プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安が人より強い人についてです。アスペルガーの人とただの不安が強いひとって何の違いがあるんですか?

A 回答 (5件)

>「対人関係や社会的なやりとりの障害」「こだわり行動」という2つの基本特性がある発達障害です。

一般論として上記がアスペルガーの特徴だと思いますが、不安というのは副次的なものですよね?
見通しが立たなくて不安になるというのは、健常の人でも同じでしょう。
わけもわからず急激に不安感に襲われるなどであれば、おそらくは別の病気でしょうし、比較する点が違うかと思われます。
    • 0

不安っつっても解消出来る不安と解消出来ない不安があるから、不安が人より強いってんなら解消できる不安はなくすことだな。

• 0

私見ですが、アスペルガーの人の不安は過敏体質からくるものだと思いますよ。

物音一つとっても常に怯えてるのでしょうから。
    • 0

今はアスペルガー症候群は存在しない。

DSM-Ⅳの頃は広汎性発達障害の中にアスペルガー症候群(知的障害伴わない)・自閉症(知的障害伴う)が含まれてたけど、2013年にDSM-5に改定されて以降、広汎性発達障害やアスペルガー症候群っていう概念は廃止され、アスペルガー症候群も自閉症も自閉スペクトラム症に統合された。

不安が強いのは自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)の二次障害の可能性もあるんじゃない?
「不安が人より強い人についてです。アスペル」の回答画像2
    • 0

??アスペルガーって不安が強い人たちなんですか??

• 0
この回答へのお礼

不安の強さあるらしいです