プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつを直したくて精神科に通ってるのですが、詳しいことを聞かれるのが嫌で、嘘や比喩を使って誤魔化してます。そのせいでリスペリドンをもらったのですが自分に合ってるとは思えません。何ヶ月か飲み続けてるのですが、若干症状が良くなっただけで、副作用が強く15キロ太りました。私はただ抗うつ剤が欲しかっただけなのですが。無理してでも本当のこと言ったほうがいいですか?

A 回答 (6件)

こんばんは



お腹が痛いのに頭が痛いと言えば、頭の薬が出ます。治るわけがありません。医療費の無駄使いです。

本当の事を言わないと、治る物も治りません。

医師には本当の事を言っても、あなたに何の感情も持ちません。どうしたら早く治せるか?しか考えませんから、ご安心下さい。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

>無理してでも本当のこと言ったほうがいいですか?


抑うつ症状改善のために通っているのに、嘘を話していたら何の治療にもなりませんよね。鬱積した気持ちを全て吐き出してあなた自身の気持ちが楽になるだけでも全く違うはずです。

精神科の医師だってとどのつまり人間ですから、人の心の悩みを聞いたところで、受け取り方は千差万別。
内科や外科みたいに体内カメラやMRIで悪いところが見える訳じゃないのだから、その医師の主観的な診断でしかありません。

そこで本当のことを言うか言わないかはあなた次第ですが、それで全く当て外れの薬を処方されても、嘘や誤魔化しばかりのあなたに文句を言える筋合いではないのでは。

そんなに本当のことが言いたくないのなら、治療なんか行かない方がマシ。
だたの診察時間の無駄、医療費や薬代の無駄でしかない。
    • good
    • 0

リスペリドンは限られた病名の患者にしか出せません・・


あなたはここでも本当の病名を誤魔化して隠していますね。
それでは的確な回答がつきませんよ。
    • good
    • 0

ちょっと無責任だと思いますが、精神科の先生というのは、


薬を処方するだけの、お仕事でしょう?

ご相談者のお話を聞いて、不安やその他の症状を
軽減しそうな薬を、指定するだけ。

詰まり、極論すると、診察代を払って、雇っている
家政婦みたいなもんです。召使いです。

薬が合わないと思ったら、合わない、と言ったらいい。
召使いなんだから。

こちらの病気を治す能力なんて無くて、薬で、症状の
改善を図るしか出来ない。

精神科医なんて無能で、症状の改善の薬を出すしか出来ない。

先生、先生と、崇めてしまうから、そんな悩みが出る。

診療費を払っている以上、召使いなんだから、要望は
はっきり言うのが、当然です。

遠慮してはいけません。
    • good
    • 0

はい。


症状を予めメモに箇条書きにしておいてわたしましょう。
    • good
    • 1

そうですね。

患者が嘘を言えば、誤診の元ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A