プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金の審査において、調剤記録に基づき不支給となることはあるのでしょうか。昨年末から適応障害で休職になりました。通院は週一でしており、処方箋も出してもらっているのですが、時々薬局でお薬を買わないことがあります。この場合不支給になる可能性はあります?これから申請するのですが、この様な経験をお持ちの方や精通している方からお話を聞きたいです。

A 回答 (2件)

そのような経験はありませんが少しでも参考になればと回答します。

適応障害で現在半年ほど休職中です。
傷病手当金は通院日と病状、症状などの記載欄があると思います。周期的に通院してるのであれば時々クスリの処方がなくても関係ないと思います。クスリを止めて体調の経過を見るわけですから治療中なわけです。病院で傷病手当金の申請書を書いてさえもらえれば問題ないと思いますよ。お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ、薬を調剤してもらわないのですか?

投薬代金が高額になるからでしょうか?
傷病手当の件は解りませんが、当たり前ですが保険事務所はコンピューターが連動してますので病院にかかっても薬はもらってない事はわかると思います。薬が高額であれば、自立支援受給を申請して医療費や投薬代金の補助を受けてみたらいかがですか?
    • 3
この回答へのお礼

そういったことは質問してません