アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某百貨店内に入っているテナントで働き始めて3週間。
 3ヶ月ほど先に入った1つ下の店員「U」の態度が最近すごい。
 他の店員さんがいないと私に対してコワイ目つきとトゲを含んだ声色なのに、他の店員さんが来ると別人のごとく最上のニコニコ顔と優しい声に変貌。
 とにかく攻撃的・挑戦的というか、喧嘩を売られているような感じ。
 4月7日の大事件。ある商品が少なくなったので発注用紙に書いている時。
 「それは注文しない」とか言われたけど夢中で商品リストを目で追っている最中なので、半分上の空で返事。その時点からさっそく攻撃的かつ挑戦的。
 例の“コワイ目つきと声”で「私の話を聞いてました?」と言い出してくる。   怖くて返事に窮しているとエスカレートしてきて「あなたは(話を)聞いてもいないのに返事を
するんですか?」「私の言うこと聞きたくないんですか?」とか言いだすから凍りついたけど、
(足元を見られている感じで)カチンときて“私のことそんなに気に入りません?”って言い返したら、スネて“もういいです”って黙り込み。
  (“言いなりになりたくないなら勝手にしろ”というニュアンスなのか?)
 本人いわく常に完璧さを追求したいらしいが、実際は他の上司が気にも留めないことを細かく楊枝で掘り返すようにつついてくる。
 例の大事件の後、他のパートさんが来るまでUと距離をあけるようにしてます。
 思い当たる節といえば私は以前違う販売の職場を経験していて、そこでは至極当然だった
作業を今の職場で自ら実行したことで、今の店長から“エライね”ってほめられたこと。
 Uがそれを目撃していて“コイツ生意気”とか嫉妬したということも有り得るかも。  でも、明日またどんな因縁を吹っかけられるかと思うとコワイし、8日以降、仕事中に胸が苦しくて…  誰か撃退方法?というか対処方法を教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

>私は以前違う販売の職場を経験していて、そこでは至極当然だった
作業を今の職場で自ら実行したことで、今の店長から“エライね”ってほめられたこと。
 Uがそれを目撃していて“コイツ生意気”とか嫉妬したということも有り得るかも。

嫉妬というより、勝手なことして欲しくないとか思ったのかも。よくいるじゃないですが、何が何でもマニュアル通りにやらないと気がすまないってヒト。臨機応変さが無いっていうか、寛容じゃないっていうか。
私も以前某百貨店のお菓子売り場にいたんだけど、そこがまさしくそんな人々の集まりでしたね。暇なうちにやっておこうと、私が勝手な判断で何かをしようものなら「それまだやる時間じゃないでしょー!?」とか言われて。

女同士のイザコザって特に辛いですよね(-_-;)私もこの職場に居ただけで激ヤセしましたよ。ほんと、どんなに腹ペコでも食事がのどを通らないんですよね。
私は結局本社の課長に「他の店に移動させてください!」って泣きついちゃいましたけど、そういうことって出来る環境ですか?
逃げるみたいで嫌だけど、結局自分で働きやすい環境が作れないのなら、そこから脱出するのもひとつの方法だと思うんだけど…。コワイって感じてるならなおさらですよーそんなんで体壊すのなんて本当にアホらしいもん。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルどおりも何も、クロスで陳列棚のホコリ取りをしただけなんですよね(気がついた人はいつもクロスを手にして掃除してる)商品の発注とかも“じゃあ、やっといてね”とかって感じで入ってすぐの頃から頼まれていたから、別に何の特別なことじゃないんですわ。
 それに残念ながら私のいるショップの支店て県外にしかないんで、異動も不可。
 (やだよー、電車通勤しろとか下宿しろとか、ウンザリだぜ)
 しかも店長はUを信じきっているし(そんなことする人じゃないとかって!人を見る目がなさすぎっての)。親も心配していて“早くいい人みつけて結婚しちゃいな”だって! はー。T_T

いましたよ 以前働いてた時にもそういう人 何かにつけて先輩風ふかせて でも大した事はできてないんですよね 取り

あえず何か言われたら はい といい返事だけでもしておけば... あとはあんまり近ずかないようにするとか 何か言われたら じゃぁ お任せします ってそこから逃げて他の仕事をしては 販売の仕事って陰で色々やることあるんですよね 売り場に立ってるだけじゃないですもんね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その通りですよね、そのUって人、上に媚びるのだけは天下一品。何か言われたら“私バカですから、あとお願いします”って逃げるようにします。

kuwakochanさんこんにちは。

元々の質問と下の方々への補足やお礼と読む限りでは、やっぱりkuwakochanさん自身も反感を買ってしまう言動や態度をしているのではないかと思います。
というのも、どうしたって今までそこで働いていた人達には、良しにつけ悪しきにつけ、その人達のやり方というものがありまです。
それを入って来たばかりの新人が口を出してきたら、どうしたって態度が硬化してしまうでしょう。
本当に仕事が出来る人というのは、その辺の理解を深め、協力してもらえるよう上手にこなしていく事じゃないでしょうか。
それこそが「出来る人」と言えませんか?
たしかに、今までの事を改善しより良く仕事をしていこうというkuwakochanさんの心意気と仕事に対する意欲はとても素晴らしいし、もし独り立ちする段になっても、とても良い経験になるとは思います。
でも、いくら以前の仕事をそのまましてみたら上司から誉められて、「じゃあもっとがんばっちゃおうかな」と思いそれを実行したとしても、同僚から妬まれ居づらいようになってしまっては元も子も無くなってしまいますよね。
良い意味で「人を使う」「扱う」ということも、これからのkuwakochanさんの夢のためには、努力しなくてはいけない事じゃないでしょうか。
今同僚ごときで四苦八苦していたら、この先独り立ちして従業員を雇う立場になった時、今よりもずっと苦労してしまいます。

ちょっと同僚の人よりのコメントになってしまいましたが、仕事というのは一人だけでは出来ないものだと言うことを改めて気をつけてみてはどうかなと思いまして、こんなコメントになりました。
本当なら私は、kuwakochanさんが今とても大変そうで気の毒なで、自分のツライ時期を思い出し、こんな事は言い過ぎかなと思うんですけど、どうも質問を読むと「ちょっと急ぎすぎかも」と思ってキツイことを言ってしまった次第です。
もう少し周りの雰囲気を読み解き、ゆとりを持って行動することも大事ではないかなと思います。

この回答への補足

口出しとかじゃなくてですね… 就職してからすぐの時点ですでに店長からプライスカードを書いてねと言われたり、あなたにとって“これがいい”と思うような商品の並べ方を工夫してごらん、とかいう風に、新人だろうと関係なしに店作りというかベテランさんたちと同じ仕事をさせているんですよ、私の働いている店では。ふつうそうやって任されたり(というかベテランさんたちと同等の扱いを受ける)したら頑張ろうって自然に思うのでは? それをムカつくとか思っているような歪んだメーワクなヤツをどうにかしてほしいだけなんです。

• 0

なんか売られた喧嘩、買います!みたいになってますが…。

相手の立場にたつと、自分よりも経験のある人が入ってきて
ちょっと焦っているって所なんでしょうか、
kuwakochanさんに対してライバル心剥き出しなんでしょうね。
でも同じショップの店員さんでしたら、喧嘩してたら仕事しずらいでしょう。
逆にこちらからここはどうしたらいいですか?みたいに
相手に聞いてみたらどうですかね?ちょっとおだてるみたいに。
何か言われてこっちもムキになると、ますます悪化しそうなんで
ムカつくことがあったら一呼吸おいてからとか。
kuwakochanさんがキチンとやっていれば店長とか見てる人は見てると
思うんで、さらっと流すのが一番ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。売られた喧嘩なんて買いたくもないし、私としては平穏・平和に仕事したいだけ
なんですが。それに新人だからと言って上に負担をかけたくない、という一心なんですが、それが気に入らないの
かな? だとしたら性格歪んでいる… 何で焦るの?て感じです。
 (あるいは、そんなに自信がないわけ?そんなに上の目が気になるわけ?)
 別に私はUを意識しているわけでもないし、自分がレベル向上できて、お店のためになれば、という気持ちだけ
なんですがね。それにUは違う仕事で独立したいとかで短期で特別にパートをしているという話らしいので、もし
私が優れた成績をこの職場で上げたとしてもUは痛くも痒くもないはず。
 で、質問にも書いたように、こっちが相手したくなくても何かにつけてインネンを吹っかけてくるという感じだから、
逃げたいんですよ。
 で、逃げようとしても離してくれない(つまりエスカレート)から、こっちとしてはありがた迷惑な話なんです。
 いずれにしても背中合わせに店を構えているお弁当屋さんとか、向かいのお店さんがしっかり見ていると思いますよ。彼女の実態を。 さらっと流せたら、こんなに苦労はしない…

私の部署にも上司にしか挨拶すらしないような裏表の激しい先輩がいます。

毎日が苦しいです。
でも、私の中でその先輩が大きくなりすぎているだけだと思うようにしています。嫌な部分をバカにするくらいの気持ちで構えようと思ってます。
もともと私が嫌われたきっかけも新しいことをしようと思ったことからでした。でもあるスポーツ選手が「出る杭は打たれても、出すぎた杭はうてない」と言っていました。そのくらいの気持ちで自分の信じることを貫くのが一番の対象法かなって思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。あなたの言うことも一理あると思いますが、私としては上の人たちに余計な
負担をかけずに早く独立したいがために一生懸命しているつもりなんです。
 というか職場(売り場)の状況を改善したいからという気持ちで(前の職場では厳しく言われた)していること
が、いけないことなのかな?って。
 販売職というか小売業において当然するべきことをしているつもりだけなのに、それを何かにつけ突っつかれる
から…やっぱりそれをナマイキと受け取られるのかな? 
 職場全体の向上のためと自分のメンツ(上からの評判)どっちが大切なんだ?って聞きたいです。マジで。  
 『出る杭は打たれても、出すぎた杭はうてない』確かに普通の状況だったらそうかも知れないけれど、何だか今の
状況から見たら、1ミリでも出たらトコトン打たれて地下に埋没してしまいそうな雰囲気…

• 0