プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。

「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。
そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。


私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。
主治医が気になっています。

入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。

治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。
互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。

精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。

主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、
もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか?


・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか

・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか

の2点を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

医者と患者の恋愛は無いわけじゃありませんが


相当レアなケースです
特に限られた特定の患者さんを診ることが多い研修医や研修中の看護師などは
患者さんに入れ込んでしまうケースがあります

患者さんがお医者様や看護師を好くケースはとても多いです
これは患者さんを取り巻く人間関係の中で
お医者様や看護師がかなり大きな割合を占めているため
その相手に好意を抱くだけの時間があるためです

しかし、正直なところその反対はまずありません
お医者様や看護師側からすると
患者さん一人というのは全体のたくさんいる患者さんの中の一人でしかないのです

そのため、恋愛に発展するかどうかは確率的にはかなり低いと思ってください


しかし、思いを告げるのは構いません
そもそも思いを告げなければ恋愛に発展する可能性すらつぶしてしまうことになります
もしかしたらあなたに対し恋愛感情があるかもしれませんし
まだ恋愛感情はなくともあなたとお付き合いしてもいいと思ってくれるかもしれません
思いを告げなければ確率は0ですが、思いを告げれば可能性はあります
私はたとえ失敗かもしれなくても思いを告げることを選びたいものです
    • good
    • 18
この回答へのお礼

思いを告げてみてもいいのかな、と思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:14

主治医と患者がのちに恋愛に発展することはありえると思います。


単純にお互い好きになった場合です。

思いを伝えるのもありだと思います。
もしかして、主治医もあなたのことを好き、または、好きになるかもしれない可能性は
ないとはいえないからです。

私は主治医(内科医)と恋愛関係になりつつあります。

主治医のことなんか忘れてて、その病院で働くことになったのですが、
向こうが私を覚えていてくれました。
仕事ぶりも観察されていたようで、一生懸命やってたのがよかったのかな。
お互い似たタイプだなぁと思います。

なので、文章だけではわからない感情的な部分があるので、
後悔のないよう、告白するのがいいかもしれません。
向こうが待ってる場合もあるかもしれないし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勇気が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 09:11

あると思いますが可能性はめっちゃ低いですね。


重いので連絡先を渡すくらいのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:10

>もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか



ありえますね。最近ちょっとアレな方向でブレイク中の苫米地英人先生の奥さんは元オウム真理教の信者。その洗脳を解く過程で奥さんにしちゃったんだけど、その女性はオウムがオウムシスターズとかいう名前で看板に使っていたほどの美人さんでしたから、なんだ、やることやってるなあと。
あと、病気で入院してそのときの主治医と結婚した女性タレントさんもいましたね。彼女曰く、声から何からが好みのタイプの男性だったと自分から手を出したことを告白していましたが、彼女が人気グラビアアイドルだったから主治医も落ちたんだろうな。確かその後離婚したと思いますが。

>私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか

アリって意味がよく分かりませんが、主治医と恋仲になれる可能性に関しては、質問者さんが女性で若くて美人でスタイルが良くて、主治医が男性なら可能性はあるでしょうし、質問者さんが男性で主治医が女性だとほとんど可能性はないみたいですね。これ、河合隼雄先生がいってました。女性の精神科医ってすごくドライなんで患者に特別な感情を持つことはまずあり得ないんですって。ところが男性の精神科医は「いやそういうのは困ったな~」とかいいながらニヤニヤ満更でもないって顔をするんですって。だから河合先生は「自分を客観視するために精神科医も定期的に他人から精神分析を受けること」とおっしゃっていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:12

私はありだと思います。


ただやはり今主治医と患者の関係だから恋愛感情というより陽性転移だと思うんです。
だから今の主治医と患者の関係が崩れた時果たして元主治医を思う気持ちが元主治医に届くか、元主治医にとってもうあなたは自分の患者じゃなくなる訳だから。
(ごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、陽性転移なのかな、と自分でも思います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:13

後悔の気持ちを残したくないなら伝えちゃっていいと思います!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

勇気が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:15

恋愛に発展することもあるだろうし、好きなら思いも伝えていいと思います(^^)


後から伝えなかったことを後悔するかもしれないですし…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 15:50

よくあるはなしですが、あそびにおわってしまうとつらいので


あまり考えない方がよいと思います。

私自身、主治医に、頭をなでられたことがありますがとくにつ
きあってはいません。ほのかな好意をおたがいにもっていた
時期があるということはたしかですが、実際につきあうとな
るとむずかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、遊びに終わってしまうとつらいですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A