アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識、ご経験のある方お願いいたします。

事情があって先週に勤めていた会社を退職いたしました。
このときに社会保険解約の手続きもすでに終了しております。
その後、今週に入り、事情があってまた同じ会社で正社員として働かないといけない状況になりました。
質問の内容は
1.社会保険を解約したばかりなのに、すぐにまた同じ会社の社会保険に加入できるのかどうか?
2.再加入の際の手続きは、新規での申請と同じでよいのか?
3.こういう場合でも受け付けてくれるのかどうか?

現在(一旦退職扱いにはなりましたが)勤めている会社は親族経営の会社です。
経営危機のため、親族合意の上で一旦退職しましたが、いろいろと状況が変わり
また勤めることになりました。
会社付きの社労士さんもおられますが、現在諸事情により相談できない状況です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勤務社会保険労務士をしている者です。

資格取得前から現在の会社で社会保険関係の資格取得・喪失の事務を行っております。

> 1.社会保険を解約したばかりなのに、すぐにまた同じ会社の社会保険に加入できるのかどうか?
> 2.再加入の際の手続きは、新規での申請と同じでよいのか?
> 3.こういう場合でも受け付けてくれるのかどうか?
書かれている状況が回答に必要な内容を全て書いていないので、流動的ですが
・再度の資格取得は出来ます。その場合には新規取得となります。
・健康保険及び年金事務所と話し合い、承諾を得る事ができれば、『資格喪失』はなかったものとして取扱う事も可能です。特に、資格喪失日が12月1日(退職日で言えば11月30日)以降であれば、可能性が高くなる。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格喪失がなかったことにも出来るのですね。
一度事務局へ相談に行ってみます。