アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

イヤな事があると、いつもここにいきついてしまいます。
今年学校を卒業しましたが、仕事が決まりませんでした。
現在はなんとか決まった会社で契約社員として働いていますが、怒られてばっかり…
「仕事が決まらなかった=ダメな人間」みたいな先入観が捨てられない上、現在の仕事も全くうまくいきそうになく、自信をなくしてしまっています。
こんなとき頼れる友人でもいればいいのかも知れないですが、こんなヘビーな話ができる友人もいません。

仕事ができない、友達がいない。
なんてサイテーな人間なんだろう…。
自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。

「それを見つける為に生きている」なんて言葉に乗って、今まで生きてきましたが、それってそんなに簡単に見つかるものではない、ひょっとしたら死ぬまで見つからないかもしれない…そういうことなんじゃないかという気がするのです。

なんかこのまま生きてても親に迷惑かけるだけなんじゃないか?意味なんてないんじゃないか?なんて気がして…
昔から何度もそう思って自殺も考えたけど、出来る勇気がなかった。

皆さんにはこんな感情を感じたことってありますか?
その時、どうやって立ち直りましたか?
経験談なんかを聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

 私も、昔からしょっちゅう似たような状況を味わいました。


 でもね、30歳を越えてからようやく考え方が変わってきたんです。

 >「仕事が決まらなかった=ダメな人間」みたいな先入観が捨てられ
ない… 
 >現在の仕事も全くうまくいきそうになく…
 もしも仮に順調に仕事できたって、もしその会社が倒産とか不景気を
理由にして、リストラの憂き目に遭ったら、余計みじめじゃない?
 そうやって順調に会社の中で成功したり出世したりしても、結局は
その会社のバックアップがあるから生活できているだけじゃん? って。

 本当にやりたいことがあっても、会社のしがらみ・周りのうるさい目・
世間体が邪魔をして、結局は会社のドレイで一生を終えるなんて、ムナ
しくない? それに、会社の仕事ができる=できる人間って限らないよ。
 人間の能力とか適性なんて、百人百様だからね。
 私にとっては、会社人間なんかより音楽家とかの芸術家の方が尊敬
できるけどな。

 >こんなヘビーな話ができる友人もいません…
 うーん。難しいことだけど、私が言えるのは、『人間的に心底から信用
できる友人』 なんて、ほんの一握りでしかないし、なかなかめぐり合える
ものじゃないと思います。 私の経験から言っても、周りの人間の多くは
みんな自分のメンツとか名誉とかばかりが大事で、そのためには相手の
人格とか個性とか、平気でブチ壊すような最低なヤツばっかだったよ。 
 だから、どれだけ時間をかけてもいいから、本当に信頼できる友人は
じっくり探したほうがいい。 一生に1人だけでもいいんだから。

 >なんてサイテーな人間なんだろう…。
 >自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。
 >なんかこのまま生きてても親に迷惑かけるだけなんじゃないか?
>意味なんてないんじゃないか?なんて気がして…
 >昔から何度もそう思って自殺も考えたけど、

 これらも全部、私にあてはまります。
 でもね、いつもいつも毎日そういう精神状態になっているわけじゃない
でしょ? よくそう言う話を聞くと、精神科に行けとか神経科に行けとか
アドバイスする人がいるかも知れない。
 でも、私はこのコーナーで、ある人からアドバイスされて、目が覚めた
ような気がしたのね。
 精神科医や薬が、あなたをそう言う状況から開放してくれるわけじゃ
ないって。 薬はあくまでも1つの手段であって、完全じゃないし、あなたが置かれている環境まで変えてくれるわけではない、って。

 まだそうやって悩んでいるだけ、ある意味精神的に健全だと思う。
 世間にはそういう意識をすっかり失って、醜い言動を平気でくりかえして、涼しい顔をしている人間がいっぱいいるじゃない?
 『ああ、こういうことで悩むことができる私って、まだまだ人間的に成長
できる見込みがあるんだな、よかった。』 『人間のレベルを向上させられる私って、ほかの人たちより恵まれているかも。』
 私はなるべく、そう考えるようにしています。

