プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 猛暑のせいで、頭がおかしくなった男が増えたのか、今年は特に「盗撮」や「痴漢」の類の報道が多かったように思います。元IBM日本社長(?)とか、何とか署の何とか課長(?)など、名前の知られた男や、社会的地位が高いと思われる男が盗撮とか、痴漢行為で捕まったということもあって、印象に残ったからかもしれませんが。
 女が「盗撮」、「痴漢」、「覗き」、「下着泥棒」などで捕まったという話は聞きません。
 どうして男は、上のような行為をしてしまうのでしょうか。
 週刊誌には「機器の進歩がハードルを低くしたので、盗撮が増えた」と、載っていました。
 ということは、もともと男はみんな上に上げたような行為をしたいのだが、以前は機器が発達していなかったので、できなかった。今は、機器が発達したからできやすくなった。ということになります。
 ということは、男はみんな上のような行為をする生き物だということになります。しかし、少なくとも私の周りにはそういう男はいません。
 私は男が全部上に上げたような行為をする人間で、たまたま私の周りにいる男は、我慢しているだけだとは思いたくありません。
 かといって、そういう行為をする男は、頭が狂っているごく一部の生き物だとも思えません。社長だの所長だのという人が、頭が狂っているとは思えないからです。
 私生活がどうかは分かりませんが、少なくとも部下を束ねる立場にいるからには、頭のおかしい反社会的行動をする人間とは思えません。

 矛盾ばかりが頭をめぐって、どう考えたらいいのか、皆目見当がつきません。片時も忘れられないようになって、近頃は自分の頭がおかしくなったのかと思い始めています。お分かりになる方がいたら、ぜひ教えてください。 

A 回答 (20件中1~10件)

私の説では、これは理性とかそういう簡単なものではないのです。


「日本人の国民性」です。
日本人て、人の目をすごく気にするんです。
中国がメンツ、なら、日本はタテマエかな。
つまり、人が見てる場所だけちゃんとしてればいいという意識。
たとえば、
人前では化粧しますね。 夜は化粧しません。
日本人はたんを吐きませんね。
でも、夜中に誰も見ていなければたんを吐くんです。
人前ではおならしませんね。一人の自宅ではおならするんです。
これを総合して、逆接にすると
「ばれなければなにをしてもいい」  これが日本人なんです。
誰も見ていなければ泥棒するし、見つからないと思うから盗撮もする、痴漢もする。
もちろんばれた結果を考えて行動できないのが普通の人ですが、これを理性というのかな。

階段で女子高生のスカートを仰ぎ見て、パンツが見えそうで見えない。
これ、下にいるのが間違いなく自分ひとりだって状況だったら、99%の男がかがんで見ようとするでしょう。
ばれなければ何をしても良い、と思ってる証左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明確な回答ありがとうございました。国民性にまで発展する問題とは思いませんでした。視点が新鮮で、納得できました。
 ただ、女性だったらたとえ一人でも、男性の股間など覗かないと思うので、そこは男女の違いと思うしかないのでしょうか。

お礼日時:2012/09/29 20:33

女性に「盗撮」、「痴漢」、「覗き」、「下着泥棒」の逮捕者が少ない理由


(女性が男性加害者の共犯であるケースを除く)

一般的に言って以下の理由が挙げられると思います。


1) そもそも人口に対しての犯罪率は男性のほうが高い。
  (犯罪白書によると男女比は約4:1 性犯罪の加害者の男女比は約6:1~10:1)

2)女性に比べ男性のほうが視覚的要素に扇情される。

3)男性のほうが支配欲、征服欲が高い。

4)男性のほうが「物」「身体のパーツ」に執着する(フェチズムは男性に多い)

5)男性は不特定多数の異性に扇情される。女性は対象を限定する。






>どうして男は、上のような行為をしてしまうのでしょうか。


この犯罪を殺人に、あるいは加害者を女性に置き換えてもこの質問は成立するのではないでしょうか。
つまり大抵の犯罪者は他人から見ると「つまらない理由」で大きな社会的地位を失うものです。
老人の万引きに置き換えることもできます。
彼らは頭が狂っているわけではないでしょう。
これは「盗撮」「痴漢」「覗き」「下着泥棒」に限ったことではありません。



