アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の時からずっと死にたいと思っている
現在19歳(浪人生)です。なぜ死にたいという明確な
したいことがあるのに対しまだその行動に
至っていないのかと言うと、辛い、苦しい、嫌い、
嫌だなどと言うような感情よりも私が大切にしている
ことがあるからです。それは、他人との約束を
守るということです。私の小学生時代は嘘つきで
相手の気持ちなど微塵も考えず言葉を選び、
沢山の人を傷つけてきました。また、人との約束
も守れないような人でした。歳をとるにつれて
私はそういう性格を治したくて頑張ったんですけど
完全には直しきれませんでした。だからせめて
約束だけでも絶対守ろうとしたんです。
だけどどの人との約束もすぐにその約束を
果たせるような内容のものはありませんでした。
だから死にたくてたまらないけど守るまで
死ねないと思って生きてきたけど
約束って必ず守らなくてもいいものなのでしょうか。
もしそうなら、行動に移したい。
約束した人たちの人生に私のせいで
叶えられなかったことがあるとしても
私は、もう正直疲れました。
どうして死にたいかという理由もしっかりあります。
長くなるので端的に言うと自分自身が誰よりも
嫌いで気持ち悪いからです。自分が自分であることが
嫌だからです。付き合っていたくないからです。
そうなった理由もありますが長くなるので省略します。

最後に同じことをお聞きしますが
約束って絶対ですか?
絶対守らなければいけないことですか?
回答お願いします。
長くてごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。とてもタイムリーで分かりやすかったです。
    今まで日本のサッカーはここまで上にのぼってくる
    ところを見た事がありませんでした。あまり興味には
    わかなかったけれど、スマホを触っている時、
    ニュースで決勝進出の通知が来た時、サッカーに
    興味の無い私でもほんの少しだけですが、
    日本すごいなぁって、思いました。
    私もあの方々みたいに、自分のなりたい自分をめざして
    今の辛い、苦しいを乗り越えて努力すれば
    私もいつかなれるのでしょうか…。
    出来ないとばかり思っていたけれど
    やらないと、分からないですよね…まだ…。
    それをしようと行動するのが私にとっては
    すごく難しいことです。疲れたと思って
    休みすぎたのかも知れません。
    もう少しだけ、やってみようと思います。
    努力することをまず、頑張ってみようと思います。
    すみません。本当にありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 23:59
  • まだ成長しきっていない部分もあるんですね…
    でもそうですよね。人って学ぶことでも
    一生はかかると思っています。
    輪廻転生。深く考えたことは無かったですが
    魂というものは一生(永遠?)をかけて成長し、
    進化するという解釈で合ってますか?
    そうだとしたら、私もまだ折れない限り
    成長出来るのかもしれないですね。
    確かに私は逃げようとしてました。
    沢山の宿題から。それは社会であったり
    人間だったり自分であったりと沢山です。
    分析。そうですね。宿題、すなわち勉強と
    同じということですね。解いて復習し
    分析し、次に生かす。それが私には
    出来ていなかったのかもしれません。
    出来ていたとして、私はそれを対策しませんでした。
    生かせませんでした。それを身につける…
    難しいですね、でも生きてく上で簡単なことは
    ないと思ってます。難しくてもやってみることは
    大事なのかなと思いました。ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 00:07
  • 立派なのでしょうか…。その努力も私は
    この投稿で呟いたように諦めようとしました。
    これまでも何度か知らない方々(インターネット)
    で相談して何とか死ぬことを抑えることが
    出来ました。今回もきっと皆さんがこうやって
    死ぬということのデメリット、生きることの
    メリット、アドバイス沢山頂いてやっと、やっと
    出来ていることなんです。誰かの助言がないと
    私はすぐに諦めてしまう人間なんです…。

    そうですね。償いにはならないですね。
    逃げようとしていました。自分を生き返らせる…
    出来るかなぁ…私自身にも…。
    でも少なくともほんの少し、この質問に回答を
    してくださった皆さんの回答で背中を押してもらった
    気はします。逃げるのは、卑怯ですよね…
    もう少し心落ち着かせたら少しづつでも
    向き合うことを真剣にしてみようと思います。
    すみませんでした。ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 00:16
  • そうですね、死んでしまったらそれは
    もうそこで自分にした約束破ってしまって
    いますもんね…。難しい…。

