私としては、熟慮した結果、適切な語句がこれであったという具合なので、他の方がどう感じるのかに興味が出てきました。
スミマセン、お願いばかりの回答で…

お礼日時:2015/04/04 07:36

クズと言われて自虐的な逆ギレをして不貞腐れてるように感じます。


ネガティブな要素を認めることは大事ですが、言葉は選びましょう。
クズ、なんて言葉、公の場で口にするものではありません。たとえ本当に自分に向けたものであってもです。


>素直な気持ちで自分を認めなさいと言われます。
ほんとうに自分をクズと思ってる人なんていない…というおめでたい考えだったのでしょうね。
嘘も方便、多少は自分の心を偽ってでもまずは認めてもらいましょう。
動いていれば、自然と前向きな考えに慣れるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クズと言われて自虐的な逆ギレをして不貞腐れてるように感じます。
これは、私が逆切れということでしょうか?

>クズ、なんて言葉、公の場で口にするものではありません。たとえ本当に自分に向けたものであってもです。

公の場とは、どの辺りまでを示すのでしょうか?
この教えてgooは、あなた様のいう「クズ」と発言すべきではない公の場となりますでしょうか?
また、カウンセリングや対面でのお悩み相談など、情報が外に漏れる心配が殆ど無い場所も、公の場なのでしょうか?
最近、公の場というのがどの程度の範囲なのか分からなくなっています。
教えて頂けると、勉強になります。

>嘘も方便、多少は自分の心を偽ってでもまずは認めてもらいましょう。
動いていれば、自然と前向きな考えに慣れるものですよ。

相手に受け入れてもらうための言葉が、すでに苦痛を伴う方便です。相手を喜ばせるための回答を言うのなら、正直相談する価値すらないと、施設側には思うのです。
ダメなりに、動き続けていますし、効果も上がっています。でも、動機がどうにもならない自己中なので、それを認めるわけにはいかないのです。
もし、相手を騙すスキルを伸ばすことを、前向きで素晴らしいと思うようになれば、私は自分をクズですらなく、極悪人と思わなければ成りません。生きていけないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 10:09

うつ病の人は、自分を正確に評価できます。



しかし、健常者は自分を過大評価します。

(放送大学 錯覚の科学 菊池 聡 (信州大学教授)

自分はクズだ、なんて公言していると、
この人は病気かな、と思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分はクズだ、なんて公言していると、
この人は病気かな、と思われますよ。

それが前提条件のところで話していますよ。病気ではなく障害ですが…
なので其処は大丈夫です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 09:57

自分を自分でどう思おうと自由ですが、わざわざ「自分はクズです」と言わなくてもいいと思います。


人と話していて相手にそう言われたら、大抵の人は「そうですね」とは返せません。たとえそれが事実だとしてもね。実際にどうとか、相手がどう思っているとか関係なく、「そんなことないですよ」と言うしかない。
自己肯定とか、自己否定とか、そういう問題ではないと思います。

「ダメなところがたくさんありますが、頑張ります」「欠点だらけですが、努力します」という言い方ならいいんじゃないでしょうか?
私には障害のことはよくわかりませんが、誰しもダメなところ、欠点があります。それをちゃんと自覚できているのはいいことだと思います。それを認めて、補う努力をします、というのは素晴らしいことだと思いますし、相手にもすんなり受け入れられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいですね。人でなし、嘘吐き、詐欺師、どれも一面を捉えていますが、違う気がします。クズが一番ピッタリなんですよね、表現として。
そんなことを言っている時点で、回答の趣旨とは違うのですが…

>「ダメなところがたくさんありますが、頑張ります」「欠点だらけですが、努力します」という言い方ならいいんじゃないでしょうか?
これが辛いから、クズという表現を使うのです。クズから脱却はできないが、足掻いて見せますよという具合に。
例えば知人や仕事仲間でそんな話になれば(まず無いですが)私もそういう表現を使います。
でも、それは外面で内面は葛藤なんです。場を納めるために嘘をつく。相手を傷付けないために騙すんだぞと。自分の心境がそうでないと知れたら、収拾がつかなくなるぞと。

普通の方には、たぶんニュアンスすら伝わらないのだろうと思います。私の内面の問題ですね。
自分のも相手にも嘘をつかず傷つけるか、すべてを騙して場を治めるか。
どっちにしても、私はクズですというしか、適切な表現が無いんです。
ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 09:47

お礼について。


何故に「頑張る」に意味を持たせる事が、自分の本質から離れ、自分を苦しめながら、仮面を強化する事になるとあなたが捉えるのか、と疑問には思うますが、あなたがそう感じている限りはそうなのでしょう。また、大変に素直な率直な思いだな、とも感じます。あなたは、自分の思いを相手に伝える事には長けている。であれば、この質問の本質は、言葉の意味の問題ではなく、考え方や生き方の問題です。あなたの生き方の選択が、言葉として表現されているという事です。生き方が変わらない限りは表現も変わらない。
で、私もアスペルガーなのです。あなたが、ご自分の納得で進んでゆきたいという思いは、よく分かります。どうぞお好きなようになさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ががんばるというのは、仮面の強化です。正直、他人への思いやりや立場を思う気持ちは皆無です、どうしてもできないのです。どんなにこれはと思う気持ちであっても、その皮を一枚ずつ剥がしていけば、最後に残るのは利己心でしかない。これが私のクズである最大の理由です。
どうがんばっても、普通の人が持ちうる「無償」や「無私」を得ることができません。突き詰めれば突き詰めるほど、そこには「自我」があります。
自己中なんです。
その動機から、相手にはいかにも共感している、思いやっているという態度を見せるのは、嘘です。騙しているんです。偽りで、しかもそれを意図的にやっています。
その方向で頑張る事は、詐欺師が詐欺に精を出すようなものだと私は考えています。なので「苦しい」のです。
相手に良かれとすることが、ほぼすべて嘘・詐欺の類となる。いっそ我を出して嫌われる方がうそがない分だけ健全とすら思えるほどです。
ご指摘の
>この質問の本質は、言葉の意味の問題ではなく、考え方や生き方の問題です。
は、まさにその通りなんでしょうね。
私がもっとアバウトに、良い加減に人生を捉えないと、自分をクズと思う心は変わらないのでしょう。
変えれますかね?

同じアスペルガー者として、貴方の思考の柔軟さにはあこがれます。私もそうありたいと思わずには居れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!