アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病(心療内科)に通院しながら、生活している主婦です。
こういった風なので、期間限定の仕事しかできませんが働きたいという意思はあります。
最近面接で健康か、通院等はしていないかといった質問をよく面接で聞かれますが、持病で通院していることは隠しています。やはり採否を決める上で不利になってしまうと思うからです。
こういった事情がある方は面接でどのように答えていますか?正直に言う義務があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 通院という段階まで聞かれるようになったのはここ最近です。ご縁があるか分からない段階でここまで聞くのはプライバシーの侵害では?と感じることがあります。

A 回答 (3件)

No.1です

> ここまで聞くのはプライバシーの侵害では?と感じることがあります。

嘘をついてはいけませんが、答えないという選択肢はあります。
その手の質問はすべて「プライバシーに関わることですので答えられません」で統一して答えればいいのです。
その場合、他のプライバシー関連の質問にも同様の回答することが必要です。
    • 0

そういう方は、障害者枠で探した方がいい。

理解してくれます。でも、給料は安いです、仕方ありません。ここで自信をつけて、出直しましょう。
皆と同じような(一般社会)では、かえって悪化させてしまうこともあります。特にメンタルなものは。職場の人たちは優しい人ばかりではないから。
旦那から働いてほしいと言われているの?なにか特別な才知でもあるの?子供いないの?
    • 0
この回答へのお礼

子供なし、旦那も仕事を強要しているわけではありません。特別な才知もありませんが、簡単な仕事を選んでいます。お役に立てているかは分かりませんが、任期は全うし、毎年今年もどうですか?とお声がけをいただいております。主治医曰く、軽い自律神経失調症らしいです。働けないレベルの障害ではないと言われました。

虚偽の内容で雇い入れたことが発覚したら、その場で懲戒解雇できる会社がほとんどです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。