プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交不安障害について
社交不安障害では特定の場でかなり緊張。
人前で挙動不審などの症状はあてはまりますか?
大人数の前だと全く喋れないなど…
服薬で良くなると聞きました。

A 回答 (2件)

社交不安障害は、『特定の場でかなり緊張』して、どのような症状が出るかという病気です。

主に出る症状は、吐き気やめまい、腹痛と腹痛からくる便意など。

薬である程度、緩和されますが、まったく症状が出ないということにはなりません。根気よく治す必要があります。

なお、『大人数の前だと全く喋れないなど…』は経験によって解決する問題なので、社交不安障害には当てはまりません。
    • 0

対人恐怖、適応障害などというものでしょうか?

不安な気持ちなどは、少しは薬で和らぐでしょう。

とはいえ不安は欲望の裏返し。人に認められたいとか人前で認められるよう振る舞いたいなど、根本の欲求が満たされないと、症状はよくなりません。

あくまで薬は補助的なものです。

自分はどのように生きたいかがおぼろげでも自覚し、それに向け完璧になれなくても努力し続けることも必要です。

またある程度、不安障害のような症状は皆持っています。狭い認識や白黒はっきりさせるのでなく、広い視野でグレーゾーンも持ちつつ、日々丁寧に生活することも大切です。

貴方のお幸せを祈っております。
    • 1