アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。都内在住の大学生です。

最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。
私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。
(いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。)

なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。

高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。

それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。

そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。
食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。

私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。

どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか?

もしよろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな貴方にズバリアドバイスしましょう。

貴方は、その資格を取得して得意先になってもらうのです。それまで、いい関係を続けていきましょう。これで、貴方は一生食べていくことができるでしょう。これは、大事なことですし、貴方はお金持ちと知り合いなのですから、この縁を大事にしましょう。
もっとも、カネ持ちには様々なランクがありまして、彼らの中ではどこの誰が、どういう家からお嫁さんやお婿さんをもらった・・・と言う話なんてしょちゅうです。彼らはヒマなのです。周りを見回してください。カネ持ちの奥さんは旦那さんもお金持ちの家出身のはずです。それは、恐らく周りの親戚の目を気にするからです。
 で、アドバイスですが、貴方貴方と言う風に割り切りましょう。何れ、弁護士さんになってその家に出入りすればいいのです。貴方は貴方で人脈・・・と言う面で恵まれてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

うーん…自分はあんまり器用じゃないから、人間関係を利用するとか苦手かなあ…

でも、確かに貴重な縁ですよね。この関係を続けていけば、将来、役に立つことがあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:56

そんなに裕福な友達がまわりにいるあなたが、逆にうらやましいです。


なかなかそのような生活まのあたりに見ること出来ませんから・・・。

他の方がたくさんよい回答されてますので、なんですが・・・、人間って周りの環境人間関係に、影響されたり、雰囲気が移る、と聞いたことがあります。
そのように裕福な方たちに囲まれていたらあなたにも、よい影響が来るかもしれませんよ。そう思えば少しは楽しくなりません?

とはいえ、一生何の心配もない生活より、こつこつ働いて得る生活、どちらがよいか・・・私は後者がいいです。
そう思う人は多いはずです。
つらかった思い出や頑張った思い出や、たまにある休み・・・小さい幸せほど深いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

うーん…すごく仲がいいというわけではないので、今のところ影響はないかなあ…

でも、確かに、つらかった思い出や頑張った思い出というのは貴重な財産ですよね。これが経験できないというのは、さびしい人生なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:52

以前働いていた、小さな卸売会社の社長が、「幼馴染があの有名企業(ほんっとうーに大会社です)の、創業者のお孫さんに見初められて結婚したんだけど。

本人は「もう、絶対にやだ。だってものすごく窮屈そうなんだもん!」て大騒ぎでさ。結局ご本人が好きになっちゃったらしくて、結婚はしたんだけど、大変みたいだよ。」と言っていました。
なんだか、結婚前にも「お茶、お花、お料理(和、洋、中)、英語だの、フランス語だの」習わされ、挙句の果てに親戚連中に「あんな一般庶民の嫁では・・・」と、異論百出で、一時は結婚も危うかったそうなんですね。

かと思うと、私の語学学校で一緒になった人は、勤め先の銀行に一時、某皇室関係者の方の花嫁候補として週刊誌に載った女性がアルバイトで勤めてらしたそうなんですが、なんだか被害妄想気味で、「私が有名人だから付き合ってくださるんでしょう?」なんて台詞までおっしゃるので、上司に尋ねたところ、まるでパパラッチのようにしつこく取材関係者につきまとわれて、ノイローゼになってしまわれたそうなんですね。
一時期は家の外に出られなかったくらいだそうです。

いろいろなお話を聞くと、「あー、貧乏人の一般庶民でよかったわあ」と思います。
近所にも結構お金持ちの方がいますが、本当に皆さん良い方ばかりで、「お金持ち」というより、「育ちが良い」と思わされることが多いです。
そういう良い部分は見習って行かれたらよいでしょうし、単に「お金があっていいなあ」と思うのは・・・仕方ないですけど、他の方もおっしゃってる通り、「本人が偉いわけでもないし。」と思って割り切っていけたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

回答を読ませていただき、とても興味深く感じました。お金があり過ぎるのも考え物ですね。静かな暮らしができなくなるのなら、一般庶民でいた方がいいかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:47

私はお金持ちには一切興味がないです。

当然の事ですが、お金持ちに
はお金持ちの苦労があるんです。

子供の頃で言ったら、まだまだ甘えたい時期でも親は仕事に忙しいと
かで構ってもらえないとか。私なら何でも好きな物が手に入るより、
親に甘えたりしたいので傍に居て欲しいです。
服を汚す遊びは出来ない(どろんこ遊び)勉強で言っても、テストで
90点とっても怒られる。はしゃぎたいのにはしゃげない。一般人は
出来る事でもはしたないと怒られ出来ない。
山にしたって金持ちは車でピューっと上まで行き、景色のイイ所で
シェフの料理を食べるでしょうが、私は自力で登り汗だくになって頂
上に登った感動を味わいながら、お母さんの作ったおにぎり(塩が効
いてておいしい)を食べたいです。シェフが作った料理もおいしいと
は思いますが、私は迷わず自力で登山を選びます。
自分の誕生日だって、買った装飾品(例え高級でも)より、親が作って
くれたおりがみで輪っかをつなげた装飾品の方が嬉しいです。買う事
も愛情ですが、私は手作りの方が嬉しい。

私は金持ちの家に生まれなくて良かったです。嫌味でも嫉みでもなく
本当にそう思います。私は堅苦しい事が苦手なので多分苦痛です。

全部の金持ちがそうとは限りませんが、それでも金持ちは金持ちでき
っと一般人にはわからない大変な苦労があると思いますよ。

私は家が貧乏でしたが、友人が金持ちでも惨めにはならないですね。
家が金持ちでも貧乏でも平坦な暮らしをしてきた人は居ないと思い
ます。売れっ子の芸能人だって人から羨ましがられてますが、本人は
『当時は絶望感でいっぱいでした』なんてよくTVでやってます。
その裏側を知って全部受け入れられるなら羨ましがっていいとは思い
ますが、一部のイイ所だけを見て羨ましがるのは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

回答を読ませていただき、なるほどな~と思いました。お金があれば、悩みがすべてなくなる、わけではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:37

惨めな気持ちになるなら、あまり一緒に行動しないようにしては?


私の友人は私と似たような家庭環境です。(貧しい・親に苦労している等)
気が合います。気取らなくていいし、お金の使い方も似たり寄ったりですし楽です。
一生付き合うならそういう友人でないと付き合いにくいです。
在学中だけの軽いつき合いと割り切って付き合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

そうですね。割り切って気軽に考えた方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:35

本当のお金持ちというのは案外、質素なものです。

湯水のように使うのは彼らが3代目ということで先代の苦労を知らないからでしょう。
そんなことを続けていたら心も身体も蝕まれることになりかねません。

一生、働かなくても食べていける。何と恐ろしいことでしょう。一生懸命、努力して何かを得ることの喜びが与えられない人生は虚しくないでしょうか。

又、人間関係では金目当てに集まっててくる知人が多くなると思います。絶えず人の嫉妬に苛まれる日々もあるでしょう。彼らにだって人知れぬ苦しみはあるものです。

どんなにお金があっても病気や死は免れません。そしてお金は持って死ねません。

お金に甘やかされる人生はみじめではありませんか。

私の目には生きる意欲を彼らより多く持たれる質問者さまの方がずっと幸せに見えます。

健全な人生観を持ち、人への深い洞察力を育ててどうぞ立派な法律家になって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのにだいぶ時間が経ってしまい、申しわけありません。

>私の目には生きる意欲を彼らより多く持たれる質問者さまの方がずっと幸せに見えます。
>健全な人生観を持ち、人への深い洞察力を育ててどうぞ立派な法律家になって頂きたいと思います。

暖かいお言葉をいただき、とてもうれしいです。アドバイスを胸に刻んで、これから先も法律家目指して勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 01:34

「めくらと象」という話があります。

差別する意図はありません。

いわゆるセレブや、本当のお金持ちがどういう人たちなのか、あなたは知ることができた。そういう人たちが知り合いにいなければ、テレビ番組の芸能コーナーなどを見て想像することしかできない。私などもそうです。

つまり、あなたは、そういう意味で人よりも恵まれています。そうなれたことは喜べばよい。だけど、無理をして彼らのレベルに付き合う必要はない。彼らがあなたを友達扱いしてくれているのであれば、彼らは、今のあなたのことを気に入っているのです。一食1万円の焼肉を食べに行こうと誘われても、お金がないから行かないよ、としれっとしていればよい。

「彼らを使えばよい」という考えもあるのでしょうが、彼らはそういう人々に対するアンテナが敏感になっていますから、自然とあなたから離れていってしまうでしょう。それでは、あなたは自分から「めくら」の仲間入りをしてしまうことになる。今回の質問の意図とは反対の結末ですね。

私も、貧乏留学生をしていたころ、すごくリッチな留学生がオープンカーを乗り回して高級な日本食料理屋に出入りしたりしているのを見て、素直に「いいなあ」と思っていました。折角海外に行ったのに、彼らと比べてその国のことを何分の一かしか見てこれませんでした。でも、それが私の留学が無意味だったことにはなりませんし、財政的な事情で途中で帰国することになってから自分で働いて大学を出たことも、今となってはよい思い出です。なぜかというと、かれらはそういう経験はできないからです。

それから20年以上経ち、いまや人並み以上の収入を得られるようになりましたが、そのころ苦労したおかげで、人の痛みを知る人間になれたと思います。今でも自分よりはるかにお金持ちの人が周囲にいますが、自分は自分。かれらはかれらです。自分にとって、自分の経験は、人の上に立った際も、人をまとめる立場になった際も、とても役立ちました。

今のあなたの人生は、決して楽ではないでしょうが、その経験は、必ずあなたに返ってきます。自分らしく、あくまでも自分らしく、がんばっていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の経験を踏まえたお話、とても勉強になりました。無理してお金持ちの友人に合わせる必要もないんですよね。そう考えると少し気が楽になりました。

また、力強いお言葉をいただき大変勇気付けられました。自分は自分と割り切り、他人のことはあまり羨ましがったりせずに、自分なりに頑張って生きてきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 03:22

非常にシンプルで簡単な話です!自分に『プラスになるような付き合い方』が出来るのであればこれからも付き合えばいいし、逆に付き合っていて『惨め・妬み等』ネガティブな気持ちが勝ってしまうのなら~少し距離を置いたり付き合いをやめればいいと思います。



友人と一緒にいて何よりも重要なのは『楽しい事』ではないでしょうか、そこから様々な発見があったり・互いに高めあったり・良い刺激が生まれプラスに働くはずです!しかしマイナスの気持ちが先行してしまっては自分にとって決して良い結果は付いてきませんからね。

あと非現実的な事をいくら考えたっては時間の無駄です、今から何をしようと『名家出身』になる訳でもなく『大富豪の御曹司』にもなれないのですから、人間は生まれた時から平等ではありませんからね。

>それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。
この発言は小バカにしてるようであまりよくありませんよ、あなたを育てて今~大学に通えてるのは親のおかげ…以前にこの世に存在してるのが親のおかげです。自分の親は何があっても誇りに思わないと!肩書きの問題じゃありません。

ヨーロッパでは『一般人は貴族になれない』という考え方があります、これは向上心が無いという捉え方も出来ますが、今ある収入で人生を精一杯楽しむ・謳歌するという意味でもあります。ですからヨーロッパの方々は長いバカンスを家族と楽しんだりします、日本人のように仕事~仕事で気付けば定年…なんて人生の使い方をしないんですね。

日本人は昨今~セレブなんて言葉が出て来て、目線が上へ上へと移動してしまっています。目標は高くて構わないと思いますが、もう少し目線を下げて現実的で分相応な考え方をする必要もあると思いますよ。そういった方々に憧れるのであれば、これから先~ご自身の時代から築いていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに両親に対して失礼な書き方でした。これまで高校まで、ぼやっと生きてきましたが、大学生になってバイトしてみてお金を稼ぐって大変なんだなとしみじみ感じました。生活を支えてくれている両親には感謝しないといけないですね。

『一般人は貴族になれない』という言葉は初めて知りました。仰るように、非現実的なことばかり考えるのではなく、もっと今の生活を楽しむ方向にプラスに考えていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 03:13

>どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか?



金持ちは「お金に不自由しない」だけ

私の友人や親戚だけでも「生活保護世帯」から「金持ち」まで色々です

金持ちでも
・子供が出来ない
・息子が悪の道に
・病気ばかり
・配偶者が浮気ばかりしている
・背が低い
・不細工

他の悩みは貧乏人と同じように持っています

なまじお金が有るだけに他の悩みはより大きくなる事も多いようですね

私は「お金に困らないだけの人」と割り切って付き合っています

お金も有るとそれを守らなければなりませんので貧乏人と逆の悩みも有るでしょうね

貴方もポケットに2千円の時と20万円入っている時では行動が異なるのでは?

電車で居眠りも気楽に出来なくなります

金持ちだと意識しないで付き合っていかれれば良いと思いますよ

貴方より貧乏な人も多く居られますし...
学校にも通えない人も居られます
足のない人は歩くことも出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに上を見ればキリがないですよね。世の中をよく見渡してみれば、私なんかまだ恵まれている方かもしれませんね。

お金持ちを羨ましがって今の生活に不満を感じるか、それとも今の生活の中に幸せを見つけて満足するかなんて、結局、考え方次第なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 03:07

友人がお金持ちだからって、そんなの関係ありません。

どうでもいいことですよ。
彼らは所詮、親の七光りですからね。自分自身で金持ちになったわけでも苦労したわけでもないから、彼らは偉くもすごくもないわけです。

それに「金があるかないか」が、その人の凄さを決める価値基準ではないと思います。例えば、彼らがノーベル賞を受賞しているわけではないし、誰かから尊敬されているわけでもない。手に職持っているわけでもない。
彼らの取り巻きは所詮、彼らの背後にある「金」目当てであり、金がなければ友人さえも去っていく運命にあるのです。友人ばかりでなく、家族だってそうです。金がなくなったとき、家族が家族として、崩壊せずにいられるでしょうか? 金があれば不治の病でも治せますか? 金持ちは全員本当に幸せなんですか? 金持ちになって失ったものが一つもない人なんていますか?

あなたご自身は、金持ちになりたいのですか? ならなくてもいいと思っているのでしょうか?
そのあなたの考え方次第で、今後の人生はいくらでも変えていくことが出来ると思います。

私には、お金持ちの生き方には共感できませんし、それは身の丈の幸せだとは感じていません。
私にはお金がありません。けれども今までに一度もお金で困った経験はありません。タダで周りの人々の喜ぶことをしているうちに、自然とお金などは周りの人々が支援してくれるので集まります。だから、金持ちではなくても、私の願いは常に叶いますね。ありがたいことです。
「お金なんか興味ない!」と思って生きているせいでしょうかね。放ってはおけない親切な方々もいらっしゃるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「お金持ち=偉い」でも「お金持ち=幸せ」でもないんですよね。

私なんかはどうしても「お金があったらこんなこともできるのに…」とか考えてしまいますが、お金があってもできないこともたくさんあるんですよね。

大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!