アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のハンデもない健常者で体にも脳にも異常がないはずなのに平気で約束を破ったりする最低限の常識がない健常者って一体何者なんですか?

こちらは境界知能と発達障害というハンデを背負って生活しています。精神疾患も多数併発しています。

だからこそスケジュール管理や忘れ物の管理は人一倍厳しいです。

約束は必ず通知アプリに入れてカレンダーに書きます。

忘れ物防止も部屋にチェックリストやドアに絶対持って行かなきゃいけないのもを大きな紙に大きな字で書いて忘れ物をしないようにしています。

遅刻も3分であろうと5分であろうと必ず連絡を入れます。

だから何のハンデもない健常者がその辺りをちゃんと守らないと殺したくなるほどイライラするんですよ。

私は約束を破られたら即絶交してサヨナラします。その前に電話して大声で思いっきり怒鳴りつけてやりますけどね。

最後のお別れなので殺す、死ね、自殺しろ、消えろまで言ってやります。バカにはここまで傷つけてやらないと分からないんで。

それをするとスクショも撮ったし録音したから警察に行くとか被害者面してくる人もいます。悪いのは元はと言えば自分であることも自覚できないようです。

私が言ってるのは別に特別難しいことじゃなくて大人としての最低限の常識とマナーですよね?

境界知能って知ってますか?IQは70〜85で精神年齢は11歳12歳(小学6年生)程度。

私の実年齢は28歳ですが精神年齢は小学生です。知的障害者と認定されるのはIQ70以下なので知的障害者と認定されないボーダーと呼ばれ軽度知的障害者と健常者の狭間にいる人たちです。

私もあとIQが5低ければ軽度知的障害者です。そんな私にここまで言われる健常者って恥ずかしいと思わないんですかね?

A 回答 (9件)

> 何のハンデもない健常者で体にも脳にも異常がないはずなのに平気で約束を破ったりする最低限の常識がない健常者って一体何者なんですか?



平気で約束を破るのは一般的ではないと思います。普通の人はそんなことはしないです。


> こちらは境界知能と発達障害というハンデを背負って生活しています。精神疾患も多数併発しています。だからこそスケジュール管理や忘れ物の管理は人一倍厳しいです。

大変素晴らしいと思います。


> だから何のハンデもない健常者がその辺りをちゃんと守らないと殺したくなるほどイライラするんですよ。

この思考は、あまり良い思考ではないと思います。

道徳的には、「自分には厳しいが、人には優しい」というのが素晴らしいと思います。


> 私は約束を破られたら即絶交してサヨナラします。

それで良いと思います。


> その前に電話して大声で思いっきり怒鳴りつけてやりますけどね。最後のお別れなので殺す、死ね、自殺しろ、消えろまで言ってやります。

何か相手から被害を受けた場合に、それと同程度の仕返しをするのなら、まだ理解は出来ます。

ただ、質問者さんの行動は、明らかに過剰でやり過ぎだと思います。それは人として正しい行動ではないと思います。

もっと言えば、「復讐」自体が、法的にも認められていませんし、道徳的にも、社会的にも良くないことと言えるでしょう。


> バカにはここまで傷つけてやらないと分からないんで。

確かに、それは一理あります。

私の父が、酷い犬の飼い方をしていて、私が、犬が可哀そうな思いをしなくて済むように、色々と父に、提案をしたり、要求をしたり、譲歩したり、散々優しいアプローチをしてきましたが、父はそれら全てを拒否し、犬を死なせました。

「家族だから」「父だから」という優しさや情は、もっと早い段階で捨てるべきだったんです。

悔やんでも悔やみきれない、私の人生における大きな過ちです。

悪に情けを掛けたって、悪を助長するだけだったんです。最初から父と徹底的に戦うべきでした。そうすれば愛犬は死なずに済んだと思います。

このように、「命」が懸かっているような場合は、徹底的に戦う姿勢は大事かと思います。

「これは絶対に言わないといけない」「これは絶対に戦わないといけない」というような場面ですね。

ただ、「遅刻する」「約束を破る」等、日常生活における全ての過ちにおいて、相手を非難することは、必ずしも正しいとは思わないです。ある程度の寛容さは必要かと思います。度が過ぎる場合は別ですけれどね。

質問者さんのケースにつきましては、「今こいつを懲らしめないと、新たな犠牲者が出る」、「言ってやらないと相手の為にもならない」というような世直し的な意味で相手を責めたのなら、個人的には良いと思います。

ただ、「言ってスッキリしたい」という復讐的な目的の場合は論外です。それは良くないと思います。


> 私が言ってるのは別に特別難しいことじゃなくて大人としての最低限の常識とマナーですよね?

