プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に知り合った53歳の精神障害持つ女性に『内緒の男友達とか居るの?』と聞いたら『それはセクハラです』と言われ交流で絶たれました。見た目は普通のおばさん。
私は恋愛感情無しで質問した。私の発言はせくはらですか?

質問者からの補足コメント

  • 私も障害者です

      補足日時:2023/10/14 12:02
  • セクハラならどうなるの?

      補足日時:2023/10/14 12:03

A 回答 (6件)

精神障害者や普通のおばさんならセクハラにならないだろうという根拠も分からない。


後は他の回答者と同意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違う、たまたま相手が障害者と言っただけ、偏見では、ない。私も同じ障害者です。

お礼日時:2023/10/14 12:01

ハラスメントは「何をされたか」ではなく「誰にされたか」が重要です。


とにかく不快に感じたらハラスメントです。
職場でのハラスメントで一番やっかいなのは、やった方が「全く気付いていない(自覚がない)」ことで、「そのくらいのことで」という当事者の認識の甘さです。
相手は恐らくその「言葉」ではなく主さんの(相手を下に見る)態度に引っかかっているのではないか、と推測されます。ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快なら何でもハラスメントなら何を話したら良いかわからない。僕も不快になるかも、しかも本人からでなく、友達から聞いたのです。兎に角

お礼日時:2023/10/14 11:59

お手本のようなセクハラです。


「業務と無関係な、私生活における異性に関する質問」です。
これがセクハラに該当しないことはあり得ません。
    • good
    • 2

コメント失礼します


率直に思ったのは
貴方が恋愛感情なくとも
「男のお友達とか居るの?」って
ところで良かったのでは?
「内緒の」が余計なワードだったのでは無いでしょうか?
男性が同性に
「内緒の女友達とか居るの?」なら
セクハラとまではいかないと感じました。
セクハラの定義を私は知りませんが
相手が不快になったことは事実として
受け止めた方が良いと思います
m(_ _)m

とはいえ貴方様も
あまり考えすぎないでおく事も
大切だと思います。
気にするあまり、今度は貴方が
誰にも声をかけられなくなってしまいます。
その女性の方に一言
変な気持ちで聞いたわけじゃない事と
不快にして申し訳なかったって
事は頑張って伝えた方が良いと思います
直接言えなければ
手紙でもLINEでもなんでもいいと思いますm(_ _)m
参考になるかどうか分かりませんが
コメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がわからないけど、手紙を書いて謝罪しましたよ。
しかし『手紙に誠意がない、』とかで、
言葉で謝罪するより書面が重いと思いましたが、心は通じませんでした。
見た目、普通の53歳女性です。
私は恋愛感情などありません。
職場で一緒の女性ですが、今後は距離を置いて、一切話しかけないてす。
思い上がりも甚だしい。

お礼日時:2023/10/14 06:08

その方が、そのように仰るなら、それはセクハラです。



セクハラには、恐らく、定量的な基準はなく、
個人の感受性に大きく影響される。

詰まり、ご相談者の、価値観と合わなかった、という
だけでしょう。

だから、当然、他の異性が同じ質問をしても、
その方が、セクハラを感じるとは、限らない。
    • good
    • 1

〝内緒〟が余計なだけでしたね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、から、セクハラ?
勝手に判断してる。

お礼日時:2023/10/14 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A