アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう人生を生きる自信がなくなってしまいました。
全て自業自得で口だけな人生を送って来た自分が悪いです。
自分は現在29歳で今まで転職を繰り返し仕事もろくに続かず、勤めていた会社を退職し、社会人入試で大学へ入ったものの学校へは行かず単位も取れずバイトもせず親のお金を食いつぶすだけの人間です。
大学へ入ろうと思った時の意欲などは消えてしまい中学、高校と勉強をしたことがなく当然大学の授業も分からなくても努力する事ができないため一回生で留年です。
このままでは両親にも迷惑をかけてしまいっぱなしですし自分の甘えた考えや根性のなさ、口だけな性格が招いた結果なのでもう生きていく事さえ困難です。
自殺すら出来ないような人間に残された道はあるのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

今は景気がよくなっていますから、働き口はいくらでもあるので、とりあえず働いてみてはどうですか?そして嫌なことがあっても辞めずに5年は続けてみる。

あなたがこれから人生の成功者になる可能性は低いでしょうが、一般人として普通に生きていきたいなら、方法はいくらでもあります。
    • 2

そこまで自覚しているのなら、これから頑張るしかないでしょう。

過去は変えられませんが、未来は自分の努力でどうにでもなるものです。
これから頑張ったら、将来自分と同じような状況の人に自分もあの時はこうだったけど、今は何とかここまで来たみたいなアドバイスもできるようになるかもしれません。
人生、順調にいっているひとより紆余曲折があった人のほうが年取ってからいい味を出すことが多いですよ。
    • 1

私事ですが、少し書かせて下さい。

ごく最近、私の親戚の男性が自殺しました。その子は大学生だったのですが、小さい頃から知っていました。

遠くに住む親戚なので、滅多に話す機会はなく、当然、友達の様に人生観等を深く語り合う様な仲ではなかったので、自分には彼の自殺は食い止める事は出来なかっただろうと思っています。

かわいそうなのは、「彼の自殺を食い止める事が出来たのではないか」と考える距離感の方々だと思います。例えば、親、兄弟、祖父母、友人、等です。

今回の親戚の死もそうでしたが、人が死ぬと、やはり周囲に迷惑が掛かります。「うちの子が自殺した」と連絡が入れば、親戚はそちらへ飛んで行かなければなりません。お通夜や葬式をすれば、沢山の人を動かす事になるでしょう。又、お金も大変掛かります。心労も掛かります。

質問者さんは、今生きていて、ご両親に迷惑を掛けていらっしゃるのかも知れませんが、死なれても迷惑が掛かるのです。「自殺すら出来ない」とおっしゃっていますので大丈夫かも知れませんが、私が願うのは、大卒の素晴らしい人間になんてならなくていいから、どうにかこうにか生き抜いて欲しいという事です。

人生に答えを見付けられないなら、80歳まで考え抜いて下さい。自殺したいなら80歳を過ぎてからにして下さい。少なくとも2、30年生きた程度では結論を出さないで下さい。

転職を繰り返してしまうなら、私はそれでもいいと思います。いくらでも辞めて、いくらでも面接を受けて下さい。それでどうにかこうにか食い繋いで、生き抜いて下さい。そうしている間に、次の策を考え、どうやって生きて行くかを考えて下さい。

私は、人生はどうにかこうにかやって行くものだと思います。綺麗に敷かれたレールの上を、はみ出さずに進んで行くものだとは思いません。

人生の意味も、生き方も、人によって千差万別です。あなたに合った生き方を、80年掛けて見付けて行って下さい。
    • 7

>もう死ぬしか道はないように思えます

>自殺すら出来ないような人間に残された道はあるのでしょうか

ナニ、甘えてんだか ・・・
死ぬこともできない人間に残された道って
今まで同様、怠惰に生きていくしかないだろうって ・・・

>もう死ぬしか道はないように思えます
大層な、ご託宣を並べる奴に限って、死んだ奴いないし
閻魔様もそういう人間が一番嫌いだと云ってたぞ 。

悪い事は云わん 今後も、怠惰に生きろ ・・・
    • 0

あなたに必要なのは生きる度胸と行動力です。

度胸と行動力を発揮する何物をも恐れない精神力です。

たとえ100回転職を繰り返しても、恥を感じず生きて生きて生き続けなければなりません。
喜怒哀楽の感情は一切捨て、自分自身の自己満足だけでも生き抜かなければなりません。

私のように精神的苦痛、いや、精神的激痛をこの上ない喜びと考え、生き抜け。
    • 2

> 親のお金を食いつぶすだけの人間です。

現代の日本人で良かったですね。
飢餓国とか、たとえ日本でも、何百年か昔なら、自殺どころか、とっくの昔に死んでましたヨ。

働かずにネットでグチが言える民族なんてのは、有史以来、ごく限られた国、時代の国民だけに与えられた特権であって、それを手に入れた質問者さんは、生まれただけで勝者じゃないですかね?

すなわち、日本の中で勝者になれないことを嘆くだけじゃなくて。
古今東西を見渡してみれば、今の自分が、如何に恵まれてるか判るでしょ?
実際にも「日本人」と言うだけで、価値がある国とか地域はたくさんありますよ。
テロリストの人質にされるんだから。

その価値を更に高めるチャンスもゴロゴロしてるのに、その権利を放棄してるだけの話で・・。
意欲的とか勤勉ではないですけど、怠惰と言うだけじゃなくて、無欲なこととも思います。

日本人の価値と、無欲さを組み合わせたら、活躍する道など、地球上にはゴロゴロしてますよ。
    • 1

大丈夫。

同じような質問が数日おきに書き込まれる。
過去質を検索してごらん。
みんなキチッと長生きする。
某総理大臣だって在任中に莫大な子ども手当を親からもらい続けているんだから、親の財産をあるだけ食いつぶしゃいいでしょ。
いずれ死亡保険金だって手に入る。
この幸せ者め。
    • 2

もしかして病気かもしれません。

精神的に病んでしまっているのかもしれません。
精神科でカウンセリングを受けてみて、それからやり直しましょう。
まだ二十代です。焦ってはいけません。
それと、仕事だけではなく私生活の充実(結婚)も考えた方が良いです。心の支えが無いと仕事は続きません。
    • 4

口が達者なのは分かりました。

次は手を使いましょう。
口は止めて、手でコツコツとやりましょう。
つまり行動をすることです。
小さな一つ一つを丁寧にやることです。
人生はその積み重ねなのです。
    • 0

死んだりしたら、ご両親にもっと迷惑をかけてしまうと思います。

• 0