プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長を含め4人の小さな会社で
おそらく労働規則もない会社です。
なんの通告もなくボーナスがなくなり
残業代、休日出勤手当も全くありません。
有給制度もなく、5年間1円たりとも昇給もありません。
給料明細もありません。
自分を今年いっぱいを目処に退職予定をしていますが
この様な会社に勤めてしまった自分が悪い事は承知ですが、この様な場合でも泣き寝入りしかないのでしょうか?
労基や弁護士など手段はあると思いますが
手間と労力の割にみたいな結果を思うと
自分の為に投資する事の方が良い事も理解はできます。
質問になっていない事も分かりつつ
自分の不甲斐なさで気力さえ持ちつづけれない現状です。
何か良いアドバイスがあれば
ご教授頂けたら助かります

A 回答 (3件)

何で今すぐ辞めないの?


そこに在籍してればしてるだけあなたの損は積み重なってるんですよ。
引継ぎとか関係ないから、退職届出せば2週間後には辞めてオッケーだし、ボーナスもないんじゃいつ辞めても貰う給料かわらないでしょ。
辞める宣言と同時に有給休暇宣言してそれっきり行かないでいいじゃん。
会社側が損害賠償がどうとか言ってくるかもしれないけど、それ全部録音して労基署に持っていけばワンチャン退職金貰えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むささび堂さんの仰る通りですよね。
今の会社を承継するつもりで入社したんですけどね
蓋を開けたら上手くはいきませんでした

お礼日時:2023/07/31 21:15

ボーナスについてはおそらく規定なんかないでしょう。


あれは規定がなければ義務じゃないので…
ただ残業代などの手当ては、本来であればちゃんともらうべきものですね。
源泉徴収票や住民税、あと質問者さまの手元に年金のハガキ等はあるのでしょうか。
あとは手取り額から逆算して、残業代との差を計算するのでしょうけど。

ちゃんと取れそうなら役所なり弁護士に相談ですが、もちろん金銭と時間と何より精神的負担はかなり辛いです。
気力がないならやるべきじゃない。
辞めるつもりなら、「くれてやれ」が楽だと思いますけどね。
    • good
    • 0

未払い分の賃金として、


裁判起こせば、勝てると
思いますが、相手にその
能力がなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員には全く還元せず
社長は高級車3台を所有していますよ
自分の見る目が無かったんです

お礼日時:2023/07/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!