 あと、どれだけ自分の人生をカンペキにしようったって、そんなのどだい
無理な話。 人生で成功をとげたって、悪いことして刑務所に入れられ
たり、はたまた事故や事件に巻き込まれて不幸な死をとげたり、人間、
いつもいつもいい思いをして生きていけるはずがないですよ。
 自分の人生にマンゾクして生きている人、何パーセントいるかなあ。 
 相手のことがうらやましく思えたって、果たしてその相手が満足しながら
生きているなんて限らないし。

 自分の存在価値とか、生きている価値なんて、他人と比べて決めるものじゃないですよ。 自分の個性・独特の価値観・短所・長所、すべて自分
自身の存在価値であり、生きている価値です!
 (それについてトヤカク口をはさむヤツがいても、“ずいぶんとおヒマな
お方ね~ぇ” って適当にあしらって、相手しなきゃいいんです! 
 意外と、自分の生き方をうらやましがってねたんでいるだけかも。)

 ゆっくりでもいいから、自分なりの方法で、生きている楽しみを見つけて
いこうよ。 いつかきっと見つかるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にやりたいことがあっても、会社のしがらみ・周りのうるさい目・世間体が邪魔をして…
そうですね。私は特に「しがらみ・周りのうるさい目・世間体」なんかに捕われているであろう人間なので、少しグサッときました。本当は気にしないことが一番なんですよね。

>どれだけ時間をかけてもいいから、本当に信頼できる友人はじっくり探したほうがいい。一生に1人だけでもいいんだから。
「大切にしたい友達」っていうのは何人かいるんですが、今その人達と付き合っていて思うことは、「私が思ってる程相手は自分のこと思ってないだろうな」と。
「この人は何でも話せる親友」なんて話をよく聞くので、皆そういう人がいるのかなって思ってたんです。だけど1人でも見つかれば、本当は御の字なのかも知れませんね。

>まだそうやって悩んでいるだけ、ある意味精神的に健全だと思う。世間にはそういう意識をすっかり失って、醜い言動を平気でくりかえして、涼しい顔をしている人間がいっぱいいるじゃない?
この言葉、ものすごく救われたような気がしました。
昔から「大人になりきれてない」なんて言われるかもしれないけど、人の気持ちが考えられない人間には絶対なりたくなくて。考えすぎて失敗した事もたくさんあったけど、ここはそのままでいいのかなって。

>自分の存在価値とか、生きている価値なんて、他人と比べて決めるものじゃないですよ。
自分の個性・独特の価値観・短所・長所、すべて自分自身の存在価値であり、生きている価値です!
これが答えなのかも知れないですね…。
「自分」というものを素直に認めてあげること。
それが一番大切なんじゃないかと思えました。

今回kuwachan21さんのお話を聞いていて、同じように感じている人がいたんだっていう安心感みたいなものと、こういう状況を乗り越えられた方の「強さ」みたいなものを感じました。
私も早くそうなれるといいなぁ…(^^ゞ
長文失礼しました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/25 00:39

こんにちは。



そんなに悩まなくても、みんな同じようなこと思ったことありますよ!少なくとも1回は。もちろん私もありますよ。そーいう面を友達に話せないですよね?話せても親しい人だけです。みんなそれと同じで隠して生活してるだけなんですよ。「私だけ‥」とかは思わないでくださいね。

>仕事ができない、友達がいない。
なんてサイテーな人間なんだろう…。
自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。

