アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仕事を休んで、精神科に通院しています

先生から今の職場を辞めることを勧められてます

私の病気は、双極性障害(今回はⅡ)と人格障害と不安障害です

色々あったことにより、不安が急激に増して、不安障害と躁鬱を再発しました(2回目)
一回目は前の会社です。そこで頑張りすぎて双極性障害(Ⅰ)と人格障害、不安障害と診断されたのですが、休まずに歯向かってたらもっと悪化していて、そのまま前の会社を辞め、今の会社では、自分で緊張感を作って蓋をしてました(誰も鬱だと気付かなかったみたいですw)が、今の会社で前の会社で起こったような、連想させるような事が起こってしまい、急激に怒りと不安がきて、蓋をしてたストッパーが壊れて、暴走してしまいました。

今現状、書類渡すためなどで行きますが、なんともないです。でも人が多いと行けないので、それを避けて人の顔を見ないように行く感じです。外でのお店などでもそんな感じです。
もちろん「躁状態」の時は最強なので人などなんてことなく症状が治ったように感じます(笑)

ですが、前の会社はホントにトラウマがすごいのか、身体が拒否するのがわかります。ほんとにその会社がある周辺へ行くと平常心を保てないので自然に逃げます。辞めて5年経ちますが未だにダメです。(ちなみに前職は8年勤めで今の会社は5年目です)

今の会社と前の会社を比べて、今の会社で起こった出来事は確かに衝撃ではありましたが、会社には足を運べるし、なんなら症状が落ち着いて、人格障害の感情の自制が効く様になれば職場へ戻ってみんなと働きたい、と考えてます。
でもプロ的には、一度不安になってしまった場所へ戻っても同じで、また発症するため、逃げた方がいいとのことです。
私的には人格障害が改善され、トラウマと向き合う力がつけば大丈夫なんじゃないかって思うし、逆にそれが改善されない限りはどこへ行っても同じなのではと考えます。

みなさんはどう思いますか?
正直、気分も感情も極端で疲れ切ってるので考えてる場合ではないのですが、やはり心の準備をしながらカウンセリングを受けて、この意味不明な自分ともう一度戦いたいのです。

ですが、今まで戦い方を間違えたせいで、悪化し、休職をせざるを得ない、バグってしまった自分をみて、慎重に石橋たたいて生きなきゃ!と思ってもいます。
そこでみなさんに意見をいただきたいのです。

真剣に悩んでるので、誹謗中傷しかできない方はご遠慮頂けたらと思います(自暴自棄になっちゃうので申し訳ありません)
まぁ…どうしても言いたいなら言って頂いても良いですが…宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

少し無責任な医師できないかな? とも感じます。



辞職して、次の定職先はありますか?
私はうつ2級と診断され、その原因である会社を辞職しました。
その時はすっきりとしましたが、その先は棘の道でした。
妻と子供二人、家族を養わないといけません。
事前に転職先を決めての辞職でしたが、バブル崩壊で失職し、
個人事業を営んで食いつないではいましたが、それも遂に途絶えてしまいました。
今は年金で細々と生活できてはますが、辞職を悔やんでいます。

人生は長いので、何があるか分かりません。
その上で生活設計ができるのでしたら、辞職を選択肢にされるのは良いと思います。
しかし、もし自殺願望や人格崩壊のように危険な症状が有るのでしたら、
命を優先しなくてはいけないでしょう。

医師は、貴方の生活設計に責任を持ちません。
現実があるということを据え置いて、あるいは十分に計画して、
医師と相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

>身体が拒否するのがわかります。


いちばん重要と思えるのがここで、だから主治医もそれに合わせたアドバイスをしたのだと思う。

体が拒否するとは無意識の部分の自分が拒否しているということで、無意識だから「自分ではコントロールできない」。
一時的に理性で抑えたとしても、いずれ理性は木っ端みじんに吹き飛ばされる。
ダイエットでも、「リバウンド」という理性が粉々になる瞬間がある。

ただし状況次第である。
その後の状況が自分にとって良いものに変わるならそういう恐怖は無意味になる。
「あのとき踏み出してよかったね」
という笑い話になる。

悲惨になるか笑い話になるか、それは「これから起こること」で決まる。
予知能力のない人間には「必ずこうなる」とは言えない。
だから賽を振るしかない。
たとえ先の見通しが利かない時でも。
それが「成人」の逃れられない宿命である。

あのカエサルでさえ「賽は投げられた!」といった。
    • good
    • 0

適応障害にも思えるけど。

YouTubeを検索されましたか?

”適応障害”

【10分でわかる】適応障害は”心のアレルギー”です。【初期症状_チェック_休職】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!