>ということは、もともと男はみんな上に上げたような行為をしたいのだが、以前は機器が
>発達していなかったので、できなかった。今は、機器が発達したからできやすくなった。ということになります。

それは言えると思います。
少なくとも江戸時代に「盗撮」という概念はなかったと思います。
「痴漢」というのも「日本の満員電車」に多く見られる現象です。

つまり犯罪の中身は時代と文化で変わってきます。

乳丸出しの半裸状態で原始的な生活を送る民族に、はたして「覗き」という概念はあるのでしょうか??

iPhoneや小型カメラが登場したからこそ犯罪が増えたという側面はあると思います。



>元IBM日本社長(?)とか、何とか署の何とか課長(?)など、名前の知られた男や、社会的地位
>が高いと思われる男が盗撮とか、痴漢行為で捕まったということもあって、印象に残った
>からかもしれませんが。


社会的地位もありお金もあるのだから、風俗に行くなりして欲求を満たせばいいのに…
というのは一般人が「スリルを求めての万引き」という行為を理解できないのと同じです。

盗撮の目的はパンツを見ることではなく「盗撮」という反社会的行為そのものです。
風俗店に行って「さあどうぞ」とお尻を差し出されても彼らの欲求は満たせないのでしょう。
    • good
    • 1

仕事でストレスがたまって、どうにもならなくなっちゃうと訳の分からない行動に出ちゃうそうですよ



それの現出が痴漢であったり、盗撮であったり、万引きに走っちゃったり、と本人の意思とはかけ離れちゃうトンデモ行為をついついしてしまうことがあるそうです。

昔のことですが、ある事件で社会的地位のある人(大手商社のえらい人)が万引きを繰り返し行ったそうです。
良く良く調べてみると、職責上、かなり判断力が求められ、ストレスが溜まってしまっている時に限って万引き事件を起こしていることが判明。
精神鑑定の結果、心神喪失が認められて無罪になった、と言う事件がありました。

IBMの人は日頃から忙しい人でしたし、警察官とかの日頃から重責を帯びている人とかは、相当ストレスたまっているんじゃないでしょうか?

それで、痴漢、盗撮、覗き、万引きとかの犯罪をついついしてしまうんではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 男はみんな上のような行為をする生き物だということになります。



その仮定で良いのではないでしょうか?
ホモセクシャルなど一部の性癖は除き、異性への性欲があること自体は普通であり健全ですから。

一方、盗撮だの痴漢だの強姦だのと言う区別はさておいて、それらが「違法行為である」と言う基準があるから、理性などが働くワケです。

仮にそれら行為が違法じゃなければ、理性は働きません(働くべき理性が無い?)ので、何をやるか?は別として、現状は性犯罪とされる行為は、各所で多発・頻発することになると思いますよ。

そういう行為をしない人は、性欲が低いか、別の感情(性的なコンプレックスなどが著しく強いなど)に支配される人に限定されるかと思います。

「犯罪行為を犯してまで、盗撮や痴漢はやらない」と言う、まともな人が殆どかと思いますが、それらが犯罪では無いと仮定したら、それらの犯罪を行う人は確実に増加します。

メチャクチャ好みの女性が近くに居て、好きなコトをしても犯罪では無く、全く構わないとすれば・・。
自制心が働く自信は無い・・と言うか、働かせるべき自制心など不用と言う状態です。

犯罪であると言うことで、理性なり自制心が働くから、「誰でもがそうでは無い」であって、犯罪ではなければ、「男は誰でも概ねそうである」となるし、女性でも「そうなる」可能性は高いでしょう。

「小型機器」などと言う因子を加えると、「犯罪が発覚する可能性」の低下が期待されますので、自制心や理性も下がることも充分に考慮されます。
    • good
    • 0

