プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身が発達障害者という方、人間関係・特に恋愛における白黒思考にどのようにして付き合われていますか?
相手に期待する⇄相手に失望する、の繰り返しで普通より深く傷ついてしまいませんか?
自分の見ている世界にも段々と自信が持てなくなりませんか?
私はそのサイクルで何度も失敗してしまい、なおかつ学べません。
もう全部お世辞で社交辞令だ!と割り切ってみたら、今度は感情が出せない0の状態になってしまい、近寄りがたいと誤解されてしまいます。
ニコニコして愛想良くすると距離が近すぎるのか(異性だと好意があると勘違いさせて)牽制されてしまいます。
もうお手上げです。

A 回答 (6件)

私自身はおそらく発達障害ではない可能性が高いと思いますが助言として…



うちの会社の部下にも何人かおり、とにかく色々問題がおきます。

でも、この人達も結局は人間性の問題だなって思います。

Aはとても腹黒く自己肯定感が高過ぎる性格
Bはとても素直で謙虚で優しい性格

A、Bも同じようなミスやトラブルを起こしますが、同じ謝るにしてもAは必ずどっかで他責にし、嘘をつきその場をごまかすんです。
でも、Bはとにかく先に謝り、言い訳は言わず、心から反省しているように見えます。

で、Aは誰からも嫌われ、Bは「ま、Bさんは仕方ないよね」で済んで仕事は出来ないけど可愛がられて人気があります。

Bは何事にも感謝しながら、いつも謝っているような方ですね。
Bさん!って呼ばれると答える第一声が「はい!すみません」か「申し訳ありません」って言ってるところをよく見かけます。

おそらく、Bさんは元々性格が良い人なんだと思いますが、幼少期から色々傷付き今の感謝と謝りの姿勢が出来上がったのではないかと推測しますね。
何だかんだとうまく馴染んでいますが、仕事としてやっている行動はAさんと変わりません。

こんな感じで25年程経過していますが、何となく言いたい事伝わりましたかね?

日々何事にも感謝し、謙虚で生きると道は開けていくと思いますよ。
    • good
    • 2

連投すみません。



で、肝心な恋愛ですが

Aは独身
Bは結婚し看護師のしっかりした奥さんとお子さん2人ですね

奥さんにはかなり厳しくされていると言っていますが幸せそうですよ。
    • good
    • 2

対処のしようもないと思いますよ。

障害なんで。

知恵袋や教えてgooに多い恋愛経験ない中年男は、
アスペルガーっぽい人がかなり高い比率でいます。
白黒思考で、思い込みが激しく、
融通が効かない、変わり者だらけです。
基本的に恋愛に向いてないように思います。
    • good
    • 0

恋愛感情を抱いたことがないのでわからないですね。

    • good
    • 1

恋愛のことは後にして、ご自身のこれまでの経験を自分で考えるのも一つの方法だと思います。


たぶん、小学校1年生から2年生3年生と経験を重ねて現在になっているのでしょう。 小学校も5,6年生なら試験で成績もつきます。中学高校でも成績はあります。 試験で満点を取れないこともたくさんあったでしょう。 成績だってトップで来たわけではないでしょう。 ほどほどでも受け入れてここまで来ているのではないでしょうか。 白黒思考に徹しているわけではなく、運動能力やスタイルでも、金回り・懐具合でも、体調不調や風邪をひいた後でも、「まあまあ、こんなもんか」というグレー決着でやってきてるのでしょう。 たぶん人間関係でも、そこそこの知人・友人という関係でやってたり、親子関係でも反発したり頼ったり、頻繁に状況がオーロラのようにふにゃふにゃ微妙に変化し続けるという経験があるのではないでしょうか。
いつも白黒思考でいたわけではないと、自覚し、再認識するのが大事だと思います。

この下のサイトに、恋愛での白黒思考を脱却する方法案が示されています。
https://cocoropedia.net/black-and-white/
https://cocoropedia.net/black-and-white/#index_id8
いつも 「百点満点ならば 何点だろう」と自分で考えるというのは、結構良さそうです。
    • good
    • 0

それは生育環境で


恋愛ホルモン出なくなってるなら

発達したから出なくなったとも言えるんで
発達に障害が在ったのか?解りませんね

カウンセリングとは其処迄聴いてから
答えるべきだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A