それは今現在あなたが自分に思ってることですよね?じゃーこれからどういうふうにすれば自分が変われるのか?どうしたらこの考え方が変わるのか?それを真剣に考えてみてください。「ひょっとしたら死ぬまで見つからないかもしれない…」まず、この考え方からですね。
まず、仕事ができるようになるとします。他のことは一切考えずに「自分は仕事ができる人になるんだ!!」って思って努力します。まずは努力することが大切です。
努力は遅かれ早かれ絶対に良い結果として自分に戻ってきます。「ホントかよ?」って思うなら今以上の努力をしてみてください。まずは実行です。
仕事ができるようになってきました。できるようになっただけでなく頼られるようになってきました。そうすると心のどっかで「私(僕)もやればできる!」って自信がつきます。

ここで、あなたは「なんてサイテーな人間なんだろう…。」って思うと思いますか?「自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?」と思いますか?

ここからは↑のことが達成できてからです。
>友達がいない。
「なんてサイテーな人間なんだろう…。」のように思わなくなった、仕事もできるようになった。そうすると次は友達ですよね。
以前のあなたと全然違っています。ここで友達ができることはけっこう簡単な気がします。ここはほんの小さな努力ですよ!

>その時、どうやって立ち直りましたか?
私はだいたい↑に書いたようなことをやったんですよ。まず、自分に自信をつけました。真剣に考えました。努力しました。
でも私もまだもちろんfanmail89さんみたいに悩んだりします。でも以前の私に比べると全然違うのが自分でもわかります。だから私はまだ進行形かな?

努力→自信→変化ですよ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の方は、一歩進んで一歩下がる・・・って感じです。
ちょっと良く出来て、少しだけ「大丈夫かな」って思えても、またすぐそのあとにヘマをやってしまう・・・
悪い事の方が印象に残ってしまう方なので、「良く出来た」という意識がすぐ消えてしまって・・・
いつになったらできるようになるんだろう?
上司が求めているのは先輩方と全く同じレベル・・・こっちは実戦に入ってまだ1週間なのに・・・。
そういう甘えがあってはいけないかもしれないけど、最近仕事内容よりも直属の上司の方の方がキツいかも・・・なんて気がしています。

やっぱり自信を持つ事って大切なんでしょうね。
以前人に「自信って自分を信じるって書くんだよ」って言われてハッとしたことがありました。
自分をもっと信じてあげること、自分をもっと好きになってあげること・・・そうなれるように頑張ろうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/01 23:21

No.6に書いたものですが、


経験談を一つ。

死ぬこと考えてしまうようなときは、
よく考えると気づきますよ。
「こんな状況で死にたいと思わないほうがおかしい」
って。

私も今すごく大変な状況ですが、
目標達成するのがすごく楽しみです。
一つ一つ、必ず達成していきます。
悩むより、考えたほうが百倍得だと思いますよ。
楽しい人生歩んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目、ありがとうございます。

逆転の発想ですね・・・。
毎日ひとつひとつ、どんなに小さくても目標を達成していく・・・大切なことですよね。
そういう小さなものが積み重なって、最終的に大きな目標を達成している・・・そんなふうになれたらなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/01 23:12

生きている意味がない・・・か。


私、思ってましたよ。高校生の頃。
で、暗い気持ちを引きずったまま、高校を卒業しました。
大学に入ったら、(当然ですが)環境がガラッと変わって、
いつのまにか、生きている意味がなくて落ち込んでいたことなんて、忘れていました。
でも、30代半ばになった今、今の私があるのは、暗~い高校時代のおかげ、と思っています。

生きる価値や人生の意味って、探している間は見つからないものなのかもしれない。
人生の意味なんか忘れて、がむしゃらに一生懸命に生きていると、
ふとした瞬間に、見つかるのかもしれない。

3年くらい前に、こんな本に出会いました。
「フランクル心理学入門 どんな時も人生には意味がある」
ものすごく、納得できました。

私が立ち直った方法、というか経緯は、
意味や価値を考えることなんて忘れて、一生懸命やってきた結果、
意味の方が私に近づいてきた。
そんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。

ybarbaraさんは大学で変われるきっかけをつかまれたんですね。
私も昔は進学して環境を変えるたびにそういうふうになれたらと思っていたんですが、結局変わらぬまま現在に至っています・・・(スミマセン。グチっちゃって)

