アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性が、自作自演、演技で統合失調症で、精神障害年金を貰っているみたいです。今通院しているクリニックは認定が通りやすいから、多少不便でも今のクリニックがいいと言っています。自分からそう言っていました。年金事務所に告発出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • また、歩行困難と入院して、歩行器レンタルして手が痺れているとか適当に言って、身体障害5級も貰っているみたいです。

      補足日時:2024/03/25 06:14

A 回答 (8件)

統合失調症で歩行に乱れがでます。


統合失調症の症状です。
100人に1人が統合失調症で珍しくない病です。
    • good
    • 0

あなたには何も出来ません。


それと統合失調症を長年に渡って詐病し続けるのは不可能です。
恐らくあなたの誤解です。
    • good
    • 1

医師の診断書が無いと認定は降りないんやから、はたで見て詐欺やと証明はできん。

    • good
    • 0

証拠が無ければ取り合ってくれません。



録音するとか、他の病院へ連れて行くとか。
    • good
    • 1

告発については、あなたが告発すれば告発できますが、告発を受けたところで年金事務所は行動を起こさないでしょう。



なぜなら、証拠がないからです。

仮に年金事務所が行動を起こしたとしても、その女性がまた演技をして終わりでしょう。

病院だって、自らの診断が間違っているとは認めたくありません。

スタスタ元気に歩いているところを動画に撮るとか、何らかの具体的証拠が必要です。

もちろん、その証拠があれば必ず年金事務所が動くとは限りませんが、単なる告発だけでは、動かないことは間違いありません。
    • good
    • 0

告発することはできます


とはいえ、それで対応が変わるかどうかは何とも言えん部分があります、告発自体は証拠にはならんので
まぁ病院名なんかも書いた方がいいかもしれんですね、そっちからの方が瓦解させやすい気がしないでもない
    • good
    • 0

証拠を揃えて訴えてください

    • good
    • 0

できますよ。

証拠を添えて提出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠ですか?

お礼日時:2024/03/25 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A