アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収600-700万以下の低所得は納税額より受益が大きいので、よく国に集るダニとか寄生虫って呼ばれてますが、そんなことないですよね?
それともやっぱり国のお荷物ですか?

質問者からの補足コメント

• ここの回答を見ていて思ったのですが、
    低所得者は納税額より受益が大きいのに、政治家に対して文句ばかり言うのですか?
    まともに納税している人に申し訳ないとは思わないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

補足について

低所得であれば文句を言う訳は無いと思います。

どちらかと言うと、高所得だから文句を言うのでは無いでしょうか。

低所得者は得しか無いので何も言わないと思いますよ。
    • 0

うーん?

政治家と納税者は別ですからね

関係ないですけども

むしろ政治家なら文句言わない高納税者の方がどうかと思いますけどもね

金持ちって大谷にみたいに一度も口座確認しなかったりするわけで

お金は使わないと経済が回らないのに責任というのを考えないのかなと思います

貯めてるだけ、有効活用しないでいたらそれ自体が不景気を招き、やがては自分の損になる。もしくは得が減っているんですからね
    • 0

そんなことはありません。

国のお荷物は、国会にいるクズ連中です。
    • 0

お荷物・ダニは侮辱。

その人たちの努力があって今がある。過去の功績者は今納税額無くても、
もう納めなくてもいいですよ。永い間ありがとうございましたという感謝のねぎらいをしたいです。
税はチカラとも読む。
国は苦荷と翻字したい。

ダニから言えば、今の政治家の中にはゴキブリ・カマキリもいませんか。
    • 0

ないです。

最近は政治家が税金にたかる寄生虫に見えます。
    • 0

厳密には「人の役に立たない」のが寄生虫なんです。

例えば、年収1000万の下水道工事のおじさんがあなたに会いたがっていると言われて会いたいですか?

仕事一本で生きている真面目な優しいおじさんだと言われてもますます気持ち悪いでしょ。何で会わなきゃいけないのか。

それなら、年収400万円でもDIYや料理が趣味で教えてくれる友人の方が何倍も役に立つわけです。一緒にお店に入るだけでも更に知識も深まります。

という感じで、年収が600万より上でも我々からすればどうでもいいんですよ。別に金をくれるわけでもないし(貰えてもいらないでしょうけど)

でも、年収が低くても趣味で車に詳しかったり、料理が上手かったり、掃除が得意だったり、カメラ撮影が好きだったり、DIYが好きだったり、色々と人のためになることがある人もいるんですよ。

その人の年収が高くても他人にはどうでもいいんです。
こっちに何かしてくれるわけでもないのにそれが何なんだって話です。
    • 1

低所得者には、労働の正当な対価を得ていない人が多いと思います。

つまり、労働の対価を不正=正しくない方法でピンハネしている連中がいるからです。  労働以上に不正な対価を得ている連中=富裕層こそ、寄生虫なのです。
    • 1

そんなことを言えば、むしろ、一部の国会議員のほうが、国の寄生虫です。

最近、裏金議員の問題が報道されていますが、彼らは、国民に奉仕するどころか、自分たちの権利欲のために活動してきたのではないかと思います。
責任を感じるなら、議員報酬の返納をするべきだと思いますが、誰一人として、報酬の返納のようなことをすることもないですね。
ところで,
専業主婦も寄生虫かもしれません。
つまり、
扶養家族となっているような人々の存在も問題かもしれません。
もしも夫が正社員や公務員で、妻が国民年金第三号被保険者になれば、妻はそれなりに楽だと思います。
夫の社会保険料に『タダ乗り』して、自分では、国民年金保険料(月1万7000円くらい)を支払わなくてもよいのですから。
でも、妻は老後は、老齢基礎年金を受給できるのです。
    • 0

消費者がいないと企業は儲かりません

社会貢献も出来ません

納税という側面ではそうでしょうがメカニズムとしては必須の存在です
    • 0

所得差はあって当たり前です。

日本人の平均年収は460万円程度ですので、600万円以上が高い水準です。
人、物、金が経済で流通し、企業の雇用、収入、消費を促しますが、大企業(大資本)が国内流通網の中心にあり、そこから多くのサプライチェーンが形成され、人、物、金の流れを作ります。
最終的な消費が賄う資金が大きな資本へと流れるわけで、大資本をトップに大きなピラミッドが形成されます。
経済の足元で働く人、消費する人々がいることがマーケットの形成を図り、その人々の重要性は極めて高いです。
量産製品は安価であり、人の生活に豊かさを与えますが、その流通を担うのが大資本です。
富裕層を支えるのがマス層であり、マス層は富裕層によって仕事や金を与えられるわけですから。
    • 0