アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張れない・頑張らない人をどう思いますか?
トラックドライバーをやっていて、仕事で出来ない作業(力仕事系だと思うけどある程度体の使い方でカバー出来るらしいが自分は運動神経もビックリするほど悪く、カバー出来るとはいえ筋力がメインな気がする)があります。
その話を先輩(年齢と入社時期が上というだけで一従業員というのは同じ)としている時に休みの日に現場に行って練習したり、筋力メインだと思うなら筋トレしたり努力しろという事を言われました。
その考え方があるのは理解できるしそうやって頑張れる人は尊敬できますが私の考えとしては、社長からもっと頑張れとか出来ないとクビになるよ。とか言われるならやりますが、わざわざ自分から進んでやる気にはなれません。
現状で問題があるなら上の立場の人が直接言ってきたり何かしら対策を考えるでしょ?と思ってしまいます。
で、例え話で、障害をもって生まれたりして、その障害を努力して別の部分でカバーして生活している人は本当に凄いと思う。自分なら何故周りが普通にしている事を自分はこんなに頑張らないといけないのか?とか卑屈になってしまって絶対に無理と言ったらクズの考え方だと言われました。

多分世の中努力出来ない人の方が多いから努力出来る人は尊敬出来ると思っていたのですが、
努力するのが普通で出来ない人がクズなだけなのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (7件)

努力するのが普通で出来ない人が

クズなだけなのでしょうか?
 ↑
ワタシは、頭が悪い、という自覚があります。
IQも低いです。
だから、人並みになるには、人一倍
頑張るしかない、と頑張ってきました。

そんなワタシからみると、クズ、という
より不思議です。
人に負けて悔しくないのかな、と
思います。
軽蔑されて平気なのかな。

どう思いますか?
 ↑
頑張るのは苦しいので、頑張れない
として逃げているだけだと思います。
    • 0

>それでも努力したり自分から責任を感じてクビにしてくれ、などというのが普通だと思いますか?

はい。上にはすごく聞かれますんで、忖度なしで答えますよ。基本、3日もすれば使えるかはわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で付け足しになりますが私は転職したばかりで試用期間が2か月ありましたが試用期間後も雇ってもらえています。
3日で分かるなら試用期間終了と同時に解雇する事も可能だし、試用期間中にこのままじゃ継続できないよ。などの言葉が上の人からあるのでは?と思います。
ですが私が努力しろと言われたのは一従業員の人からだけです。
私はとりあえず採用してくれた事には感謝していますし、会社から言われた最低限の仕事は文句を言わずにこなしますし自分が出来る範囲で会社に貢献しようとは思っていますが会社から言われていない事で自主的により評価をあげようというための努力まではストレスを溜めるだけと分かっているのでしたいとは思いません。無理してやる事なんて続かないの分かってるし会社からそれが当たり前と思われるようになるのも嫌なので。
会社がそのままで使ってくれているのだから今以上の努力をする気がないからといってクズだと言ってくるのはその人の価値観を押し付けているだけではないのか?

やりもしないで、グズグズ言ってるのが、

クズって言われてんだよ。
やってできなくても、諦めずにやり続けるのが努力なんだよ。

常に言い訳から入るところが、クズって言われてるんだよ。
わかんねーのか?www
    • 0
この回答へのお礼

権利のない人に言われた自分がやる必要のないと思う事を言い訳せずにはい分かりましたって言ってやるのが普通なんですか?
私からしたらそんな事できる人は普通ではなく凄いと思えます。

>頑張れない・頑張らない人をどう思いますか?

そのこと自体はその人に還っていくだけなので、どうというのはありませんが、あなたが例に挙げられているようなケースで、仕事を遂行するにあたり差し障りがある場合は、課題として問題解決に勤しみます。

それが自分でなく、挙げられている「頑張れない・頑張らない人」であった場合には、そんな性質だと理解した上で、問題解決できるようにやっていきます。つまり、相手に左右されませんし、その相手の方の分に関してはこちらにとっては関与しません。

>社長からもっと頑張れとか出来ないとクビになるよ。とか言われるならやります

漠然と「頑張れ」とか具体的なことを上げずに「出来ないならクビ」って言われる方が難しいような気がします。

言われるならやる、、とおっしゃっていますが、具体的に「何を」やるのでしょうか? 

また、不適合と判断されたら、解雇されるというのは当然のことですから、言ってこなかったとしても珍しくありません。

>努力するのが普通で出来ない人がクズなだけなのでしょうか?

いや、そのことに特に意味は無いと思います。
仮にあなたが「クズ」だとして、それで何か問題になりますか?
逆に「普通」だとしたら、何か特典があるのでしょうか?

どっちも同じです。言葉そのものに意味は無いです。

あなたが生きていく上で、差し障りがなければ何でもオッケーでは?
    • 0
この回答へのお礼

>具体的に何をするのか?
先輩が言っていた休みの日に出てきて、、とかの事です。
先輩はそれを自分から言えばいいという考えですが、それを自分からいうのは素晴らしい事ですが、仕事は言われた事さえやっていれば最低限okで会社からより良い評価を貰いたいなら自主的にやれば良いのでは?と考えています。
会社が自分に対してそのような事を言ってこず、クビにもしないならとりあえず現状で問題ないと思ってもいいのでは?と、、

はじめまして!!トラックドライバー1年半です。

重量物を配送する建築系の平車に乗ってます。リフトやクレーンで積み下ろしもありますが。。。内装家具や材木、鉄骨、サッシ、石膏ボードなど手降ろしもあります。
トラックドライバーになる前は内勤営業だったのでパソコン以外は触ってませんでした。五十路なので体力も低下してました。
トラックドライバーになる前から筋トレは初めてましたがバランスのよく分からない荷物は運びにくいし足場も悪いし、1年はとても苦労しました。
同僚は口が悪いし、阿吽の呼吸もあるし。。。面倒くさい環境でしたが!克服出来ると楽になります。仕事に慣れると大丈夫ですよ!出来ます。頑張っていきましょー!
    • 0

とにかく今後の生活(失業保険)のこともあるので自己都合で退職はしない方がいいと思います。

自己都合で退職すると失業保険がもらえなくなる可能性が高くなるので。
ところで努力できる人は努力を努力と思っていないので継続できるのであってあなたはまだそういう仕事に出会えていないかもしれませんね。
今の仕事を続けながら新しい職を探してみてはどうですか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

会社がクビにしたり何かしらの動きがないという事は現状で問題はないという認識なのでわざわざ自分から辞めたり新しい職場を探したりなんて考えていません。
>努力を努力と思っていないから継続出来る、、
私もこういう話になると毎回思います。
頑張るって、、その頑張りの先に自分の求めているものがあるから、その中に好きもあるから出来ることなんじゃないの?って、、一般的にいう頑張るって、自分には出来ないからそう見えるだけで本人は好きな事をやっているという感覚に近いのでは?って、、
当たり前の事なのかもしれませんが社会人になってから12年程、本当に仕方ない用事がある時しか休んだ事がありません。時には心身共に疲弊してサボりたくなる事もありますがそこの責任感は持っているつもりだし踏み留まります。
数回転職しましたが休まないという一点に関してはどの会社でも共通して褒められており、同僚の人や友達に頑張ってるね、とかいわれるますが、私の中では多少頑張ってる程度であって胸を張って頑張ってるとか努力してるなんて言える事ではないと思っています。

私なら、しないと、努力もせず迷惑だから首にしてくれと社長に進言しますよ。

社会って仲良しはしなくてもよく、自分に降りかかる迷惑は振り払わないと平等ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足失礼しました。
ちなみに、自分は年始に転職したばかりで試用期間が2ヵ月ありました。なので使えないと思えば会社が契約を切る事も出来たはずですが切られず、その仕事に関しても時々出来るようになった?と聞かれて、毎回まだ全然できません。すみません。と言うと『そっか。まぁそのうち出来るようになるよ。』と言われるくらいです。
それでも努力したり自分から責任を感じてクビにしてくれ、などというのが普通だと思いますか?