プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さんは、受け持ちの患者さんの結婚報告は嬉しいものですか?
今日、2年くらい見て頂いてる主治医の先生の診察があり、彼と一緒にそのときに結婚報告をして、結婚式のドレスの試着の際の写真を見せると、うわーー、ここに飾りましょうか!!と、おっしゃられました。
診察室に飾ろうとおっしゃほど喜んでくれているのか、ととても嬉しかったです。
その先生には前回の診察の時に、プロポーズされて婚約したことも報告したのですが、(プロポーズはその診察の時の前回の診察の直後にされた)その際も、『 この前の診察の時なんだか嬉しそうだなぁと思ってた、ピンク色の服をきていつもと雰囲気が違った』とおっしゃっていて患者のそんな部分まで記憶されているんだなと感心しました。そんなに受け持ち患者の結婚などの報告は嬉しいものですか?

A 回答 (2件)

診察時に、プロポーズされて婚約したことを報告できる、相手からも何か言ってくれることを期待できている、そういう話ができるほどなら、何度か顔を合わせているということですね。

医師は患者さんの発する言葉や表情や外観などからも観察しているのです。
受け持ち患者さんの結構報告なら、喜ばしいことなので、嬉しいでしょう。
精神的な喜びは身体にも影響がありますから。
上手な対話のできる医師ですね。
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

先生にとってあなたは大切な患者さんの一人なのですからとても喜ばれると思います。
    • 0