プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラムで精神障害2級の年金を貰っています。前のクリニックが閉院したので1年前から新しいクリニックに通院しています。年金の更新が通るか心配です。支給停止になるのが心配です。支給停止になったらもうそこには通院しませんか?

A 回答 (3件)

はい、自閉症は後天的な病気ではなく先天的(生まれつき)のものですよ。

人それぞれ、症状や生活する上での困りごとがいろいろ異なると思いますが、あなたの具合を先生が診断書に書き、それをもって障害年金の判断基準にのっとり、何級か(支給額も)結果がでるのです。

先天的な病気を抱えていても生活上の本人の工夫や通院することで、申請した時よりも生活がかなり楽になった方だとなれば、1つ軽度の等級となる可能性もありますが、支給停止にはならないんじゃないかと思いますよ。

閉院した病院に戻るということですか?
前の先生が何かしら引き継いでおられるなら、戻っても良いとは思います。
今の病院にあまり信頼を置いてない感じがあるんですね、そういうのわかります。安心できる先生にお願いしたいところですよね。
その際には、今の病院からちゃんと紹介状を出してもらってくださいね。

そして、戻るにしても今の病院から更新手続きするにしてもどちらにせよ、今あなたが不安に思っていることをそのまま主治医に伝えていいと思いますよ。それはズルとかじゃないですから。
わたしも、障害年金申請用の診断書をお願いしたときに先生から「通るか分かんないけどやるだけやってみようよ」と言われて、その診断書で通りましたから。
先生の方でも、申請時と変わりなく今も生活に困難があることを記載してもらえれば、大丈夫だと思います。
先生の感情で等級が軽くなるように操作されることはないはずですから。
是非話してみてください。
    • 0

やることやって駄目だったら納得はできるけどやることもせずに駄目だったが一番嫌ですよね?

支給停止が心配なら障害年金に詳しい社会保険労務士の方に相談してみては?
    • 0

閉院した病院から今の病院へ転院したときには、紹介状は書いてもらってたんでしょうか?

それがあるなら、それを元に今の状況を踏まえて診断書なり書いてくれると思うので大丈夫だと思いますよ。

通院は続いているのだし、先天的な病気なのだから大丈夫だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

先天的ですか?軽く見られているような気かをいたします。閉院する前に書いて貰ったところで更新が通ったのでそこには戻ろうか悩んでいます。来年の10月が誕生日で今回は4年の更新です。