プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

イヤな事があると、いつもここにいきついてしまいます。
今年学校を卒業しましたが、仕事が決まりませんでした。
現在はなんとか決まった会社で契約社員として働いていますが、怒られてばっかり…
「仕事が決まらなかった=ダメな人間」みたいな先入観が捨てられない上、現在の仕事も全くうまくいきそうになく、自信をなくしてしまっています。
こんなとき頼れる友人でもいればいいのかも知れないですが、こんなヘビーな話ができる友人もいません。

仕事ができない、友達がいない。
なんてサイテーな人間なんだろう…。
自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。

「それを見つける為に生きている」なんて言葉に乗って、今まで生きてきましたが、それってそんなに簡単に見つかるものではない、ひょっとしたら死ぬまで見つからないかもしれない…そういうことなんじゃないかという気がするのです。

なんかこのまま生きてても親に迷惑かけるだけなんじゃないか?意味なんてないんじゃないか?なんて気がして…
昔から何度もそう思って自殺も考えたけど、出来る勇気がなかった。

皆さんにはこんな感情を感じたことってありますか?
その時、どうやって立ち直りましたか?
経験談なんかを聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

>こんな感情を感じたことってありますか?



ありますよ~。しょちゅう。というか毎日。
毎日劣等感と闘いまくってます。
でも私は、むしろそれをポジティブ思考に変えています。

>「仕事が決まらなかった=ダメな人間」

この考えが明らかに間違いです。こういう考えをしている以上、あなたは前には進めません。
私の周りには、とりあえず大学を出て、就職をして、という人達がたくさんいますが、その人達が偉いとは私は思いません。

肝心なのは、「外」でなく「内」にあります。
形だけ「職」というものについても、自分のすべきものを「与えられている」人間は尊敬に値しません。

切り拓く力。これが全てです。

今やっている、とりあえず就いたという仕事。
そこにいる事自体が立派だと思っているようじゃダメです。

人生はアクションを起こさなくては無意味です。
あなたは人生というレールを引きすぎていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございますm(__)m

自分で道を切り拓く力、確かに大切ですよね。
私にはそういう勇気みたいなものが少し欠けているんだろうなという気はします…。

やはりプラス思考って大切ですよね。
そう思うことが少々難しいのですが…代えられるように。
変わらなきゃずっとこのままですもんね。

お礼日時:2003/04/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!