アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフー知恵袋と言うアプリでひどい事を言われて傷ついてしまいました。
ヤフー知恵袋の人の回答→あなた(私)がなぜ20歳の美容師に仕事を頼もうとしたのか分かりませんが、一緒に仕事をすれば言われなかったのではありませんか?優しい上司にやって下さい何て頼んだりしないでしょう?排水溝のガードも持って来てくれたのです。ありがとうの気持ちを持ちましょうと言われました。
私は、排水溝のガードをやってくれるのは感謝していますが、その後の態度が悪かったので相談しました。しかもそのヤフー知恵袋の人は20歳の美容師さんもあたなの上司です。と言われてるみたいで傷つきました。

私の質問→精神障害者雇用で美容院のクリーンスタッフをしています。25歳の女性です。
入社して4年目になります。
掃除は、私と1年目の美容師さんでやると言う決まりがあります。
1年目の20歳の歳下の美容師さんの態度に傷ついてしまいました。
私が掃除している所をその美容師さんが掃除をして来て2人でやってるのは無駄だなーと思ったので、ここの掃除やってくれるんですか?と聞いたら、その1年目の美容師さんが「いいですよ、やっても」と言われました。
礼儀知らずなのでびっくりした。
他にも私がシャンプー台を洗いました。シャンプー台の排水溝の髪を流さない様にするガード?を洗うのに、水道を誰かが使っていてその誰かが洗ってくれたシャンプー台の排水溝のガードを私が居るシャンプー台に持って来てくれたのですが、ポンッとシャンプー台に置いて行くだけでした。また礼儀知らずでびっくりしました。お願いします、ぐらい言ってもいいのに。と思いました。
他の歳下の美容師さんにタメ口を使われていますが、私がバイトだから仕方無いと流していますが、今回はムカムカします。
他にもいじめられたり、色々あって頑張って来たけど、自分でこの仕事を選んでしまったし、意地悪な人に負けたくないし、頑張るしかないと思っています。
上司に相談する事も出来るので、上司は優しいのですが、その美容師さんと気まずくなりたくないので上司には相談したくありません。泣くほどいじめられたら、さすがに相談しますが、それまでは我慢しようと思います。健常者の方は、どんな風に嫌な事を乗り越えていますか?
私は、自分の事を障害者だからバイトだからと自分を責めてしまうのですが、自分を受け入れるにはどうしたらいいですか?
精神科の先生に相談しても頑張ってるね、上司に相談しなと言われてしまい、対処方が分かりません。母に相談したら、そう言う我慢が出来ない人は、欠落してるんだよと言われました。対処法と自分を受け入れる方法を教えて頂きたいですm(_ _)m
これを相談した所、ヤフー知恵袋の人に傷つく様な事を言われたので、とても落ち込んでいます。一日中ヤフー知恵袋の人と20歳の美容師さんの事を考えています。
でも、頑張るしかないと思っています。
立ち直るにはどうしたらいいですか?(/ _ ; )

A 回答 (8件)

普通の仕事風景に見えますが、何がまずいのですか?


別に、あなたを、批難するつもりはありませんからね(^_^;)身障者だからとか、関係ないですから。

新人さんが、あなたを虐めてますかね?礼儀知らず?
うーん、良くわからかいです。敏感になりすぎかな。
ガードを置くときたしかに、一言あれば、気持ち良いかもしれないですね。

でも、その人も頭のなかで次の事考えながら動いていて、
忙しいのかな。

もしかして、あなたもそんな状況にむっとして表情に出てるかも、気を付けてくださいね。
だって、ムスッとしながら仕事している人に声かけにくい。
悪循環です。

あまり考えすぎないで
    • good
    • 0

そうですね。


人のやることが自分を否定してるみたいに思えてしまいますよね。
私も以前自殺計画や未遂をするような鬱になった時にもう全てが敵で、誰も信じられなくて、苦しくて憎くて悔しくて、グルグルしていた時があります。
小中はいじめられてましたし。
障害者福祉で働いていたので、精神障害を持つ方にも何人もお会いしました。

