アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミを分別しないで捨てるとどうなりますか?

ある時、親戚の家の近くの海水浴でたくさんのゴミが出ました。
一つのゴミ袋に入れて、海水浴場のゴミ箱に捨てようと思いましたが、ゴミは家に持ち帰ってくださいとのことでした。

そこで、親戚の家の近くに、枯れ葉などのゴミ袋を大量に置く場所があり、
そこで海水浴で出たゴミ袋を捨てたのですが、
分別をしていないまま捨てました。

炎天下で疲れていたのもあり、そうしてしまったのですが、
今考えるとちゃんと分別するべきだったなと、
後悔しております。

ちなみに私の住んでいる地域では、
分別はしますけど、
そこまで細かくはないのです。
気になって心が痛くなってきました。

どうなりますでしょうか?

A 回答 (7件)

ゴミの分別は地域によって違います。



プラゴミを不燃物扱いにするところもあれば、可燃ごみ扱いにするところもあります。

空き缶やペットボトルは資源ゴミとしてでないと回収しないところもあります。

元々は、海水浴場に放棄して帰宅した連中が悪いのですよね。
それを善意で回収した人が途方に暮れるような状況は理不尽だと思います。
海の家の人たちは、廃棄物処分題を負担したくなくて持ち帰れというのでしょうが、自分たちが営業して利益を得ている集客によって投棄されたゴミであれば、少なくとも投棄ゴミの回収は、営業利益を得た店側で対応すべき事柄だと思います。

それなのに、善意で回収した人に持ち帰れとは、責任転嫁も甚だしいと憤りを感じました。

ゴミ集積場に持ち込んだゴミは、事前の経緯など問わず、出し方がルールに則っているかどうかだけを判断し、則っていないゴミは置き去りにします。
そうしないと、ルール違反の投棄が増えてしまうからです。

今となっては親戚の方に経緯を伝えて、分別してもらうほかないでしょう。
でも、これでは海岸のゴミを見て見ぬ振りで置き去りにするよう勧めているようなものです。
そんな海岸では海の家の主こそ迷惑を蒙るはずなのに。

海の家の主は善意で回収したゴミ処理くらい引き受けろよ、と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番気持ちに寄り添っていただけたので
ベストアンサーにさせていただきましたが、
正直、後悔と反省でいっぱいです。
車で六時間くらいの場所なので、、。
ゴミを片付ける方に反省の気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。。。
皆さま回答していただきありがとうございます。
これからは絶対にしっかり分べつします!!!

お礼日時:2023/08/14 09:24

回収されません。

中身を調べると思います。
    • good
    • 0

私は長野県在住です。



長野県は市町村によって、燃えるごみ(燃やすごみ)の分別の数や、リサイクルなどが可能ごみの分別の数が、数種類から十数種類までと違います。
また、燃えないごみ・不燃物、金属、粗大ごみなどと分別もします。

しかも、市町村指定のごみ袋を、ドラッグストア・スーパー・ホームセンターなどで購入します。
燃えるごみ(燃やすごみ)などの場合は、フルネームを記入しますが、都会などから引っ越しで来た人は、フルネームを記入にビックリします。

分別したごみ袋は、指定の日時に、指定の場所に置きます。

分別されていないとか、日時や、場所が違うと、ごみ収集車は警告文を貼って置き去りとなりますが、次回の日時に収集となります。
袋には「フルネーム」が書かれけていますので、一種の「見せしめ」となるようです。

見せしめ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A6%8B%E3%8 …
    • good
    • 0

分別していないゴミ袋は


収集車が回収しない場合があります。
そうなると
ゴミ袋はそのまま置きっぱなしになり
最終的には地域の人などが
し直すことになったり・・
    • good
    • 0

捨てた場所がどういう管理下にある場所なのかぼんやりしているので、正直なんともいえない部分はあるのですが



例えばですけど、町内のゴミ捨て場ってのは、その地域に住む人たちで構成された、町内会などの自治体で管理している場合が多いので、ゴミ収集業者が持って行ってくれなかっ場合は、町内会のその週の掃除担当だとか、班長だとか、住民自治体の人達が対処する形になるではと思います、少なくともうちの町内ではそういう感じになっています

今更ですけど、ゴミの持ち込みは迷惑になるので、今後は止めましょうとしか言えないです
見た目ゴミ捨て場だからと言って、外部の人間が勝手に捨てて良いわけじゃないんですよ、あれはその地域に住む住人が使うため、自分たちでお金を出し、労力を使って管理している場所あって、外部からごみを持ち込んでいい場所ではないので
    • good
    • 0

捨てた場所に戻って、


自宅に持ち帰ってください。
地域によって
分別のゴミ袋が全く違います。
あなたの住む地域の
ゴミ分別方法に従って
ゴミを廃棄して下さい。
良心が痛んでいるなら
そうして下さい。
    • good
    • 0

市町村によっては、回収せずに警告文が貼られて置きっ放しにされます。


ゴミはどこの市町村でも問題となっているので、焼却場の寿命と分別の手間・コストを考えたら分別を徹底した方がいいです。
そうしないで出すことは、いずれ税金(あるいはゴミ袋有料化)となって市民にのしかかってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!