でも、意味なんて考えずにがむしゃらに頑張ることって大切でしょうね。

>「フランクル心理学入門 どんな時も人生には意味がある」
この本、アマゾンあたりで探してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/01 23:09

こんにちは。



生きている意味や価値は、死ぬ時になってやっと分かる
と私は思います。
生きている意味が初めから付いているのなら、その人の
価値もそれなりに決まってしまい、向上心というものは
意味をなさなくなるでしょう?

仕事ができない、友達が出来ない…それだけで、最低な
人間だとどうして言えますか?
赤ちゃんは、生まれてから歩き出すまでどれぐらい時間
を要するのでしょう?それと同じで、仕事というものも
入社してすぐに簡単にできると考えるのは少し焦りすぎ
ではないでしょうか。(管理職である人間ですら、判断
を誤ったりするでしょう?)

重い話をする為に、友人を作るということを私は今まで
してきました。
でも、そういう理由で近づいた人とは長続きしません。
相手が、私を重荷に感じて、余計に敵を作ってしまう
原因になってしまいました。
出会ってすぐに、重い話をする人間なんて今にして思え
ば、すごく迷惑だって気が付きました。

私は、自殺未遂も自傷行為も数え切れないぐらいしてき
ました。死のうとして、いざ行動に移すと、何が自分に
とって大切で、必要だったか、分かりました。
でも、自殺なんてするもんじゃないです。家族をすごく
苦しめてしまう行動です。

友人ができないとき、私は自分と対話するようにしてい
ます。(今現在がそうです。)
必要以上に自分を卑下するでもなく、過大評価するでも
なく、ただ自分を自分として「観察」し、そこから得た
情報から憶測ではない「思考」をするのです。
自分を卑下するのは、どうしてか?原因は何か?
仕事ができない=ダメ人間と思う原因は何か?
社会的概念(常識)から来るものなのじゃないのか?
冷静に、自分を見る、ことが大切です。
体裁だけに捕らわれていることが心底理解できたなら、
今いるところから抜け出せる可能性は高くなります。
・・・私にだけしか通用しないのかもしれませんが。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生きている意味が初めから付いているのなら、その人の
価値もそれなりに決まってしまい、向上心というものは
意味をなさなくなるでしょう?
そうですね。。。
なにか「私は○○をする為に生きている!」みたいな使命感みたいなものがほしいなと思ったんですが…
でもそのことにしか目がいかなくなって、他のことに対する向上心はなくしてしまうかも知れないですね…難しいです(>_<)

>仕事というものも入社してすぐに簡単にできると考えるのは少し焦りすぎではないでしょうか。
確かにそう思ってた部分があったと思います。
横で普通に業務をこなしている先輩さんを見て、「同じようにできなきゃいけない」と必死に思って、追いこんでいた部分はあったかも知れません。。。
上司の方に怒られる度に「先輩さんと同じようにしてもらわないと困る」みたいな感じに言われていたので…。
もちろん上司の方が本当にそう思っているのか、新人だから多少は仕方ないと思いながら言ってくれているのか、、、どのような考えで接してきているのかは分からないんですが(--;

ruu_kunさんはなさったことがあるんですね。
私は質問文の方にも書かせていただきましたが、怖くて何もできないといった感じで…
自分の体を切るということはできませんでした(ただのいくじなしですね)
当然自分の家から自殺する人間が出るというのは「家族を苦しめる行為」なんだろうなという気はするのですが、やはり「このまま生きている方が逆に迷惑なんじゃないか?」という考えが拭えなくて…

