アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、あるレストランでの食事が原因で、ノロウィルスに感染しました。慰謝料に関し、相手側の回答額に納得できないので、今民事訴訟の手続きをしようとしています。法テラスとか簡易裁判所でも相談に乗ってくれるということですが、その前におよその世間相場を知りたいのです。仮に慰謝料が3万円以下だということになれば、今相手側が提示している1万円でがまんしようと思います。
私のケースを説明します。その店で食事後、2、3日後仕事で力が入らず、つらかったですが、通常通りやりました。6日後、ラジオでニュースを聞き、保健所へ連絡し、指示をあおぎ近くのクリニックで検査した結果、ノロウィルスに感染が確認されました。結果、仕事先からは自宅待機を指示され、ノロウィルスが陰性になるまでの8日間、自宅で軟禁に近い状況でした。趣味のカラオケの大会も欠場せざるえず、介護施設の慰問も中止しました。通院や入院こそしませんでしたが、物理的や精神的な被害は大きかったのです。相手側の言う慰謝料1万円は納得できないのです。
どなたか、こうした事例での慰謝料の額が分かるかた、教えてください。

A 回答 (5件)

最低限のラインだと、交通事故の場合の自賠責保険の基準。


・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円とか。

ノロだと通院難しいですが、通院してないなら、1万円は妥当だと思います。


3万円支払いして欲しいって事なら、その請求根拠、3万円の内訳をしっかり提示する必要があります。
例えば、カラオケ大会の出場料1万円が無駄になったとか、介護施設への訪問が出来なかった結果日当1万円を受け取れなかっただとか。

精神的苦痛が大きかった、それが原因で眠れない、イライラする、家事が手につかないなんかの症状があったのなら、心療内科で診察を受け、治療や処方の実績、通院の記録、診断書を根拠にするだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、訴状(案)を持って行き弁護士に添削してもらい、簡易裁判所にも行き訴状の提出の仕方を聞いてきました。私の自宅での軟禁状態は自賠責の入院基準を参考にしても良いのではないか、ということだったので、請求金額をもう少し考えてから提出しようと思います。

お礼日時:2019/06/04 19:10

裁判するなら、感染源がそのレストランと証明しないといけないかもしれない。

他の店かもしれないのでDNAなどで間違いないことを示さないと。

入院、通院していないと診断書ももらえないから客観的証拠に乏しくなる。加療何日とか全治何日とか慰謝料の算定に重要。
ズル休みと取られかねない。

カラオケはあまり考慮してもらえないと思う。

仕事先(会社?)から病欠扱いで通常通り給料がもらえれば、休業補償はもらえないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに過失はないのに、少額訴訟といっても大変な作業が必要になるのですね。

お礼日時:2019/06/04 19:00

こちらに賠償例が出ています。


http://saga-shokkyou.com/wp/wp-content/uploads/3 …
賠償内訳がわからないのですが、単なる慰謝料より広く含んだ額ですが、1人当たり1万円台からで、3万円は超えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の賠償事例をみると、どれも意外に少ないようですね。参考になりました。

お礼日時:2019/06/04 18:58

休業補償とは別に、精神的肉体的苦痛を含む慰謝料ならそんなものではありませんか。


多少乗せても良い感じはしますが3万円止まりだと思います。
なぜ通院、入院しなかったのですか。それだけ軽度で済んだことになります。
訴訟するだけ無駄だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私は軽度でした。一緒に食べた娘も病院へ一回行ったきりです。

お礼日時:2019/06/04 18:57

前の質問で30万円吹っ掛けた人かな?


以前の回答で納得しないのなら、何回聞いても納得しないような気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!