アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願い致します。

昨年の夏頃に適応障害を発症し、病院で診断書を書いて貰い休職し始めました。
(傷病手当金も貰い始めました)

先生から「3ヶ月程度で治る」と言われたのですが、一向に治らず…
適応障害がうつ病になってしまい、結局先月末に会社を退職しました。

薬の種類・量も去年の倍になっているのですが、良くならないので転院を考えています。

傷病手当金の申請書を書いて貰う為に病院に行っているのですが、自宅と距離があるため(片道1時間程)通院も辛い状況です。

・転院する場合は必ず紹介状は必要なのでしょうか?
・また、転院してしまったら傷病手当金は貰えなくなってしまうのでしょうか?

質問が解りづらくて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

体調の方は、いかがですか?



私も同じような経験者です。

紹介状は、あった方が私はいいと思います。
予約も早めにとれると思いますし、いままでの経過等、また初めから話すのは、精神的にも負担じゃないですか?
今の通院されてる先生に、紹介状を書いて欲しいと言う方が負担であれば、紹介状なしでも転院は全然可能と思いますよ!
この病気は、先が見えなくて嫌になりますよね。
私は、転院して薬が増えましたよ!
でも、今の主治医は、適応障害は、3カ月程度で治るなんていいませんよ!!!
早い人もいれば、何年も治らない人もいると言われてます。
とりあえずは、早めの転院をお勧めですね・・・

傷病手当金についてですが、転院しても受給は可能と思いますが・・・
あまり詳しくないので、この質問に関してはすみません。

あまり無理せず、お互い、適当に頑張りましょうね!
    • good
    • 1

薬の種類と量が分かりませんが、倍になっているのは異常です。



大きな病院は紹介状が大抵必要です。今の病院の医師に紹介状を書いてもらってください。

できれば、短期でも良いのでしっかりとした精神科専門の病院で、入院し全て再検査してもらい、正しい病名を診断してもらった方が良いと思います。

薬の処方が誤っていると、気分障害の波がアップダウンが荒くなり、うつ病が、躁うつ病に変化することもあります。
躁うつ病の治療薬はありません。そうならないためにも、今のうちに症状を正確に把握し治療に専念することが大切です。

良い医師は、最低限でかつなるべく薬を整理してくれます。



傷病手当金は、わたしは詳しくありませんので、回答は控えさせていただきます。
    • good
    • 0

退職されたとのことですので、当面の経済的な目処は、療養する上で大切なことだと思います。



まず、「紹介状」が必要か否かについては、転院先の意向次第です。
一般的には「紹介状」を求められるケースが多いですが、これは転院先に直接確認される必要があります。
傷病手当金の支給に関して、紹介状の有無は何ら関係ありません。

転院(転医)そのものについても、傷病手当金の支給に関して特に制限はありません。
申請期間について医師が「労務不能」という所見を持つ限り、1年6ヵ月を限度に継続支給されます。
しっかり療養できるといいですね。
    • good
    • 1

こんばんは、素人です。



>・転院する場合は必ず紹介状は必要なのでしょうか?

いりません。近くに適切な病院があったら転院しましょう。

>・また、転院してしまったら傷病手当金は貰えなくなってしまう
>のでしょうか?

多分大丈夫です。あくまで働けなかったという医師の診断が必要なの
で、医師がかわってもそういう診断をして貰えれば問題はありません
(ただし診断なので、「他の医者の言葉は知らないが私の目には働け
るように思える」なんていう医者だったりしたらその限りではありま
せん)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!