まあ立派な立場だからって、性癖まで立派だとは限らないですよね。


性癖と人間性は別物ですよ。

でも日本人はホント盗撮といい痴漢といい下着ドロといい、直接レイプってしないよね・・・・・
まあレイプ魔もいるにはいるけどさ。そんなに性欲が強いなら、そんな小賢しいことせずに
やっちまえばいいような・・・・っては思いますね。無論不謹慎なのは承知ですが。
海外はイメージとして痴漢も盗撮もないだろうけどレイプは多いですよね。
国によっては男の子をレイプする男も多いですしね。
    • good
    • 0

女性の多くは美しいもの、可愛いものが大好きですが、しかしかといって全員が死ぬほど大好きかというと、当然温度差はあるわけだし、中にはほとんど興味を持たない人もいるわけです。

それをもって「女はみんな宝石が好き」と決めつけてもしょうがありません。好きな人だっているし、ほとんど興味がない人もいます。そして中にはゲイじゃなくても宝石が好きな男性だっています。

例えばエロ関連でいえば、男性はみんなおっぱいが好きです。まあ嫌いって人と会ったことがない。じゃあみんな大きなおっぱいが好きかというと、小さいおっぱいが好きな人もいるし、デカけりゃデカいほどいいっていう人もいる。おっぱいパブに行くほど大好きな人もいれば、わざわざ金を払うのはバカバカしいという人もいるし、嫌いじゃないけどわざわざ興味もないって人だって少なくありません。

こういうのは興味、嗜好の問題だから、興味ある人は興味津々ですが、関心がない人はとことん関心ありません。
ただ、今はiPodにもカメラがついていたりして、そういう「グッズ」が手に入りやすいのであとは興味と一線を越える勇気さえあれば簡単に一線を越えられるというのはあると思います。フィルムカメラしかない時代だったら小型カメラを手に入れるのも大変だし、盗撮した写真をどこでプリントするかとかそういう問題もありましたしね。

白と黒の間には無限のグレーが存在するのに、黒か白かの二つにしか分けようとしないからそんなことで悩むのですよ。整形手術を受けるのは女性がほとんどだと思いますが、だからといってすべての女性が整形をしてでも綺麗になりたいと思っているわけではないのと同じです。
    • good
    • 0

普通の男はしません。

するのは変態です。
    • good
    • 0

どこかの国の研究者の研究で女性が肌を露出すると


男は見たい/見たくないという感情に関係なく、
美人/ブス、若い/おばさんということに関係なく、
視線をそちらに向けてしまう生物的反応が備わっている
という研究結果が公表されています。おそらく程度の差はあれ
男性は女性の隠されている部位を見たいという欲求が
あるのでしょう。しかし普通の人はそういう行動を起こさない。
なぜなら人間は理性によって本能をコントロールする生き物
だからです。事件を起こしたしまった人たちは理性が壊れた
のでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



温泉などの女湯を盗撮するのは女なんですね。

男が女湯の中まで入って盗撮なんて出来ないですから、同姓である女がタオルなどにカメラを隠して他の女の裸を盗撮してる事実を知らないのですか?

なお、私は男ですが下着を着けてる女性の下半身を盗撮したり、服の上から女性の胸を触っても全く面白く思わないので盗撮や痴漢行為は興味がないです。

ただ、若い頃は女性の裸体に興味を持ってストリップ小屋(劇場)に通いモロに女性器を見せてもらったり、ソープランド(昔はトルコ風呂と称してた)に通って性欲の捌け口にしてた時期もありましたが、結婚前にこれ等の遊びはバカらしくなって卒業しました。

従って、良い歳をして盗撮や痴漢行為に興味を持つ男は若い頃に遊ばなかった(遊ぶ度胸がなかった)臆病者な男だと断言します。
臆病者でケチな男だから、盗撮や痴漢のような卑劣な真似しか出来ないのでしょう。

度胸のある男は、堂々とソープランドなどの性風俗店で好みの風俗嬢を相手に性的欲求を満たしますから、コソコソした真似はしません。

まぁ、今どきの男は度胸のない意気地無しが増えたことは認めます。
    • good
    • 2

モテたら、自分の女触れますし見られますから、半世紀近く生きてますが、したことないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!