人の感じ方はひとそれぞれだと思います。
人は一人一人生まれも育ちも違いますから。
体験したことも違います。地域や家庭によっては考え方も違います
自分しか知らないから、相手を簡単に傷つけられるんです
自分が相手を蹴っても、自分は相手のそのときの痛みなんて知りません
相手が言ってる言葉も、する行動も自分の捉え方と相手の考えてる事とは違う可能性があります

例えば
山田という男性が
(ああ、この書類の締め切りが間に合わないけど、こっちの書類もしなくちゃいけない!申し訳ないけど、佐藤さんにこっちの書類を手伝ってもらおう!)
と思いながらも、佐藤さんに頼むときに
「これやっといて」
としか言わなければ、佐藤さんは
(自分の仕事があるのにどうしてこいつの仕事をしなきゃいけないんだよ)
と思うかもしれませんね。
山田さんが心の中で思っている他の書類の締め切りが間に合わないのと、申し訳なく思っているのが伝わらない訳です。
心の中なんて誰にも見えないので。

新人で、20才だということを考慮してあげてください。
経験してきたことはあなたよりも少ないです。それもそうです。新人で、年下ですもの。
あなたが新人だった時、20才だった時、完璧な礼儀を身に付けていましたか?すぐに職場に慣れて、すぐに仕事を覚えて、職場の人達と和気藹々と話せましたか?
私は、無理でした。
私も二十歳入社で、入社してすぐに辞めたいと思いました。仕事もできないし、役立たずだし、同僚は怖いし、人見知り激しいし、すぐに泣くし、物をいっぱい壊して迷惑をかけていました。
でも年数が立てば出来るようになりますし、何より教えてくれる『先輩』が居ました。それは正職員でも嘱託のおじさんでも、パートのおばさんでも、施設の利用者の方ですら『先輩』です。だって私より前にその職場にいたのですから。

質問者さんはどうでしたか?

障害を持つ持たないに関わらず、新しいところに、新しいことに直ぐに慣れる人はまれです。
教えてくれる人が居てはじめて、出来るようになります。

質問者さんは誰かに仕事を教わりませんでしたか?

今度は質問者さんが仕事を新人さんに教えてあげる番なのだと思います。
ですので、新人の人と掃除を組ませてあるのではないのでしょうか。
断言は出来ませんが、あなたがそこをやってるから、(ああ、そこを掃除するのだな)と思ってしまったのかもしれません。
基本的に新人は無知です。掃除用具の置場所も掃除の順番も知りません。自分が出来てるから、知ってるからと言っても、相手は知りません。

私もゴルフ場の清掃の契約社員です。ちなみに27才です。前の職場を辞めて、鬱を経てのその職です。
入社した時はまだ鬱を引きずっていて辞めたい、自分なんて役に立たない迷惑ばっかかけてと繰り返してました。まぁ、それはいいのですが、やはり掃除用具の場所も、掃除の仕方も一から先輩のパートさんに教わり、今では人に教えられる様になりました。
そういうことではないでしょうか?



初めての経験は未知のことで緊張して、身構えてしまいます。
初めての職場もそうだし、初めて会う人もそうです。
段々月日を重ねて慣れます
もしかしたら、障害を持たれる方と接するのが初めてだから身構えている部分もあるのかもしれません。

私は先程も申しましたが、知的精神障害を持つ方が利用される施設で働いていました。
その時に利用者の方がバスでご自宅に帰られるのを見送っていた際に、常同行動(手をヒラヒラさせるなど同じ動きを繰り返すこと)が出ていました。
それを、見ていた近くの女子校の生徒たちがクスクス笑いながら、同じ動きを真似してることに私は利用者さんが馬鹿にされてる!と思って腹が立ったことがありました。
電車でも、独語(どくご。意味のない言葉を一人で話してること、ひとりごと)を繰り返してる障害を持つ方にうるさいという人もいました。