    そうなんですね。私も、まだ。
    頑張って生きていれば、いつかそう思うことが
    出来るのでしょうか…。
    私次第ですね…これはきっと()
    私も…このように命を貰った身として
    生きなければという使命感だけで生きてきました。
    いつかはそれを良かったと思える日が…
    来るなら…生きてみたいとは。
    少しだけ思います。
    私の人生の終わりにはそう思えるように。
    なればいいなと思います。

    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 00:20
  • そうなんですね…知らなかったです。
    精神科や病院などにも予防接種以外では
    通ったことがほぼないので分かりませんが
    そういう可能性もあるんですね…
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 00:21
  • そうですね。殺人。罪ですね。
    殺す対象が自分になっただけですもんね…。
    変わりないですね。やっている事としては…。
    違う視点での考え方が出来なかったので
    そのような視点で考えると私は本当の
    犯罪者になってしまい、自分のなりたいような
    自分にはなれるわけがないということですね…。
    私は犯罪者にはなりたくありません。
    私は他の人と比べて価値も何も無いと考えて
    いましたが所詮実態、存在としては全く同じ
    種類のものに分類されるわけで、それなら私は
    考え方がぶれていて壊れている人で
    周りより何も取り柄も無いけど人間では
    あるということを少しだけ実感しました。
    みんなと同じ人間なんですね。
    悪い人になるのはもう懲り懲りです。
    だから考え直してみます。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 00:28

A 回答 (7件)

死にたいと言う感情の中には


現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
これは
元々居た場所の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

サッカー ワールドカップを見る事です。

強豪相手に、劣勢になっても逆転勝利する。それは、世界中の人・先人たちも人生も、同じです。みんな必死になって頑張り、今が、あります。人生は、山あり、谷あり、谷底あり、山頂もあり等です。あなたの努力次第です。あなたにはあなたでしかできない使命があります。世界中、誰かを助けて幸せにする使命があります。家でも、外でも等です。家庭、近所の人、地域の人、知人、友達、職場の人等です。あなたの人の助け、人のお手伝い等が、あなたの徳を積むのです。それにより、あなたは劇的に変わると思います。それがあなたの使命です。本を読む事です。名作、人物の漫画の伝記、詩、有名人のエッセイ本等です。共感できること、共鳴できること等があると思います。私も、秋元康著、きっと君なら変われるさ。で、共鳴、共感しました。最後まで諦めないことが大事です。スラムダンクではないけど、あきらめたら、試合終了。とアントニオ猪木さんではないが、元気があれば何でもできる。と紙に書いて見える所に貼る。今から変えると決めることです。毎日でも、週一回でも、勉強して努力する。自分の努力は、結果を見ればわかる。つまり、あなたの努力次第です。どうか、自分に負けず、自分を卑下せず、今にみろという意気込みで頑張って下さい。私が、本当に本当に本当にお願いいたします。最大の敵はわれにあり、です。今まで、頑張った事を無にしないこととあなたの身体が疲れないようにお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

若い頃には普通にそう言う風に考えてしまう事が多いです


それは、右脳と左脳のバランスがまだ取れておらず
まだ理性の発達が終わっていないからですね。
男性では30歳くらいにならないと前頭前野の発達が終わらないと言います。
前頭葉、眼窩前頭皮質、偏桃体の事です。

死にたいと言う感情の中には
現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
これは
元々居た場所の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
この回答への補足あり
    • good
    • 3

わずか19歳なのに「嘘つきだった昔の自分を変えようと懸命に努力してきた」あなたはもうそれだけで充分立派です。



「約束」は他人とでなく自分自身としてください。
他人との約束を守れない代償としてあなたが死んでも、それは何の償いにもなりません。
自分で自分を復活して生き返らせてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

私は約束と言うのは、


対人との約束ではなく、その約束を守る為に自分にする約束だと考えています。
基準もそこにあります。

私もどん底になり死にたいと思った時期があります。
長い地獄の様な生活でしたが
今は生きていて良かったと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

図入り、HPVワクチンが自殺の原因か★2005年から未成年の自殺者急増  

https://bit.ly/3zKUbhR 発達障害も増えている
この回答への補足あり
    • good
    • 3

自殺は自分に対する殺人です


その大きな犯罪の前では、約束を破るなんて
どうでもいい些細な問題です
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!