アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は月に1度のペースで総合病院の内科に定期健診で通っています。
主治医とはお世話になり始めて3年目になります。

治療上、とても丁寧で親切な先生です。

主治医も既婚者、自分も既婚者です。

ここ1年、自分は、主治医のことがちょっと気になるようになりました。

お医者さんて、診察のときは治療の話しかされないものだと思ってました。
でも、主治医は、診察のたびに、いろいろな治療とは関係ないお話もされるようになり、笑いのある会話になったりして、おもしろいなと思います。
医者が自分の体調のお話をされたり。
他の患者さんにも、そんな、ご自身の体調の話をされてるのかしら?なんても思います。

主治医と自分の年の差は5歳。

いろいろ診察の度にお話していて、私の気持ちが主治医に傾き始めました。
でも、主治医の家庭を壊そうとか、奪おうとかそういう気持ちはありませんが、
主治医の、人として、気になります。

患者が主治医に好意もつことってあるのでしょうか?

自分は、主治医が気になるために、診察で自分の症状を緊張してうまく話せないこともあります。

そういう姿を主治医がみて、好意をもってるって気づいたりするのでしょうか?

主治医と、もう少し色々お話したいという気持ちはありますが、どうすればうまく気持ちを伝えられるか、そういう気持ちを伝えた結果、主治医が嫌な思いをされたら今後の診察に影響すると思い、悩んでます。

お医者さんにとって患者は客だと思いますが、そういう気持ちになる患者は迷惑ですか?

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私も元医療従事者、主人は医者です。



この担当医の方は、たぶん誰に対しても愛想の良い医者で、質問者さん以外の患者さんにも同じ対応していると思いますよ。もちろん誰にでも出なく、世間話をして、心を開いてくれそうな患者だけにします。自分だけ特別だとは思はないと思わない方が良いです。

私も務めていた時、患者に対して世間話が出来ず、ぶすっつらの感じ悪い医者は、どんなに腕がよくても評判が悪かったです。逆に、時には世間話をしたり、愛想が良い医者は患者さんを連れ、開業する方が多かったですね。愛想が悪い医者は、ちょっとした事でも、患者から院長宛に苦情が出ます。苦情を嫌がる人は、すごく患者に愛想が良いんですよね。

私の友達も、若い頃、担当医を好きになってしまいましたが、それは一時的な物でした。その時は、もちろん夢中でしたが、病気が良くなったら、自然と何とも思わなくなってしまったそうです。病気になった時の、一時的な錯覚ですから、病気が感知すれば、自然と消えますので、余分な事はしない方が良いですよ。

主人もそうですが、医者はよくあるので、告白されると噂が出て、患者の誰からから告白されたとナースステーションや医局で笑い話にしていることもありました。家では、好意を持たれて迷惑なんだよね、面白いからほっとくけどと、自分はイケてると自慢しています。

好かれる事は迷惑ではないのですが、強烈な行為は迷惑になるので、病院に通えなくなる行動は止めた方が良いと思いました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お互いのために、今までどおり、静かに受診しようと思います。

お礼日時:2013/02/07 08:37

そうゆう患者さんて多いんですが…。



実際は裏で
「また来てるよー笑」
なんて感じでスタッフが話ししてますよ。

ドクターも商売ですから…。

迷惑というよりもちょっとした笑い者になってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

裏で看護師が何言うかわかりませんよねー。
色々いいそうな看護師がいっぱいいますよ(笑)
気をつけます。

お礼日時:2013/02/07 08:35

私もちょっとだけ似たような経験あります!



20代前半のころに、婦人科系の手術をしました。
その時の主治医は40~50歳くらいの男性で、とてもよくケアしてくれました。
(主治医は単に仕事をしていただけかもしれませんが。。)

一番デリケートな部分である婦人科系の手術をしたからか、
又は手術時に全裸を見られたからか分りませんが、術後は主治医に恋に近い感情がわきました。

そういえば術後、腸がちゃんと動いているか確認する為に、主治医からおならが出たか?と
確認されて、先生、なんてこと聞くの!?って恥ずかしくてモゴモゴしたりもしました(笑)。

私の場合は、術後は自宅近くの医院に転院した為
その後その主治医に会うことはなく、自然と気持ちは消えました。
自分自身で対処できない問題を解決してくれた人として、好きになったんだと思います。


主治医と患者が信頼関係で結ばれるのは、とても理想的な形だと思いますし
信頼できる相手だからこそ、もっと知りたくなるのは当然だと思います。

でもですが、shonan7987さんもshonan7987さんの主治医の方もどちらも既婚者で
今後も主治医として診ていただきたいのであれば、特に気持ちを伝える必要はないかと思います。

患者から主治医に好意を持つことはよくあることだと思うし、
それにもしもshonan7987さんの主治医の方が、
患者の緊張を和らげるために診察に関係のないお話をされているのであれば、
患者より好意をもたれることがあるなら、今後は診察に慎重になられるかもしれませんから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今後も今までどおり?に普通に診察受けようと思います。
いい先生に出会えたんだなーといい方向にとって。

お礼日時:2013/02/07 08:34

教習所マジックって、ご存知?自動車教習所の教官を好きになる女性のことですが、同じ現象だと思います。

自分にとって一番大切な身体を預けているのですから、ある意味、素っ裸の自分を見られているのと同じです。
医者も当然、人ですから好き嫌いの感情を持っていますし不倫もします。ただ、既婚者の貴女が気持ちを打ち明けて、どうしようとされているのか?・・・・・・。医者は貴女の気持ちを、うすうす感づいていると思いますよ。お互いにこれ以上は入り込まないのが大人の対応かと思いますが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

教習所マジックって初めて聞きました。
そうですね、これ以上入り込んだらダメですね。
自分もどうこうしようとかでなく、先生ともう少しお話してみたい気持ちだけがあります。

お礼日時:2013/02/07 08:30

患者→主治医、好意を持つか → 既に持っているのでは?



主治医               → 薄々は気づいている、と思う

が、患者に色気を使われてもね?。ましてや既婚者。
    • good
    • 10

ちょっと手を伸ばせば、独身の若い綺麗な看護師さんがたくさん相手してくれますし・・・・

    • good
    • 28

開業医でなければ医師は1500万以上の安定年収があるようですから、超お勧めですよね~。



軽く食事にでも誘ってみたら如何でしょうか。

※医師と患者に限らず、医薬も含め医療関係者全般と病み人は、騙す人と騙されるお人好しって感じは、近年強く依存している様子ありますからね~。

お大事に・・
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A