アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料 通院について   半年程まえに車が横から突っ込んできてむちうちになり接骨院と整形外科に通っています。週3くらいを目処に通ってます。保険会社からもう半年経つのでそろそろ終わりにします。と連絡がありました。痛みもほぼなくなり仕方ない頃合いかなと思ってます。初めてなので教えてほしいのですが保険会社さんからお金はどのような形で決まりいつごろ振り込まれるのでしょうか? 自賠責基準? 任意保険基準? 弁護士基準とあり 自賠責基準は金額が低い、弁護士基準は高いと買いてありましたが弁護士をつけてまでやろうとは思わないので中間の任意保険基準でやれればと思うのですが保険会社からそーゆう話しがあるのでしょうか?こちらから任意保険基準でお願いします。と頼むのでしょうか。良い答え方がありましたら教えてください。 またいつ頃振り込まれるのかも知りたいです。今月末で通院は終了です。

A 回答 (2件)

事故後、180日(半年)で治療費の支払いが終了します。

症状固定と言って、これ以上治療しても治らない、と判断されます。
そして、後遺障害(俗にいう後遺症)認定を受けて、
慰謝料を受け取ります。
むち打ちは、認定してもらえない事が少なくないですが、
認定されれば、自賠責保険から75万円の慰謝料が支払われます。
認定されなければ、この部分はゼロです。
弁護士を通すと、この金額が2~5倍に増額されます。
 私の場合はむち打ちでは無かったですが、3.5倍になりました。

保険会社からは、自賠責基準で慰謝料などの金額を提示してきます。
それに納得できない時に弁護士に依頼するのです。
「こちらから任意保険基準でお願いします。」と、言っても
先ず認めてくれません。

納得した金額での示談書を交わした後、数日で振り込まれます。
    • 0

これは実費計算(医療費交通費等)がすべて終わった後で、保険会社が勝手に向こうから提案してくる場合が多い。

えーと、10万9821円が計算上の見舞金です。みたいな感じ。
もっともらしい細かい金額で言ってくる。

ダメです、というと少し上げた金額を提案してくる。

なら、以前に本人訴訟したことあるから調べてみるから、また連絡する~。

とか言って放置しとくと、1週間くらいして今度はベテランが電話かけてきて倍くらいになるぞ。
    • 0