「少しのミスも許さない」というのは良くないと思いますが、基本的には、約束は、何か特別な事情でも無い限り、守るべきものだと思います。


> 境界知能って知ってますか?

初めて知りました。


> そんな私にここまで言われる健常者って恥ずかしいと思わないんですかね?

恥ずかしいというより、お相手が、質問者さんが境界知能だとご存じなのであれば、一連の質問者さんの言動は、境界知能のせいだと思われている可能性はあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。私もあまりにも腹が立ったので電話越しに大声で恫喝してしまいました。メッセにも死ね、殺す、自殺して消えろよなど連投してしまいました。相手はスクショも撮ったし電話も録音したから警察行くそうです。まあ相手にしてもらえないと思いますけどw

お礼日時:2022/12/22 21:02

それは健常者とは言わないな。



おそらく自己愛性パーソナリティ障害って奴だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ併発してるかもしれないってカウンセラーの人から言われました。まああくまでも疑惑ですけど...。非常識で無責任な人は自己愛性パーソナリティ障害じゃなくて非常識クソッタレ障害の間違いでは?と思いますw

お礼日時:2022/12/22 22:41

生き辛そうですね、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に生きづらいです。障害年金貰えばいいじゃんとか言われますがそんな簡単に貰えるものじゃありません。

お礼日時:2022/12/22 18:39

申し訳ないけど、多分相手が貴方だから約束破ったりするのかと、約束破って自分にかなり不都合になりそうなら破らないようにするでしょう。

仕事の約束も雨等で遅れて次の仕事に遅れそうな時は、今の仕事か次の仕事かどうしても選ばなければならない場合、自分にマイナスが少ない方を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘ってくるのは向こうなんですけどね?だからムカつくんですよ

お礼日時:2022/12/22 18:07

その許容範囲の狭さ、柔軟性のなさというのが症状の一部なんでしょうね。


「死ね、自殺しろ」まで言ってしまうとやりすぎなので、相手の心には、反省や恥よりも「あいつと縁切れて良かった」という安堵しか生まれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはこちらの台詞ですね。ブーメラン顔面に刺さってるw

お礼日時:2022/12/22 18:06

健常者でもいろいろな人間がいます


いい人もいれば、極悪人もね。
ある程度、ゆとりを持って付き合うしか
ありません。

なお、あなたの文面や漢字の使い方から
とても、境界型の知的障害者とは思えないの
ですがね、あなたも知的には健常者でしょ。
本当にIQが70~85であればもっと
幼稚な文章と誤変換が多い文章となりそう
ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査で境界知能との結果が出ています。全検査IQは74です。知覚統合のIQは68しかありません。確か言語IQは86ですけどそれでもギリギリ健常者です。一番高い結果でそのくらいしかありませんでした。普通の健常者はIQ100が当たり前なので。

お礼日時:2022/12/22 18:01

思わないでしょうね。


あなたの認知の歪みがひどくて分かり合えないから。

人間は機械ではありません。
あなたが管理できるのはあなた自身だけです。
他人を罰する資格はあなたにはありません。
理解できないでしょうね。
境界知能の方が健常者をバカと呼ぶカラクリが良くわかりました。
誰もあなたの言葉には傷つきません。
あなたはただのかわいそうな人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ警察も法律もいらないですね!

お礼日時:2022/12/22 18:02

だから病気なんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。で?

お礼日時:2022/12/22 18:03

相手は検査してないだけで、あなたと同じくらいのグレーゾーンかもしれません、相手の全てを知っているいうのは思い込みではないかと感じます、ご参考までに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

健常者だろうが障害者だろうがちゃんとした人間なら大人としての最低限の常識くらい守りますし守ろうとしますよね?私は別に特別難しいことなんて言ってないですよ。

お礼日時:2022/12/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!