プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。低気圧の日、生理前がとにかく生きづらくて困ってます。

私はADHDみたいな症状が普段からあり、不注意に加えて話が飛び飛びになったり説明が苦手などの症状があります。

そして低気圧や生理前になると、頭がフワフワして思考力ゼロになり、その症状がかなり強く出ます。

低気圧がかなり酷かった昨日は、人間違いをして話しかけたり座る席を間違えたり。また語彙力も壊滅状態で友人との会話は支離滅裂(これが一番悩み)、授業中のコメントシートも普段は10行ほど書けるのに今回は3行でした。帰りは徒歩の予定でしたがあまりのフワフワ感に危険を感じて電車で帰宅しました。

これがまだ学生生活のうちだから何とかなってるのですが、社会人になったら友達ではなくお客さん又は取り引き先相手になると思うのでかなり、かなり不安です。

どうしたら治るんでしょうか。
病院に行ってちゃんとしたadhdの検査を受けたりして薬をもらった方がいいのでしょうか。。

A 回答 (3件)

女性の場合、女性ホルモンの影響が強く出る人がいます。

まずは婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。女性ホルモンは生理周期に応じて増減します。女性ホルモンが多い時は幸福感や自信が強くなり、一種の躁状態になります。少ない時は不幸感や不安感が強くなり、一種の恐怖状態かうつ状態になります。多くの女性が躁状態の感じで物事を考えるので(周囲に迷惑をかけるし)、うつ状態になると途端に物事を処理できなくなります。そのせいで、不注意&説明が苦手って女性は多いです。

気圧に関連する話ですが、夏と冬だとどっちが症状が出やすいということはありますか?

ADHD様症状に関しては、薬がありますが、できるだけ使わないほうがいいですね。不注意&説明が苦手というのは、苦手だからと諦めるのでなく、学習して注意力や言語力を磨いたほうがいいです。

発達障害(もしそうであれば)の人はそういうのが苦痛であるのは分かりますが、放置していてはいつまでも改善しません。発達障害は先天性ですが、全く改善しないわけじゃありません。実際、あなたは大学には入れたんですから、ある程度は注意力も言語力もあるはずです。

もし周囲の雑音によって集中力が乱される場合は、耳栓がいいですよ。ダ○ソーの3つ入りのがコスパ高いです。

あと、あなたは一人暮らしですか? もしちゃんとした食事をしていないなら、栄養不足の可能性があります。栄養不足はボディーブローのように少しずつ、しかし確実に心身にダメージを加えます。心身が弱ると、環境の少しの変化でも上手く眠れなくなり、脳が上手く働かなくなります。ちゃんと食べましょう。
    • good
    • 0

学生のうちに病院に行って薬が合うかとか


どういう工夫がよいのかとか
いまのうちに試した方がよいとおもいますね。
病院に行って即解決ではなく
そこからがスタートですから

生理なんて月1だからしばらく試して合わなかったら変えてなんてやるのに時間かかるし
ADHDとしても薬が効くのか試すのも時間がかかるのと
同時進行で生活習慣などを工夫してできるまで試してそれが合うかを検証しないといけませんから
起立性低血圧症も検査できるならしてみた方がよいかもしれません

天気が悪い日は
加圧ソックスを履くと改善することがあります(メディキュット的なやつね)
寝るとき用のものもありますこで
ご一考ください
    • good
    • 0

診察してもらった方が安心出来ると思うので私は診察してもらった方がいいと思います


ADHDの突発的な行動に対してはそれを抑える薬があります
また、整理に対してはPMSと言う病気の症状が出てると思いますのでそちらも軽減させれる薬があります
ADHDは精神科もしくは心療内科へ
生理については婦人科へ行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!