>必要以上に自分を卑下するでもなく、過大評価するでも
なく、ただ自分を自分として「観察」し、そこから得た
情報から憶測ではない「思考」をするのです。
自分を卑下するのは、どうしてか?原因は何か?
仕事ができない=ダメ人間と思う原因は何か?
社会的概念(常識)から来るものなのじゃないのか?
冷静に、自分を見る、ことが大切です。
そうですね…今パッと考えてみて…たぶんですがやはりすべて社会的な概念によるものだったと思います。
そこにとらわれない強い意志が必要なんですよね。
もっと強くなりたいです…。

こちらこそ長文失礼しました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/04/25 01:17

>イヤな事があると、いつもここにいきついてしまいます。



どんどん来られたらいいと思いますよ。

>仕事が決まりませんでした。

私もそうでしたが、のんびり構えて何ヶ月は社会見学のつもりで、毎日を過ごしました。

>「仕事が決まらなかった=ダメな人間」

私もずっとそう思ってました。でも今は不景気ですし、仕事が決まらなくても、ダメ人間と思う人もいないと思いますよ。

>こんなヘビーな話ができる友人もいません

へビーな相談をできる相手がいる人は、ほとんどいないと私は思っています。なぜなら同じ境遇になった人でないと理解できないからです。だから、友人や家族に自分を理解して欲しいと思っても、無理な相談だと思います。

>仕事ができない、友達がいない。

私も長くこのことで悩みました。自分を客観的に見て、仕事のできない原因は、マイペース過ぎて時間の観念が鈍いこと、友人のできない原因は、相手の喜ぶことをせず自分だけの都合で付き合っていたということを自分では感じています。

>なんてサイテーな人間なんだろう

私も長くそう思ってきましたが、やっと自分が「好き」そして「幸せ」と感じられるようになりました。

>自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?

ありますよ。一番手っ取り早く、それを感じたいなら、人の喜ぶことをしてあげることです。家族、友人の誕生日にカードを贈るとか、プレゼントをあげるとか。家の前を掃除してもいいですね。喜ばれます。


>その時、どうやって立ち直りましたか?

私はいろんな心の本を読んで、イメージトレーニングをしてきました。そして自分と同じように悩んでいることを知って、自分だけじゃないんだと思ったときから、開き直れたようです。
瞑想、呼吸法、などで自分を変えてきました。

fanmail89さんもこのOKWEBで同じような人がいることを知って、安心しませんでしたか?
そして悩みを相談できて、それに答えてくれる人がいるということは、うれしくはないですか?
うれしいと感じたなら、自分のできる範囲でお礼の返事を書いてみませんか?

これをやったら、相手が喜んでくれるかな?という事を楽しく意識して毎日生活すると、いつのまにか充実感と役立っているという幸福感で出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>へビーな相談をできる相手がいる人は、ほとんどいないと私は思っています。なぜなら同じ境遇になった人でないと理解できないからです。だから、友人や家族に自分を理解して欲しいと思っても、無理な相談だと思います。
確かにそうですね。
相談なんかを受けても、その人がツラいであることはわかるけど、どうやったらうまいこと励ましてあげられるんだろう?、何と答えてあげたらいいのかわからない…といったこと、過去に何度もあったような気がします。

>一番手っ取り早く、それを感じたいなら、人の喜ぶことをしてあげることです。家族、友人の誕生日にカードを贈るとか、プレゼントをあげるとか。家の前を掃除してもいいですね。喜ばれます。
そういえば少し前、友人にバースデーメールを送ったら、「当日にくれたのあんただけだったよ」と喜んでもらったことを思い出しました…。
自分は「ただ当たり前のこと」としてやっていたので実感はなかったんですが…こういうことに目を向けてあげればいいんですね(^^)

やはりそういう本を読むことって大切なんでしょうかね。
なんか「いかにも」って気がして今まで敬遠していたのですが…今度時間があるとき本屋さんに寄ってみようと思います。

>このOKWEBで同じような人がいることを知って、安心しませんでしたか?
そうですね。先程のお礼にも書かせて頂いたのですが、concordさんのように同じような経験をされていた方、また自分のことのように親身になって答えてくださった皆さんの言葉が本当に嬉しかったです。

「相手が喜んでくれるかな?」と思うこと。
ジツはうまくいかない仕事内容というのは接客関係のことでして…なんだか応用できるような気がしてきました。
経験談をお話して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/25 00:56

もし絶対に


仕事ができるようになって、
友達と楽しくすごせるようになるのなら、
親孝行してあげれるようになるのなら、
今のfanmail89さんにも価値はあると思います。

あきらめないことだいじです。
どんどん達成しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あきらめないことだいじです。

そうですね。
まだ人生終わったわけでもないし(^^;
もう少し、頑張ってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/25 00:41

ですよね~。



仕事がうまくいかないことはしょっちゅうあります、誰かとうまくいかないことも、やりたいことがなかなかできないことも。

でも、人生ってすご~く小さな喜びを上手に見つけてゆくことでものすごく楽しくなることがあると思います。

たとえばいいことだって起きてるはず。読んだことのない本を読み、はじめて会ったひとと話をし、作ったことのない書類をつくり、歩いたことのない道を歩き、はいったことのないお店に入る。みんなわくわくすることではないですか?

そして、仕事をする=会社に入るということでは決してないです。会社にいたって仕事をしてないひとはいるし、フリーでバリバリ頑張っている人もいる。学校を卒業したらみんながみんな就職する国ばかりじゃないですよ。そしてアルバイトしてお金をためてまた学校にもどるひともいるし、いくつも職を変えて自分のたどりつきたいポジションにつくひともいる。

人生いろんな可能性あるんです。何のために生きているかより、自分の今ある時間をなにに使いたいか具体的に考えましょうよ。なにかのために、だれかのために、自分のささやかな時間を使ってみましょう。それは、ぜ~んぶ、自分に戻ってきてくれますヨ。

えらそうに聞こえたらごめんなさい。でもこんなふうに自分のこと励まして生きていたりします(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…今回会社に入らないと会う事すらなかった人だってたくさんいるし、業務の中で色々覚えたこともある。
そういう小さな事を大切にしていかなきゃいけないのかもしれないですね…。

>何のために生きているかより、自分の今ある時間をなにに使いたいか具体的に考えましょうよ。
確かに自分にはこの考えが抜けてたかも知れないです…。
ただ起きて、職場に行って、帰って寝る…そんな生活の繰り返しだったので。。。
もう少し、自宅や休みの日…仕事以外の時間を充実させることが必要かなって気がしました。

よる遅くにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/24 23:51

なぜ意味がないなんて思うのですか?



>怒られてばっかり・・・

これはあなたという人に期待がかかっているからじゃないですか。
あなたがいなければ、仕事をこなしてくれなければ困る人がいるじゃないですか。
休もうがさぼろうが、誰も何も言わない・・・こういう人ならともかく。。。

それに仕事が決まらないのがダメ人間ではなく、それを他人のせいにして、自分で何も努力しようとも改善しようともしない人がダメな人間ですよ。

何とか仕事を見つけ出し、つらくとも頑張っているあなたのどこがダメだと言うのですか?

じゃ、今度は友達を作る努力でもしてみましょうよ。
話しかければ誰でもすぐに・・・とはいきませんが、その内に気の合う人ともめぐり合うかもしれませんよ。

こう考えれば先々に可能性があるじゃないですか。

両親に迷惑を・・・とのことですが、親に心配や迷惑をかけない子供なんて、そうはいないですよ。
迷惑かけてると思うなら、どうやって恩返ししようかって考えましょうよ。
迷惑かけたという後ろばかり見てないで、どうやって恩返しするかって前を向きましょうよ。

