プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職日の翌日から新しい会社に入社する場合

先月6/30で前の会社を辞めたのですが、辞める際一切書類などをもらっておらず、書類は郵送します(2週間から4週間かかる)と言われました。年金手帳だけ手元にあります。
現在の会社の社保に加入するために、年金手帳、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を提出しなければならないとなっていましたが後者2つが手元にないため社保の手続きなどもできていないのかな?と疑問に思いました。
そこで退職日から保険に入るまでの期間が1日でも開く場合は国保や年金の手続きがいるというのを目にしたのですが、なんせ書類が全くないため手続きができません。このような場合はどうしたら良いのでしょうか。

また現在の仕事は転職活動中のつなぎのため正社員としての仕事が決まり次第辞めるのですが、短期間で2回辞めるとなると手続きなどはどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は小さな会社で総務をしている勤務社労士です。

> 後者2つが手元にないため社保の手続きなどもできていないのかな?と
> 疑問に思いました。
①年金の手続き
 法律では5日以内に資格取得及び資格喪失の手続きを取らなければならない。
 年金手帳に書かれている「基礎年金番号」が分かれば資格取得の手続きはできます。

②健康保険の手続き
 法律では5日以内に資格取得及び資格喪失の手続きを取らなければならない。
 会社によっては確認書類を要求するかもしれませんが、ご質問文に書かれている書類がなくても資格取得の手続きはできます。

③雇用保険の手続き
 法律では、資格取得は翌月10日までとなっている(喪失は10日以内)。
 「雇用保険被保険者証」は資格喪失の手続きで使うことはなく、本来は資格取得手続き完了後に速やかに当人へ渡しておくべき書類[会社が保管しておいて退職時に本人へ渡すこともある]。なので、もしも『職安で・・・』とか『離職票と一緒に・・・』などと言っているのであれば手続きが間違っているので即時要求してください。

④源泉所得関係
 給料計算システムや委託している税理によっては「源泉徴収票は、すぐに必要です」というかもしれませんが、極端な事を書けば年末調整事務を行う時までに提出してあれば問題ない。

⑤住民税
 一旦会社を辞めると、普通徴収に切替えられてしまうので、特別徴収に再度切り替えてもらえるように、再就職先にお願いしたほうが良いです。

> そこで退職日から保険に入るまでの期間が1日でも開く場合
退職の翌日に就職であれば、通常は就職した日が新たな資格取得日として手続きしますので、空白期間は生じません[健康保険及び厚生年金保険]。

> また現在の仕事は転職活動中のつなぎのため正社員としての仕事が決まり次第
> 辞めるのですが、短期間で2回辞めるとなると手続きなどは
> どうなってしまうのでしょうか。
1か月を超えて勤務した上で退職を行い、再々就職であれば、特に変更はありませんね。
 →資格喪失の手続きも、資格取得の手続きも、支払う保険料の計算方法もすべて同じ流れになる。

ただ、短期で離職した場合、失業の手続きを行う際に有効なすべての離職票を持って行くことになります。
    • 0

>退職日の翌日から新しい会社に入社する場合

>退職日から保険に入るまでの期間が1日でも開く場合

次の会社で入社日から社会保険に入れるなら別に日は空いてないでしょう?

源泉徴収票は、最終的には年末調整に使うから必要なだけなので、入社時に提出するように言われることが多いですがすぐに提出できなくても問題ありません。
雇用保険被保険者証は本来前職で雇用保険に入った時にもらうものです。ご自宅にありませんか?
何故か退職まで会社に保管しておくという場合もあるので退職時に渡されることもありますが、すぐ欲しいならハローワークで再交付できますし、今は被保険者資格の取得手続きはマイナンバーでもできます。
ですから、手元にありませんと言えば会社がどうにかするでしょう。

>後者2つが手元にないため社保の手続きなどもできていないのかな?と疑問に思いました
ということで、源泉徴収票も雇用保険被保険者証も手続きには特に影響しません。

手続きできないならそうご本人に伝えるはずでしょうし。
特に心配することはないと思います。

ただ、
>書類は郵送します(2週間から4週間かかる)
というのは、別に退社の手続きに時間がかかるのではなく、離職票に最後の給与額を書く欄があるのでそこを埋めてからハローワークに提出して控えを質問者さんに送るつもりだからでしょう。
退職時に未支給の給与に関してはその欄には「未計算」などと書いておいて離職票を作成することも可能なのですが、その間は喪失手続きができていないことになるので新しい会社で資格取得手続きを取る際に保留となっている可能性はあると思います。もちろん、前の会社に喪失する予定なのかどうかの確認は言っていると思いますが。
    • 0

有給正社員ならある有給使ってるなら、確認して

• 0

あいまあけずに、新しい就職先での社保手続きでしたら、とりあえずは年金手帳だけです(扶養家族があるならそれはまた別途)。

雇用保険被保険者証は、前の会社の入社手続き終わった時点で本人交付となりますが、そのまま一件書類にしまい込まれて、4週間かかるという退社時手続きおわってから渡すつもりなのでしょう。

源泉徴収票も、最悪12月の年末調整に間に合えばいいので、今すぐでなくてよいはず。

新就職先ともうすこし意思疎通されたらいいです。雇用保険入社手続きは後回しできるので、社保手続きを先行してもらいましょう。
    • 0

市役所などの納税課で相談したほうが良いと思います。

• 0