アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく、ゴミの集積場に「分別されていません」というシールが張られて、回収されていないゴミ袋を見るのですが、あれをあの場所に残しておいて、意味はあるのでしょうか。それをまた家へ持ち帰って分別しなおすような人間はいないと思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

>あれをあの場所に残しておいて、意味はあるのでしょうか



まあ、「警告」の意味でしょうね。
その分別してない本人に対しての警告、という意味もあるでしょうが、
他の住民に対しても、
「あ、ちゃんと分別しないと持っていってくれない、私はちゃんと分別しよう」
と、思ってくれたらいいなーという行政側の考えがあるのでは?
消極的な策ではありますが。
    • good
    • 0

ずーと、持っていってくれないこともあるので、


家の前が、ゴミ箱なので、みずしらずの人のシールのはってあるゴミを、
分別したりも、しましたよ。
本当に、あれって、ゴミ箱の前に住む住人が、大変迷惑するのです。

ひとりひとりが、モラルを、守りましょう。
ということで、ゴミを残してあるんですよね。

今は、引っ越したので、することもありませんが、見ず知らずの
エコロジストでもない私のような、人間が、尻拭いするようなことも、
あるわけなんですよね。はい***
    • good
    • 0

ゴミを持ち帰って分別しなおす人は少ないかもしれませんが


分別してない袋を毎回回収していると、分別しない人が増えるかもしれませんね。
「なーんだ、分別しなくても持っていってくれるんだー」
なんて思われたら、分別しない人が増えそうじゃないですか。
    • good
    • 0

うちはアパートを経営しています。

そのアパートにもゴミ集積場があります。
やっぱし持っててくれないゴミがあります。
「分別されていません」というゴミの他にも指定のゴミでない物を出す人とか、曜日を関係なく出す人とか。
ですからそういう残ったゴミはだんなが家に回収してました。
そのゴミは家で使える物は家で使っていますし、そうでない物は
指定したゴミの日に改めて出しています。
でもこんなことネットで言ってはいけないのかな。
でも大家としてはけっこう大変なんだなと思っています。
ですからちゃんとゴミ出してくれるとうれしいんだけど
他の人はここまでやらないのかな。
出したゴミが戻ってくるというのもいやですね。
    • good
    • 0

分別のやり方は、各自冶体できめているので、そのルールにそぐわないものを、いましめるためのもだと思います。


全てのゴミを同梱している場合をみかけますが、ダイオキシン問題も忘れかけているような気も致します。
環境問題は、学童教育にもっと厳しくとり入れないと、そのうち日本国中ゴミの山の危険があります。
    • good
    • 0

うちの地域の場合、出す時に住所の番号を書いて誰が出したか分かるようにしています。

もし残されたら掃除当番の人がその家に届けます。
このほうが、みんながごみの分別に対して責任を持てるし、万が一残されてしまった場合も、中を荒らされることなく、戻ってきますので、気分がいいです。

でも、私だったら、荒らされるの嫌だから、気がついたら自分で持って帰って、分別しなおしますよ(^^)
    • good
    • 3

 残されたゴミあさられて自分の所へ帰ってくるなんて良くある話ですよ。

自分で持ち帰らなくとも置いてあると周りの住人が嫌がり始めて出した人特定なんていいながらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに、その意図はあると思うのですが、ウチの周りは学生街で、別にそんなこともなく、ゴミは1ヶ月でも2ヶ月でもそこにあるというのが現状です。そして、不思議なことにいつのまにか消えています。

お礼日時:2002/05/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています