アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に物凄く嫌な人がいてその人達にギャーギャー言われて、職場がとことん嫌になってしまい、そのせいか仕事中頭がぼーっとして何も覚えられず・・・でも転職先はなかなか決まらなくて。限界です。

半分愚痴のようですが、宜しければ聞いてやってください。

現在、契約社員をしています。
職場には物凄く上から目線の気が強い年上女が二人いて(一人は契約・一人は正規)、いつも私の言葉を途中で遮り、大声でギャーギャー言いつつ、「あんた馬鹿じゃないの?」と言った感じに半笑いを浮かべつつ、あきれた視線を向けてきます。

正直、本当にとことんこの職場が嫌です。
つい先ほども、その二人に取り囲まれてギャーギャー言われ、最後はあきれた視線を向けられました。
今、その二人が職場の外に出かけたので一人でいるのですが、怖かったし悔しかったしで涙が眼にたまっています。

嫌だいやだと思うほど、動悸がしてきたり頭がぼーっとして何も仕事のことが頭に入らなくなり、ただただ「早く新しい職場を見つけて抜け出したい」と言う考えで頭がいっぱいになってしまいます。
そのような風なので、ますますその女二人に「こいつ言ったこと全然理解してなくて馬鹿だな」とあきれられます。

何か少しでも気が楽になる良いアドバイスがありましたら、お願いします。
一人ならまだしも、どうして同時に二人もあんな人がいるのか・・・。
今、窓の外で二人で何かずっと話しています。
私がダメだと言っているのかもなぁと思いつつ、窓の外を今見ながら投稿しています。

A 回答 (4件)

35歳女性です。

とりあえずひとこと。あなたは悪くないです!(笑)

今まで色々な職場で働いたり(正社員・派遣・バイト)趣味の教室で色々な人に出会ったので、お気持ちわかりますよ。どこにでもいるんですよね、そういう人って^^;; 私も色々な意地悪をされ、ウツ病になったり、落ち込んだり、自分を責めたり、転職したり…苦労しました。(今でも苦労してますよ~笑)

そしてその結果導き出して解決方法→ めんどくさい相手に出会ったら、キライにもならず、無視でもなく「相手にしない・気にしない」ことを心がけています。

最初はなかなかできませんでした。けれどある時、なんだかふと、思ったんです。「あの人(達)のせいで、落ち込んだり、気にしたり、うつ病になったりしてる…。それで通院したり悩んだり転職したりするのって、自分の感情・時間・お金が勿体無いかも」って。相手に割くくらいなら、自分に使いたいですよね♪それ以降、自分と合わないなぁ、って人がいたら、てきとーに流すことにしました。

合わない相手はキライにもならず「そーゆー人(宇宙人)なんだー、じゃあ仕方ないなー」って無関心になる。どう思われようが、噂話されようが、悪口言われようが、それはその人達の自由なんだから、放置♪ただ、自分の仕事を邪魔されたり、直接因縁をつけられたら、毅然と対応して火の粉を払う。なんたって相手は宇宙人なんですから、理解し合うことが土台無理なんです。それでいいんです。お互いがいやな気分にならない距離を保つことが大事。そうすると結構楽になれますよ。

ちなみに、好きとか嫌いとか苦手って、実は一緒。どれも相手を意識する、という事なので、相手に自分を割いていることになるんです。逆にどうでもいい人に対しては無関心でいられますよね?「別にどっちでもいいわー」って。そんな人がどこで何していても、自分のことをどう思おうと、どんな悪口言っていても、自分の人生には関係ないんだから、気にならない。

それに素行が悪い人は、口には出したり助けたりはしてくれないでしょうけど、ちゃんと他の人もわかっているもんですよ。自分さえ正しいことをしてシャンとしてれば、大丈夫です。見る人は頑張っている質問者様をちゃんと見てくれているので、余りくよくよしないで。

折角の自分の人生なんだから、時間・感情・お金は自分のために使いましょう(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ちょうど、回答者様と同じくらいの年代の女性たちです。
回答者様のような方と一緒の職場だったら・・・と、ついつい思ってしまいました。

