プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの人とただの怠け者のズボラって似て非なる者ですか?
ADHDだと言ってる人の大半は性格だと思うのですが、それを過剰診断してるように思えます。
少し注意すれば治せるような事ばかりですよね?

A 回答 (9件)

怠け者になんとか人格を与えるためも


もっともらしい呼び名です。笑
単なるキモイ怠け者以外の何者でもありませんです。
同じ税金にたかるなら政治家の方がはるかにマシです。
以上 参考になったようであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

違います。


怠け者は罰を加えたら治りますが、彼らは罰しても治らないです。

不注意で物忘れがあるので、学生時代は教師から毎日のように1時間ほど殴られ、蹴られていましたが、小学校6年間で宿題を提出できたのは夏休みだけでした。
    • good
    • 0

> ADHDの人とただの怠け者のズボラって似て非なる者ですか?



似てない方もいます。 
ADHDの人とただの怠け者が似ていると見えてしまっている人もいるのでしょう。

> ADHDだと言ってる人の大半は性格だと思うのですが、

「ADHDだと言ってる人」でも、「これは性格だと思っている人」は少ないでしょう。 「ADHDの特性」「私の特性」のように思うひほは多そうです。
でも、人数の多い少ないは、確認できないです。
自分で性格だと言っている人もいます。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/light …

> ADHDだと言ってる人の大半は、それを過剰診断してるように思えます。

人数の多い少ないは、確認できないです。
診断するのは本来専門医なので、自分で勝手に本やネット、だれから聞いたことを基に、自分で診断しているのなら、過剰かもしれないし、もともと当てにはならない話です。 ただ、自分自身についての思い込みというのは、太っている、愚図、やさしい、有能、だめ、なににしても、プラスでもマイナスでも、過剰になることが多いです。

> 少し注意すれば治せるような事ばかりですよね?

生活習慣でも、忘れもの、失敗、うっかりなどでも、少し注意すれば治せるようなことばかり、ではあっても、普通は治せないものでしょう。
おしゃべり、食べ過ぎ、遊びすぎ、飲み過ぎ、だらしない、癇癪持ち、失礼が多い、 治せない方が普通です。
ADHDかどうかに関係ないです。
    • good
    • 0

あなたが言ってるのはチェックリストなどで自己診断した人でしょう?


医療機関で検査した人と実際に一緒に仕事などをやってみてから言ってください。
リアルの障害者に会ったこともなく、ネットの「自称ADHD」しか知らないなら何も言う権利はありません。
    • good
    • 2

>ADHDだと言ってる人の大半は性格だと思うのですが、それを過剰診断してるように思えます。



性格ではなく、性質だと思いますよ。

>少し注意すれば治せるような事ばかりですよね?

ああ、あなたは仕事などが出来ない人に対して「怠けずにキチンとしなさい」なんて言葉を言う人ですか?
ミスした人に「こんなことでミスするな」というような。
それで成果(その人がミスしないように、成果を出すようにすることができる)あったことありますか?

それは、例えば右手がない人に「箸は右手で持ちなさい。簡単なことでしょう?」というようなものです。 逆にあなたがその立場なら、簡単に右手で端もてますか?

そのような乱暴な発想だと思いますよ。
    • good
    • 2

どれだけ注意しても努力しても治らないから障害なんです。

治せるのであれば診断されません。
    • good
    • 0

ADHDと怠け者はまた次元が違います。


ADHDは先天性のものと言われます。

そもそも世界の捉え方が違うので、注意すれば治るとか、そんなものではないです。
もしそうであればここまでADHDという言葉ができたり、また広く知れ渡ってもいなかったでしょう。
    • good
    • 2

実際にADHDの人と接すればわかりますが、不注意、バタバタ感、突発的な行動等、普通のレベルとは明らかに違います。



でも、人によって程度が違うので、ADHDが薄いADHDの人はそう見えるかもしれません。

そりゃ、それでもみんなと同じように社会生活を送らないと生きていけないので、薬、医師からの指導、本、周りにサポートを借りてやり繰りをしている人もいます。

>少し注意すれば治せるような事ばかりですよね?
基本的に注意して直せるレベルだとADHDと診断されていません。ご自身で感じるor周りから言われて病院に行ってADHDと診断を受けています。


ADHD以外のASD、HSP、鬱、PTSD等は少し注意すれば直せると思いますか?私もそうですが、たぶん本当に理解はできないと思います。
でも、私の場合は周りにいるので、理解してからは責めるのをやめました。
本人は思った以上に悩んでいると思います。
    • good
    • 0

怠け者は動きたくない人です。

なるべく動かない、サボります。

多動の人は動きまくってミスしてしまう人です

ええと、貴方は医師か何かなんですかね??

ですよね?って何かそういう研究をされていたとか、医学的知見があるんですか?

ないですよね?

寝言は寝てから言ってくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A