プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。
薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。

もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。
この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。
問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか?


それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。
一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。

雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。

何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

健康診断で薬を飲んでいることが分かる事は先ずありえません。

(そんな検査項目はないので)

しかし問診で薬を飲んでいるのに「飲んでいない」と嘘をつくと、最悪、解雇される口実を会社に与える事になります。(高血圧の人が血圧を下げる薬を飲んでいるからといって解雇されないのと同じで、精神薬を飲んでいるからといってそれを解雇の理由にはできません。)

心療内科、もしくは精神科に通っている事で会社はあなたを解雇することは出来ません。御心配なく。
(人工透析を受けるために通院している人がそれを理由に解雇になったりしますか?しないですよね。)

正社員ではないとのことですので契約期間満了の際には再雇用を義務付ける法律は今のところありません。したがって正直なところ、あなたの勤務態度と能力が雇用の継続になるかどうかだとおもいます。例え上記のことが本当の理由であったにせよ、契約上は期間満了というだけの話です。

隠しているのがばれたら、ほぼ100%駄目でしょう。
とにかく隠したら、履歴書に嘘を書いたのと同じ、私文書不実記載と同じ扱いとなるでしょう。

たとえ知られても、しっかり働いていれば雇用継続となるでしょう。

御参考まで。
    • good
    • 11

会社にばれることはありません。


むしろ、精神通院することは全く悪いことではなく、
メンタルヘルスも含めて従業員の健康に配慮するのが会社の義務です。

堂々と通院されたらどうでしょうか。
また、通常の健康診断や血液検査で精神科の薬が検出されることはありません。

おだいじになさってください。
    • good
    • 13

入社前健診や定期健診は異常がないかを見つける為なので大丈夫です。


しかし、病院に保険証を使って行くと年間どれだけ健康保険を使ったか後でハガキが保険組合からきますが、
会社事態が通っていた病院や回数を把握しないです。

精神科を受診するときは自立支援を利用したらいかがですか。

安心してお勤め頑張りや。
    • good
    • 5

通常の健診なら、大丈夫でしょう。



ただ、保険証は、なんともいえまえんよね。

その会社の保険書類をつかえば、請求はあがってきますから。

ただ、内容は個人情報なので、漏れる事は無い、と考えるのが、

スジでしょう。それを理由にして、解雇はできないので、

もし、病気を理由に解雇されたら、ホームラン、

弁護士等に、そうだんして、しっかり、慰謝料、等

ふんだくれるものは、ふんだくりましょう。
    • good
    • 7

例え、違う医師でも、質問文にあるような疾患は見破ることでしょう。


ですが、もう既にやれることは皆無です。
これからは、即時に解雇されることも含めて、さらには、相当額の損害賠償請求も含め覚悟して勤務しましょう。
嘘ついて健康診断を受けても無駄なだけでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A