プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古今東西女は裸を隠し男は裸を気にしませんが、なぜこのような差が生まれるようになったのですか。動物のオス雌は服など着ないので裸など当然気にしないはずです。人間の女性だけがなぜという疑問がわいてます。なぜ男は女性の裸を見ることで性的に興奮するのか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間が衣服を身につけるようになっても、


しばらくの間は裸が基本だったと思います。
性的な場面以外でも、生活の中では
裸を見ることも見られることも普通で、あまり
意識されなかったのではないかと思います。

それが、文化や社会のマナーとして
きちんと服装を整えていることが基本となると、
裸でいることが野蛮なことや下品なこととされ、
男女問わず恥ずかしいことだと
意識されるようになったのでしょう。

そんな中で、ひとりで無防備な裸でいることや
性的な意味合いを含んだ部分を晒してしまうことは
危険でさえあります。女性なら尚更でしょう。
そのための防衛本能もあるかと思います。

それとともになのかそれ以前からなのか、次第に
男性が女性を感じること、特に視覚への刺激に
敏感になっていったのではないでしょうか。
普段は隠されている部分だからこそ、
それをイメージさせる身体や衣服の動きや
線などが、性的興奮につながるように
なったのだと思います。
    • good
    • 1

男が見たいからだと思います。



見たい男がいるから、男がじっと見ると恥ずかしくなる。

だから隠す。

それが習慣になり、文化に昇華する。


お袋に聞いて見ました。

「見せれば銭になる。だからタダで見せるのが
 もったいない。
 恥ずかしい、そういう仕草をすれば
 経済的価値が高くなるだろう」

誰が見るかよ。
    • good
    • 1

イブはエデンの園で蛇にそそのかされて毒りんごを食べて羞恥心が芽生えたのです。



それまではアダムとイブは素裸でした。

質問とぶれましたら容赦願います。
    • good
    • 3

日本でも江戸時代くらいまでは混浴なども普通に


行われていて女性も裸を気にしませんでした。

昭和も授乳などは普通に恥ずかしがらずに
されてましたので、裸を神経質に隠すというのは
この20-30年くらいです。

古今東西と言っても西洋人なんかは未だに
平気でおっぱい丸出しにしますからね。。

下半身は、場所を間違えると犯罪なのは
男女関わらずですし。


>なぜ男は女性の裸を見ることで性的に興奮するのか。

これは、生物学的にそうなるようにDNAレベルで
仕組まれているからです。

赤ちゃんの笑顔がかわいいと感じるのも同じです。
    • good
    • 0

 まず、人間の女性は胸を含めて性的なものなんです。

胸はおしりの意味合いもあるのです。他の動物は発情期があり、それにともなってフェロモンの分泌や体の変化が起きます。しかし人間は年中発情期と言われて居る状態ですから、特に求めていないときに襲われても困るので隠すのだと思います。

 女性も男性の裸を見て興奮もするようですよ。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A