うつ病なりかけ、なのかも知れません。
どんどん自分を追い詰めて悪循環に陥ってしまうこのくよくよ性格も、大分いけないのだと思っております。
仕事に関係ない事で酷く言われ落ち込む→落ち込んで仕事でミス→→今度は仕事で怒られてさらに落ち込む→落ち込んで仕事でミス・・・
といった現状です。

まさに今の私の心情を汲み取って下った暖かいご回答に、最高に落ち込み仕事中にも関わらず助けを求めたくて投稿してしまった辛い気持ちが、とても落ち着きました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/10/15 16:31

そこは職場ですから、仕事をすれば良いと思います。



ミスのない完璧な仕事をし、雑談には加わらない。
他の社員のことを一々気にしない。

その人たちのせいで、業務に支障が出るのであれば、上司に相談する。

徹頭徹尾、事務的に。


>つい先ほども、その二人に取り囲まれてギャーギャー言われ

ギャーギャーの内容が分かりませんので何とも言えませんが、業務に関係することでなければ、相手をする必要はありません。
又、業務に関わることならば、メモを片手に、完璧な「仕事体勢」で臨んで、「仕事に関係のない話をするつもりはありませんよ」という意思表示をしましょう。

いずれにしろ、仕事に集中して、文句のつけようがないぐらい完璧にやって、その人たちを見返してやりましょう。
職場では、仕事の出来る人が一番かっこいいんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

落ち込めば落ち込むほど、頭の中が重くなりさらに何も頭に入らなくなり、悪循環になっています。
雑談しない、それも大切だなと思いました。
自分から雑談を話しかけて、同じ目に遭わされたことが何度もありました。

お礼日時:2010/10/15 16:24

 お金を稼ぐということは、そんなにたやすいことではないのですよ。

みんな上司のいじめや同僚の意地悪などにじっと耐え、歯を食いしばって頑張っているのです。そのご褒美が給料ということなのですよ。みんなが気持ちよく働けるのは幸せなことなのですが、世の中そう甘くはないのです。その2人の罵声に耐えることの褒美が給料なのだと、じっと我慢し、どうやったら文句を言われないですむのかを真剣に考えてそれを実行するようにしていると、たまには褒めてもらえるようになりますよ。はっきり言えば貴方の仕事の未熟さが罵声を誘発しているのです。罵声は貴方への励ましの言葉と心得て、それを恨む前に仕事を巧くこなせるよう一生懸命工夫してごらんなさい。半年も経てば貴方ねの評価が変わって来る筈です。
 あなただけが辛い目に遭っているのではありません。みんないろいろな苦痛をじっとこらえて仕事に励んでいるのだということを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

我慢したご褒美が給料。そうですね。おっしゃる通りです。
非正規と言う身の上のため昇給も何もなく、今の職場に長居するつもりはありません為、評価なんてどうでもいいのですが、すぐに抜け出せる保障もありません。

罵声と言うか、聞いてなかったのー?信じられなーい!といった雰囲気です。
もちろんちゃんと聞いていて理解していた時もあり、分かっているのに人の言葉をさえぎって言いたい放題。それでますます悔しさとストレスがつみあがっていました。

世の中皆、生活のため我慢しているのですよね。
私も我慢できるよう、頑張りたく思います。

お礼日時:2010/10/15 14:38

読みました。


【ますますその女二人に「こいつ言ったこと全然理解してなくて馬鹿だな」とあきれられます。】
●馬鹿でいいじゃん。彼女達が正しいなんて誰が決めたのさ?所詮たった2人だよ?正解の持ち主だとしても俺は真に受けたりしない。2人に呆れられても質問者さんを俺は呆れたりしない。俺だけじゃない、この質問に触れなかった人も相談箱に登録してない人も、きっといる筈だよ?イチイチ耳傾けてあげたらキリがない。うるさかったら『静かにしてもらえます?』って言えばいいんだし、姑息に弄られるようなら責任者の教育問題だからいくらでも苦痛を訴えられるよ?長々になったけど気にするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

暖かいお言葉が身にしみました。
「気にしない」それが一番ですね。
こんなうつ病のような顔をしていたら、決まる職場も見つからなくなってしまいますね。

頑張ります。

お礼日時:2010/10/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!