私は障害を持つ方と関わったことがあるから、慣れていて、専門知識も少しはあります。
でも多くの人は関わりを持っていませんし、知識もありません。慣れてないんです。
障害者、と思うと慣れてない人は身構えてしまうかもしれません。事前に障害者だと知っていると、それでもう先入観が出来てしまい、やることなすことに『障害者だから』と思ってしまうかもしれません。
でも慣れてないし、知らないだけです。

例えに出して申し訳ないのですが、私の何個か前の回答にヤフーはアプリでないのは常識だという方がいらっしゃいましたが、
私が先程述べた常同行動や独語の意味わかりますか?何故常同行動や独語が出てしまうのかご存じですか?
私は入社して初めて知りました。でも私の職場では常識でした。
常識とは難しいんです。
自分が学んだり、調べたり、見たり、聞いたり、体験したことしか人間は知らないです。
ジャニーズを知らない人に嵐のメンバーを言えとか、漫画のワンピースを知らない人に登場人物を聞いても答えられません。知らないから。
どこかで聞いたかも、見たかも知れない。けど、それが嵐のメンバーの相葉さんだ、とイコールになっていなければ、貴族探偵に出てる人だ、俳優さんかしら?と思う人もいるわけです。

他人は他人です
他人を全て理解するなんて無理です
他人に自分を全て理解してもらうなんて無理です
自分とは違うから『他の人』なんです。

こういう意見があるんだ、こういう考え方もあるんだ、へぇと思っとけばいいんです。
その人に悪く思われてもその人と24時間365日片時も離れずに一緒に居るわけではないし、一生その人と一緒にいるわけではないですもの。
その人のことでイライラしてる時間が勿体ないし、イライラは身体に悪いもの。だったら、本を読んだり、ゲームしたり、部屋の掃除した方が自分にとって有意義だ、と思ったら私は楽になりました。
これはあくまで私の考えですが、人間は自分が一番大切だと思います。自分中心に世界が回ってます。いやいや、家族の方が大切だ、他人の命の方が大切だ、自分なんてだいっきらいだと言う人もいるかもしれません。
ですが、家族の方が大切だ、というのは『自分の』家族だからです。
自分なんて嫌いと思うのは、自分を他人や自分に否定されて、悔しい、悲しい、怒りなどがわいてきて、自分を嫌いだと言います。でもそもそも自分を否定されることで負の感情が出るのは、自分が大切だからです
自己の防衛は本能です

だから、自分の人生のこの数年しか関わりない人間なんて気にしなければいいのです

それが無理なら、相手を理解してあげて、自分を理解してもらえる様にコミュニケーションをとって関係の改善をしてみたらいかがですか?

簡単にコミュニケーションとか言いやがってと思われるかもしれませんが、コミュニケーションと無理に話せと言ってるわけでなく、挨拶を必ずすることです。
挨拶はきっかけのコミュニケーションです。
挨拶しなければ、相手も挨拶はしない。会話がない。相手を知らず、自分も知ってもらえないです。

何度もわたくしごとを述べて申し訳ないですが、今の職場では色々な部署があり、正社員もいれば私のように契約社員もいる。嘱託もいれば、パートもいます。仕事上関わらない人が多いですが、私は必ず挨拶を会った人にしてます。
他の部の人間に挨拶をされて、え?だれ?という顔をされたり、挨拶が返ってこなかったりしましたが、ずっと続けていたら、挨拶を返してくれたり、話しかけてくれたり、挨拶の声色や表情が柔らかくなっていたりします。
最初は辛いかもしれませんが、続ければ変わると思います。

でも、辛いから変わらないからと職場内でその人のことを否定することはやめといた方がいいです。

否定とは悪口や不平不満、愚痴です。
それを職場内の人間にもらせば、それはいつか相手の耳に入るかもしれません。

人は自分が否定されることを嫌がり怖がります。
そして、自己防衛が働き、相手を否定し返して自分は間違ってないと正当性を持たせようとしたり、相手を攻撃したりします。
なので、これこれこういう悪口を直接言われた、暴力を振るわれた、いじめられた、でなければあまり上司にもこぼさないで、家族に聞いてもらったほうがいいです。勿論実害が出たら直ぐに上司に報告してください。

