アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社とか、家族でやっている会社の退職金は
いくらぐらいでしょうか?

A 回答 (8件)

私の妻は、30人ほどの会社で、5年ほど前に倒産しました。


退職金よりも最後の給料がやっとと言うのが実情でした。


零細企業で、1千万円・・それは、あり得ないと思います。
小規模共催に入っていても・・です。
これの掛け金も結構な額なのです。

捕らぬ狸の皮算用・・
退職金など当てにするよりも、自分で・・
つまり節約とか、その他のお金が入る算段をする(バイトなど)。
あるいは、奥さんが働く・・など、現実的な対策をするのが・・
大人の知恵と言うものでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

普通の生活を送るのに、みんなすごく努力して頑張ってるのに、
その家庭の奥さんは、社長夫人かと思うような生活してきました。
金銭感覚が狂っているのでしょう。
親の年金、財産を当てにしてたようですが、それも現実難しい状況です。

節約どころか、旦那さんが70歳までのローンを組んで、
新築までしてしまいました。
退職金でローンを払う、といってましたが、そうすると生活費がなくなります。
その退職金自体、ない、もしくは少ないとすると、どうなるのか・・・

奥さんはなぜかゴルフを楽しんでます。
そんな身分ではないのに。
節約より、買い物、外食に力を入れているようなので、この先どうなるのか
観察するしかありません。

お礼日時:2012/10/27 09:00

友達と有限会社作って仕事しました。

退職金ははじめからゼロです。事業計画書にもありません。退職金は払わない会社です。嫌な方は仕事して頂かなくて結構という状態です。

退職するときには、引き継いでくれる人があれば、出資金が返してもらえるだけです。

払えれば給料も増額します。払えなくなれば減額します。人件費も固定経費では無く変動費です。

もう15年を過ぎますが、まだつぶれません。零細企業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働くということは、金、金、ではないですよね。
今の時代、仕事があるだけでありがたいです。

最近わかってきたのですが、彼女はすごく欲が深く、金遣いが荒いようです。
しかし、働くことが嫌いなようで、精神不安定です。

お礼日時:2012/11/02 08:22

普通、自己退職と定年退職でちがいますが、自己退職だと、定年退職の半分です。



そして、勤務年数×月収(基本給・・住宅手当とか、扶養手当など含まないもの)
コレで行くと、あなたの基本給が月収100万ないと普通に1000万もらえません。

たぶん、ハロワでのお薦め企画としてはこんな感じに雛形があるはずですから、
ソレを遵守(退職金制度を規約として届けているなら)するならということです。

月収とは、年収÷12ではなく、ボーナス関係なく、月々の基本給ですから、
月収50万ぐらいあるような人でも、基本給が25万というのはある話です。
退職金に反映する数字を小さくするための細工になります。
給与明細を御覧ください、ご自身のですが。

だから、基本給25万の人が20年努めてソレが定年退職なら、500万です。
20年勤続でも、自己都合なら、コレの半分、250万。

決まりとしてあったとしても、コレが一応の雛形です。

1000万と値踏みする根拠をお聞きになって、システムとして、退職金としても、
算定基準(基本給×禁則年数)ということをご説明されることです。

少なくとも、基本給100万で10年で1000万だということをありえないことだとはわかるでしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子さんは、主人と同じ職種だったので、60万なんて、うちの主人でも一生もらえない月給ですが、
彼女はそう思い込んでいるのです。

ご主人が定年後も、いい仕事をみつけ、稼いでくれるとも思い込んでいます。

ここ一週間ぐらいでわかってきたのですが、ちょっと精神的におかしいようです。

お礼日時:2012/11/02 08:19

10年で1千万円の退職金はよほど特殊な例で、外資系などではあり得ますが、中小企業ですと35年以上働いてやっと手にできる額で、統計を見ても一桁違います。


退職金とは要約すると会社や本人の給与、運用益などの積立金なので、多額の退職金を出せば会社の負担も大きくなるし、本人にもそれに見合う給与を出さざる得ませんから、その当人は特殊な職業なのでしょうか、株の運用で数億円の利益を上げているとか、他人が技術者で会社に多大な利益をもたらしているとか。
私の場合ですと、バブルの頃に儲かったんで掛け金を増やして、60代半ばで受け取りましたが、1千万円台の半ばくらいです、実質的には経営者なのでお手盛りですけど、周囲に訊いてもうちくらいの規模ですとこれでもよい方です。
10年働いて、100万円程度の退職金が零細企業の相場で、その分毎月の給与に反映させて全くでないと言うことだってあり得るので、話半分できいた方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼女はすごく単純で、息子の年収が700万円になるだろう、と想定し、
月給月60万円と思い込み、遊んで暮らせる、と舞い上がっていました。
16万円の間違いではないか??と首をかしげてしまいました。

世間知らずというより、頭がおかしいとしかいいようがありません。

退職金も、会社解散、あとの会社で10年、ということで、
いいようには全然聞こえませんでした。

現実はかなり厳しいようですね。
うちなんか、年金、退職金を当てにせず、個人年金掛けたりして、
質素な生活を送っていますが、そんな話は聞こうともしません。

お礼日時:2012/10/27 18:58

小規模事業所でも利益が沢山あり、資産も申し分なければ出るかもしれません。


退職金の有無は、会社で決められます。
しかし、日本の経済社会状況等を見るとかなり厳しいですね。
無いと思っていた方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

景気に左右される仕事なので、(大体がそうですね)
長く勤めた会社は解散となったようで、そのときの退職金のことは聞いていません。
なので、2つめの会社で1千万円というのは、ただの思い込みかもしれません。
それなら、現実を知ってほしいです。

お礼日時:2012/10/26 18:58

退職金を払わなくてはならないと言う法律はありません。



退職手当てを定める場合は、
「労働者の範囲、退職手当の決定、計算方法、支払い方法、支払い時期」を明確にしないといけないと規定はあります。

よって、出さなくてもOK
出す場合も、明確にしておけばOKなので、いくらというのはないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入社時に決まっていることなのですね。

身内の夫は、今はどこに勤めているのかわかりませんが、
前の会社は解散になり、今の会社は10年ぐらいですが、
退職金は1千万円、と妻が勝手に決めてるようで、心配になりました。

お礼日時:2012/10/26 12:07

うちの事務所もですが「中小企業退職金共済」を退職金にしています。



http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html

これは中小企業向けの退職金制度で、けっこうよかったんでこの制度を利用していました。
掛け金や加入年数により異なりますが、一応下記のようになります、下手な貯金よりも利率がよく、安全だと思います。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/sisan/sisan03 …

うちでもそうですけど、定年まで働いても退職金が1千万円を超えるのは難しい状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身内の者が、親の年金や息子の給料を、すごく多く見積もるので、
(たとえば国民年金月10万円、息子の初任給60万円など)
夫の退職金も1千万円ぐらい、といってたので、心配になりました。

掛けているか、掛け金次第ですね。

お礼日時:2012/10/26 12:03

零細企業なら、そもそも退職金制度を作ってないでしょう。


なので、もらえないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もらえない、というのもあるのですね。

お礼日時:2012/10/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!