アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか?
先日書類選考を通過し、面接をしていただきました。面接から5日たった本日、不採用の通知が届きました。
とてもやりたい仕事内容、昔から働きたかった企業様でしたので、とてもショックです…
しかし、どうしてもあきらめきれず…
随時募集している職種でもあるので、一ヶ月後もしまた欠員等ある場合は再度挑戦させてほしいという熱意を伝えるのはしつこいでしょうか?
(現在就業中ですので、実際に働けるのは1ヶ月後になります。(面接でも「繁忙期に入ってしまうなあ」とはおっしゃっていました))
担当のかたもお忙しいかたですので、メールにて面接していただいたお礼と上記についてお伝え、お伺いしたいのですが、非常識なことでしょうか。
万が一返信がなくてもしっかりうけとめるつもりです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

良いと思いますよ。



今回採用された方が、必ずしも定着するとは限らないですし、何かの都合で突然辞めるようなことになった時に、担当者があなたを思い出せば、会社としても再度求人を出す必要もないですし。

現在、お仕事に就いていらっしゃるのですから、長く待つのも問題はないでしょう。

ただ一つ。
頻繁に求人が出る会社というのは、何か原因があって離職率が高いという可能性もありますので、転職四季報などで離職率などを調べてみても良いかも知れません。
    • good
    • 0

基本的に無理だと思いますよ。



就職はお見合いと同じと言われるように社風と合わない人材は取りません。

ご縁がなかったとはそういう意味なのです。

随時、募集をしているのは求めている人材が来ないからで誰でも良いわけではなく、数打ちゃ当たるわけでもありません。
    • good
    • 0

また募集があった時に、黙って応募すればいいです。



それ以上のアピールは良くて無意味、場合によっては逆効果でしょう。
やる気をアピールする求職者は多いですが、
大抵それが口だけだという事を採用側はよくわかっているし、
うんざりもしているものです。
    • good
    • 0

『不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか?』


非常識も何も全く意味がないです。随時募集している職種でもあるのなら勝手に応募すればいいじゃないですか。ただ、あなた自身の履歴が今と代わらないのなら落ちる可能性大ですし、ましてや事前に再度受けますと言ったら普通は落とすでしょう。雇う側は気分で採用不採用を決めているのではなくそれなりの理由があって決断しているのですから。まずはその辺の分析をしっかりされた方がいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 13:33

 非常識とは言いませんが、逆効果だと思います。



 いろいろ選考した上で、今回不採用、という返事がきたわけですから、「どうしても!」とak656464さんの熱意を伝えても、どうすることもできないと思います。

 その会社のご担当者が(単独で)決断するわけでもないですし、お忙しい方であれば、いちいち不採用になった方の発言を汲み取って上司と相談するか…といえば、やらないでしょう。

 多忙なご担当者の側からしたら、メールだろうが電話だろうが、不採用になった方の熱意を語られても「あ~、はいはい。」と聞き流されるか、「またの機会がありましたら…。」と差しさわりのない返答されるか、だと思いますが。

 他の方が書いていた通り、随時募集をかけているのであれば、その時また募集すればいいだけのことです。今回の印象が残っていたら、「あ、前回も来られた方ですね。」と言われると思います。
 その時名誉挽回で好印象与えたほうが、「二回目だし、熱意がある。」と思ってもらえるでしょう。

 面接をしてもらった御礼も本当は不要なんですが、どうしても送りたいのであれば、簡潔の御礼のみで、熱意など他のことは一切書かないことです。

 確かに不採用になったら、特に自分がどうしても行きたい!と思った会社なら、「あ~!なんで!」と思う気持ちはすごくわかります。

 当人に問題がなくても、大人の事情などで不採用になることもありますから、それに対してあがいても無意味・無駄なので、気持ちを切り替え、前に進むことがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています