アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。

最近はエコの大義名分で異常なほどゴミの分別が煩くなっている気がします。

今住んでいるところもかなり厳しく、よく回収されずにシールを貼られて残っているゴミが多数あります。

回収日も減ったこともありなかなか好きな時に捨てられず大変不便です。

そこでお伺いいたしますが、東京か神奈川でゴミの収集が適度にあり分別についてもあまり煩くない自治体はご存知でしょうか。

醤油の空袋は洗って~とか弁当のシールは剥がして~などかなりの負担になるもので。

焼却炉の性能が高い自治体は分別が厳しくない、とか聞いたことがありますが。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

江戸川区。



基本、燃えるゴミと燃えないゴミの2つに分けるだけで回収してくれる。

別途、いくつかに分かれた資源ゴミも有るが、前者の中に混ぜてしまえば可。

実際、超楽です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。燃えるゴミ、燃えないゴミの2種類でしたらかなり楽ですね。昔はそんな感じだったと思いますが、いつの間にか凄い厳しくなってしまいましたね。そこまで厳しい分別が必要なのか甚だ疑問ですが。

お礼日時:2012/09/13 01:17

 横浜はラクですよ。



 昔は焼却炉に余裕があったので何でもアリだったのですが、焼却炉を減らしたので分別が必要になりました…。

 それでも、他の自治体よりはラクな方です。
 ビニールも指定のビニールとかないので、スーパーやコンビニのビニールでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど…横浜は特に厳しいイメージがありましたが、たしかに指定の袋が無いとなれば住民の負担は少ない方なのかもしれません。焼却炉増設して欲しいですね。

お礼日時:2012/09/13 01:21

横浜市は区により違いはあると思いますが、かなり楽です。



なんでも新聞に包んで見えなくしてしえば、大体のものは持って行ってくれます。

ただ近所の暇なババアなんかが人が捨てたゴミを漁って、このプラスチックは洗えばプラとして資源ごみになるとか色々難癖をつけてきたりします。

そういったババアのゴミは分別されてなかったりします。


また規制が緩いので他の場所ー例えば東京などからワゴン車にゴミを載せて夜中に捨てに来る人間もいます。

そういった場合大体処分にお金のかかる物を不法投棄しに来てます。


それ故監視カメラがついていたり、夜中警察がパトロールしてたりします。


うるさいゴミを漁ってチェックするババアやジジイがいない場所ですと、楽に住めるかもしれません。


人口が日本で一番増加してるらしいので、変な人間も沢山引っ越してきて、また外人やー北朝鮮ー韓国ー中国ードイツー国籍不明の人も多く、変人も多いのでゴミに関しては楽ではありますが、住むのはあまりおすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゴミ漁りとか…本当に迷惑な話ですよね。まぁ、きちんと分別していない方が悪いと言われればそれまでかもしれませんが…ゴミ漁るなんてよっぽど暇なんでしょうかね。私なら絶対に他人のゴミなんて見たくありませんよ。

お礼日時:2012/09/13 01:14

川崎市は焼却炉の性能が高いので、何でもばんばん燃やしていましたが、


容器再生リサイクル法によって分別を余儀なくされているようです。
でも区によってはまだプラスチックも燃えるゴミでいいようです。
http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/prastic.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。川崎も分別が厳しくなってしまったんですね。そこまで細分化する必要あるのかと思えるくらい細かい自治体もあって…ゴミ捨ても一苦労ですね。

お礼日時:2012/09/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています