アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学では部活動に所属しているのですが、フィギュアスケートのように比較的お金のかかる競技なため、家柄も良い(金持ち)なメンバーが多いです。
家族からのプレゼントで高級ブランドの服やアクセサリーをもらっていたり、高級ホテルでの宿泊やアフタヌーンティーを家族・友人と行っていたり…。
家も広くて、地価の高そうな場所に構えています。
きちんと聞いたわけではないですが部費もほぼ親負担のようです。

私も、この競技をできている・大学に通えている時点で決して貧乏ではないと思います。
が、部費は全額自分のアルバイト代で賄っているし、自慢にもならないですが奨学金も借りているごく一般的な学生だと思います。
私はブランド物も高級ホテルもそんなに興味がないし、どちらかといえば一点もののハンドメイドやアットホームな民宿のほうが好きではあるのですが…ついインスタなど見て格差を感じてしまいます。
社会になった金持ち家出身の先輩も、1年目やそこらで収入はそんなにないはずなのに高そうなご飯、ホテルの写真をよく上げています…。
他人と比較するのは意味ないのはわかっているのですが…どうしても劣等感みたいなのが刺激されてしまいます。
どうしたらあまり気にせずにいられるでしょうか?
ブランド物なんか興味ない!と言いつつ、色んな意味で恵まれた家庭環境を羨ましく思うのは事実で心の醜さに嫌気がさします…。

A 回答 (9件)

こんばんは。

内容拝見しました!
私もどっちかというと質問者様と同じように民宿とかアットホームな感じとか、、、
新品ハイブラより、レトロだったり、
ヴィンテージが好きという感じのタイプなので気持ち分かります。

でも、自分の好きなものを好きって言えることが大事だと思いました!
そこに対して惨めだと思わないこと。
自分の好きなものに自信持ってくださいね。
    • good
    • 0

どうしたらあまり気にせずにいられるでしょうか?


  ↑
御自分に自信がないから、他人を
羨ましく感じるのです。

価値観を変えましょう。
それには、読書することです。
とりあえず500冊は読みましょう。
目標2千冊。

そうすれば、そんなこと、ほとんど
気にならなくなります。
    • good
    • 0

ひとつ、いいことを教えてあげましょう。



人間、人を羨むことは決して悪くはありません。
堂々と、「うらやましいよ」って言えばいいんです。これ、多くの人が誤解してること。

うらやむのはぜんぜん自然なことだし、無理に「うらやましくないよ」なんて痩せ我慢することはないんです。それをやるから痛ましいことになる。

大切なのは、「妬まないこと、妬みを正当化しないこと」なんです。

妬む心は卑しいです。
で、ほとんどの人間は、妬みを正当化するため、「なによあの人、お金持ちだからと思って…」とか、「攻撃して当然」の理由をでっちあげようとします。

私が以前いた会社にも大金持ちのおぼっちゃまくんがいました。私は素直に
「お金持ちはいいですねえ…いや、うやらましい限りです」と笑顔で言います。おこぼれなんかはほしくないので、おべっかは使わず、正直な気持ちで話します。

そうすると向こうも心を開いてくれます。そうすることで私に金銭的なメリットはありませんでしたが、おかげで対等に付き合うことはできましたし、卑屈な気持ちにも、引け目を感じることもありませんでした。
    • good
    • 3

自分は決して貧乏ではないという考えが苦しみの原因だと思います 親の仕事とか収入とか比較してみて経済力の差をはっきりと理解すれば羨ま

しさも消えると思います
    • good
    • 0

そりゃね、恵まれている人を見たら、誰だって「羨ましいなぁ」って思いますよ。


そこまではみんな一緒。
違うのは、その先。
「努力していつか追いついてやる!」っていうファイター型
「人それぞれ。自分は自分の身の丈でがんばろ」って思う平和型
「自分にとって重要ではないものは興味ない」って思うブレない型
いろいろいるけど、みんな「うらやましい、劣等感感じる」という考えには捕らわれないってところは共通。
あなたの場合、そもそも「ブランド物なんか興味ない」んでしょ?
「30万のブランドバックも、1000円のリュックと価値は同じ」なわけですから、劣等感感じる必要すらないじゃないですか。

「心の醜さ」ではなくて、ただ「心が未成熟」なだけなんだと思いますよ。
バイトでやりくりして、ちゃんと生活を回している自分を、まずは褒めてあげてください。誇りに思ってください。自己肯定してください。

間違っても背伸びして「恵まれた人」に合わせようとしないことですね。
たぶんそうしてしまったとき、本当に心のみじめな人になってしまうと思います。
    • good
    • 0

それは嫉妬しますよね〜、羨ましいと思うのは仕方ないと思いますよ。

自然の摂理。
「羨ましい」と思う自分を受け入れて、対処すべきは「羨ましい」と思った後の気の持ちようじゃないですかね。
「ハァ〜〜〜うらやまし〜〜それに比べてわたしは……はぁ〜〜〜」となるのか、「はー、すげー、うらやまし(鼻ホジホジ)」なのかじゃないですか笑
たとえばローラの生活ってかなり素敵ですよね、あのモーニングルーティンなんか素敵じゃないですか。そのローラに対して劣等感って抱きますか?
なまじ部活仲間なので身近で比較してしまうかも知れませんが、周りは全部ローラだと思えば、鼻ほじるくらいの気概で暮らせるかも笑
    • good
    • 2

私にもそういう時期がありましたが、インスタはその人の人生のハイライトと言うようなツイートを見てから気が楽になりました。


私はそこから変に嫉妬や劣等感を感じなくなりました。
    • good
    • 0

「中身で勝負」してください。

人間は中身が大切です。そのために何をするべきかは自分で考えましょう。
    • good
    • 0

他人と比較せず、自分が持ってるものを大事にすることだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています