アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故慰謝料

教えてください。

4月3日に交通事故に合い、そろそろ示談に入ります。
整形外科には4月4日から月15回のペースで通いました。保険やさんとのやり取りで9月3日までで終わりにしようと思ってます。
通院期間が153日、通院日数は77日になる予定です。
少ない方で計算するので、153日×4.000円で
657.900円が自賠責保険から出る計算になります。
調べてみると、弁護士基準では5ヶ月通院だと
軽傷でも79万円の上乗せが見込まれるとありました。
私が相談した無料の弁護士事務所はアップした成功報酬の22%と、手数料を11.000円頂きますとの事でしたが、本当に慰謝料アップができるのでしょうか?
それと、弁護士さんにお願いすると解決までの期間はどの位かかるのでしょうか?
詳しく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自賠責保険の計算は4.000円でなく4.300円の間違いでした。申し訳ございません。

      補足日時:2022/08/27 07:59

A 回答 (5件)

治療終了の場合は153日、治療中止の場合は153日+7日=160日が治療期間として認められます。

これと77日×2の少ないほうが慰謝料算定のベースになります。
ご自身やご家族の自動車保険に弁護士費用特約がセットされていれば、それを使うことができます。ご確認ください。
    • good
    • 0

終わりにする?


では、その後治療しても、もう請求出来ないけど良い?
    • good
    • 0

>終わりにしようと思ってます。



治ったので終わりにするのですか?
私の場合は、180日治療しても治らず、
後遺障害が認定されました。
そして、弁護士に依頼した所、保険会社の提示額が
約3倍で示談になりました。
弁護士費用は100万円超でしたが、私の保険の
弁護士特約から支払われました。

自賠責保険からの金額には、質問された通院慰謝料の他に
・通院交通費(公共料金やタクシー代など)
・休業補償(有給休暇でも休んだ日数に応じて出る)
・治療費全額
これらの合計が120万円までは、自賠責保険から出ます。
    • good
    • 0

慰謝料の、


自賠責算定基準と
任意保険算定基準が違うからでは…?
任意保険の方が高い。
    • good
    • 3

77日×2×4300円では?



79万円は定かでは無いですが、
示談を円滑に迅速にする為に、「その他」で
実質的に上乗せして提示することがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!