プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回復期から寛解?まで到達できずに、さ迷っている状態なのですが、体調が悪く時々、スイッチが切れたように、感情感覚が表現できなくなってしまいます。医師には「きのせいよ~混乱しているだけ!」と言われましたが突然起こり、相手をとても困惑させてしまうため私の中では最も不都合な症状です。この感覚に入り始めは口がきけなくなり、徐々に相手の言うことに返事は出来るようになるのですが、人との距離感がつかめなくなり数時間から数日続きます。

この、感覚が抜けるような、思考力が極端に落ちる状態を手っ取り早く打ち消す方法はございますでしょうか?頓服薬で対応できるものがあれば…っと考えているのですが、医師は「気のせい」とおっしゃるので、どう伝え直せばいいかも考えていて、もしこの感覚をつかめる方がいましたらアドバイス願えないでしょうか…
皆さんも経験する症状の一つなんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

離人感などから始まった統合失調症の者です。
 調べたんですが、一過性の離人感は70%の人が体験するそうです。
 ユーミンとか、中島みゆきさんとか椎名林檎さんなどでもそういうような曲ありますね。

僕はくそ田舎から地方大都市に行ったらなったりしたんですが、東京の人とかでも外国行ったりしたらなったりするかなあ。
 僕の「離人感」、いい換えたら「惨め」くらいの感覚だったかな。

今でも被害関係念慮みたいになったりとか、音楽が輝きを失って聴こえる事とかあります。

まあ、とにかく70%は体験するらしいんで、「みなさんも経験する症状」というのはその通りで、かえって感じたことのない人の感性というか包容力を疑うかなあ。

よくわかんないんですが、あんまり単独行動しないとか、そういうのがいいんじゃないかな。よくわからないんですが。
 ぐらいのアドバイスしか出来ないんですが、すいません。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。殆どの方が経験される感覚のようです。
離人感から統合失調症に発展するとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。気を付けますね☆

ちわ~ 久しぶり~

もう少し具体的に質問出来る?
また考えてみたいから
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答拝見させて頂いております。ありがとうございます。
その後も一生懸命調べまくった結果、対応できる薬はない気配を感じとりました。
なんとかしようと思わないこと!が一番効果的だとか…

ココロの病気には、回復に時間が必要です。

私は13年かかりました。

症状が好転し、処方も軽くなりましたが、
ちょっと「胃がおかしい」症状と、「寂寥感」がありました。

「リハビリ(自宅療養)が大切」と言われ、
少し少ないくらいの薬の量のままでしたが、
現在は完全に症状がよくなり、
社会復帰を目指せる状態になりました。

「良くなる」日は遠いかもしれませんが、必ず来ると思い、
焦らず、医師の指示に従ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
13年ですか。私なんぞ、ほんの新人ですね…
気持ちは焦るし、最近どうも空回りです(笑)
kaizyu_foolさんの回答の中にある嘘のない言葉に励まされました☆
良くなる日は遠いかもしれないが、必ず来ると信じてやってみることにします。
ありがとうございました。