まとめると、
①新人さんは年下で、仕事を何も知らないと理解しましょう
②理解したら、教えてあげましょう。自分が新人だった頃どう教えて貰ってたかな、こう教えたら分かりやすいなと考えながら教えると更に良い
③挨拶をしましょう
④相手の悪口、愚痴、不平不満は職場内で言わないようにしましょう

ここから始めてみてください
それを数ヶ月数年やってダメならば、その人と自分はあわないんだなぁと思って諦めましょう。ただし、1週間、1~2ヶ月では結果を出さないであげてください。まだ新人さんは仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいで人間関係まで配慮できる余裕がないからです。
特に美容師さんは技術を磨かなくてはいけないので余裕が出るのは人によって違いますから、直ぐかもしれませんし、一年後かもしれないです。
暴力を振われたり実害がない限りは気長に待ちましょう

偉そうに長々とすみません
少しは参考になれば幸いです
    • good
    • 1

ヤフー知恵袋って、アプリじゃ無いのですけど?


Q&Aのサイトですけど。
って、云う事からも、あなたの常識を疑います。
    • good
    • 0

あのぅ、美容師さん達は、年上も年下もないの、精神障害も健常者も関係ないの、経験なの、そういう世界なの


健常者でも、耐えられない事沢山ある
業種なの、
    • good
    • 1

お仕事頑張ってますね。


世の中には、礼儀知らずな人や変な人、いっぱいいます。
そんな人の言動にいちいち引っかかっていたら人生面倒な事ばかりでバカバカしいですよ。
あなたは、あなたの仕事をしっかりやればいいんです。
その礼儀知らずな人達と家族や友達になる訳ではありませんしね。
仕事をしに行っているのですから。

そんな人達は、この先、どこかで自分の愚かさに気付かされる事がくると思いますよ。
でも、それはあなたには関係ない事だし、関わる事でもありません。
あなたの人生、そんな人達に乱されないようにして下さい。

嫌いな人、むかつく人は、見ない、考えない、無視です!無視!
あ、無視!と書きましたが、最低限の挨拶等はして下さいね。
あなたの方が、人間が出来てるんです、大人の対応して下さい。
なんなら、一緒にやる美容師さんの分までやってやる!てな気合いで。
あなたが、黙々と、そしてしっかっりと!仕事をやっていれば、
ちゃんと正当な評価はしてもらえます。

人の言葉や態度にムカムカしているより、
誰よりも、お掃除の仕事でピカピカにしてやるぞー!!
って仕事に誇りをもってやられるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

その美容師さんは質問者様を虐めているわけでも、態度が悪いわけでもありませんよ。


年齢がどうであれ、立場が上なら上なのです。
質問者様の仕事がクリーンスタッフなら、掃除するのは当然の仕事。
美容師さんが質問者様にお礼を言う義務はないのです。
(お礼を言う人もいますが、それは気持ちであって、言って当然ではありません。)
仕事というものはそういうものですよ。

>私は、自分の事を障害者だからバイトだからと自分を責めてしまうのですが
責める必要はありません。
ただ「仕事とはそういうもの」というだけです。
自分が悪くなくても怒られたりとか、そんなことも日常茶飯事で、それを受け流して謝罪するのも仕事のうちなんです。
    • good
    • 2

しょうがないですよね。


あなたはただのバイトです。
流すしかないですね。
立ち直るには仕事を辞めるのが一番です。

我慢できないかなあ、あなたのほうが。
私には普通の会社の、ただのバイトと正社員の違いのように見えます。
日常茶飯事、どこにでもある話です。

きっとここでも、知恵袋と同じことを書かれますよ。
    • good
    • 2

「フザケンナ!年下の分際で!今に見てろよ!」「知ったかぶりの頭デッカチ回答者め!てめーの回答は回答になってねーよw」とか、悪態をノートに書きまくったら?


スッキリするよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!