このサイトにだってあなたのことを心配して回答してくれる仲間だっているのに。。。

しんどくなったら、またここにくればいいですよ。
普段は前を向いて行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…こういうふうに怒られること自体がもう「いつ以来だろう?」という感じで…今日なんか何に対してかはわからないんですが、怒られていると泣きそうになってしまって…あと一歩の所でなんとかこらえてはいるのですが。。。
でも、
「休もうがさぼろうが、誰も何も言わない・・・」
これもこれで寂しいというか、悲しいですよね。

>自分で何も努力しようとも改善しようともしない人がダメな人間ですよ。
ジツは自分がそんな感じなんじゃないかと思っていたんですが(苦笑)まだマシと言える方なんでしょうか?(^^;

>迷惑かけてると思うなら、どうやって恩返ししようかって考えましょうよ。
迷惑かけたという後ろばかり見てないで、どうやって恩返しするかって前を向きましょうよ。
そうですね。本当は卒業と同時にきちんと就職して、働くことが一番の親孝行だったかも知れない。
それはできなかったけど、親が喜んでくれるようなことを考えられる子供になりたいなと。

>このサイトにだってあなたのことを心配して回答してくれる仲間だっているのに。。。
そうなんです。
今回この質問をさせていただいて、一番嬉しかったのは、papa0108さんをはじめ、たくさんの皆さんが自分のことのように考えてくれたり、経験談から得た事を教えてくださっているということなんですね。
こんなに人に親身になってもらったのって、初めてかもしれないってぐらい嬉しくて、感激しています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/25 00:04

>仕事ができない、友達がいない。


私も同じく・・・。

>「仕事が決まらなかった=ダメな人間」
心優しい?私は「仕事が上手いことサッサと決まった人間=自己顕示欲の塊」です。これ私の友人の場合ね。

>自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。
仕事だけが人間じゃないでしょう。勉強だけが人間でないのと同じことですよ。勉強だけが人間じゃないと一般に言われだすと、なぜか世の中は仕事のみで人間の価値を図ろうとし始めましたよね。どっちもどっちですよ。

自慢ではないですが私も友達がいないので教えてgooの常連です。

>死ぬまで見つからないかもしれない
でしょうね。残念ながら人間には永遠にその意味を見つけることは出来ないでしょう。

そんな私は学生時代に科学哲学というものを齧りました。そのころ病的に自分の入った大学について悩んでましたね・・・。科学といっても、学問の成り立ちとかそういうものです。人間の認識の限界に興味があったというか。

薄々気が付き始めた、人間って所詮こんなものでしかないんだね、というのを再確認。それで何とか、ダメダメな自分を許してやることが出来ました。自分をゆるしてあげましょうよ、弱い一人の人間なんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「仕事が上手いことサッサと決まった人間=自己顕示欲の塊」です。
そうですね…悪い考え方をするとこうなりますよね(^^;
そういえば就職活動中、エントリーシートの自己アピール欄が全く書けないことにいつも悩んでいたことを思い出しました…(苦笑)

>仕事だけが人間じゃない
そうですよね。
しかし、学校を卒業して社会人になった以上やはり仕事に就けないとイケナイんじゃないか…そんな気持ちに捕らわれてしまって…
趣味等のプライベートが充実していればこうは思わないのかもしれないですけどね(^^;

LIBERALISTさんのお名前は結構拝見させて頂いてます。
でもたくさん質問に答える事ができるってそれだけ知識の幅が広いってことだろうし、すごいことだなって私は思っているんですが…。

>自分をゆるしてあげましょうよ
そうですよね…
以前「自分が自分をスキになってあげないと誰も自分をスキになってくれない」って話を聞いた事があって…。
確かにその通りだと思いましたが、理想の自分との差といいますか…そんなものを考えるたびまた悩みが返ってきてしまうといった感じで(--;
その「理想」に少しでも近づくように自分が頑張るしかないんですが…少しだけ、今の自分を受け入れてあげることも必要かなって気がしました。

夜遅くにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!