アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いけない事と分かってはいるのですが、
今年3ヶ月間、正社員として勤務していたのですが、
それを書かずに内定をもらいました。(この期間は無職という事になっています)
今年はその他にもう1社勤めた会社があり(今年はこれが最後の職場です)すでに退職済みなのですが、年内はその1社のみの勤務だったと書いてしまいました。
どうしても行きたい会社だったのと、職歴が多く
3ヶ月で退職した事を言えませんでした。

入社は来年からなので、今年の確定申告は自分でするのですが、
来年入社してからは、住民税は会社から天引きになるかと思います(まだ内定をもらった会社には
確認していませんが)

この状況で、年内に働いた1つめの会社の詐称がバレてしまう事はありますでしょうか?

有識者の方いらしっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

もっともらしいウソの回答をしている人もいますが


現在、年金手帳には 過去の加入履歴を記入する欄がありますが これは本人が忘れることを防ぐため書くもので 普通の人は書きません。
また、社労士といえども 基本的に年金加入歴を調べられません。まあ本人から特別の依頼があれば別ですが 委任状とかが必要になります。
雇用保険加入歴も同様です。
ということで、 社会保険関係からは 記載漏れの就職歴がバレルことはありません。ただし、下の方の回答のように 雑談や飲み会などの時に口を滑らせないよう気を付けましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

そうですね、雑談などでばれてしてまう可能性はありますよね。

今度からこういう事のないようにしようと思っています!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 19:45

大概バレません。


採用時に履歴書を見て面接している人と、入社後に雇用保険・健康保険・年金等の事務処理する人(履歴書なんて見ないし、手にしてもせいぜいファイリングするだけ)は異なりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。でもいけない事をしているとは
思っているので、次回からはやらないようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 19:47

社労士が年金記録を参照できるというのは私も疑問ですが、そんなことでなくてもあなたの過去の勤務は思いもかけないことで解りますよ。


例えば社内や周辺に過去の会社の社員がいるとか、取引先の社員がこちらにも出入りがあるとか、飲み屋での雑談で偶然貴方の話題が出るとかというようなことです。
私は転職経験者ですが、新しい会社の取引銀行が旧の会社と同じで営業担当者も同じと言うことがありました。おまけに旧の会社の製品をその工場で使用していて、尾の社員の出入りもあることもわかりました。別に公的記録だけがあなたの個人情報ではないのです。

最も解雇に相当する経歴詐取は何でもよいということでもありません。解雇に値するほどの悪質な詐称かということです。例えば短期のアルバイトを書かなかったからといって解雇の原因にはなりません。
あなたの場合は3ヶ月ですから解雇までは行かない程度だろうと思います。但し印象は悪いと思いますので、もしきかれたら素直に謝ることですね。やってしまったことは仕方ありませんので、被害をいかに小さくするかです。
    • good
    • 0

前の会社で社会保険とか厚生年金をはらっていたとすれば、その事実は記録されています。


正社員として勤務していたら絶対に払われています。

雇用保険があったらそれも記録されています。
厚生年金番号や雇用保険番号は、一人が生涯唯一持つものであります。

新しい会社で厚生年金に加入の場合、その番号で社会保険労務士はいままでどのくらいどこで払っていたかが参照可能です。
やはり社会保険労務士は雇用保険情報も参照可能です。

社会保険労務士にはまるわかりです。

それを会社が労務士さんに訊かない限り、わからないでしょう。
訊いたらまるわかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
知識がないもので、いくつか教えて頂けると幸いです。
書かなかった3か月分の会社は、住民税を自分で支払っていた以外、社会保険には加入しておりました。
年金番号や雇用保険番号は一生同じ番号な事はわかるのですが、
社労士の方は、前年分(2014)やそれ以前の記録を確認して、通常企業側に報告をするのでしょうか?
私の履歴書と相似して違いがないか確認とかするのでしょうか?
また、前年分まで社労士の方が参照できてしまうのは分かるのですが、過去の年金記録は本人でないと
今は確認が取れない等と聞いたことがるのですが、社労士の方は別ですか?

長文スイマセン

お礼日時:2014/12/05 11:35

たぶんバレないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A